■77745 / inTopicNo.2) |
Re[1]: アンインストールできない問題の対処方法 |
□投稿者/ とっちゃん (309回)-(2015/11/19(Thu) 19:38:17)
|
■No77727 (ふてねこ さん) に返信 > VS2008のセットアッププロジェクトを使用してインストーラを作成しています。 > (配布ソフトはVB2008で作成) > また、セットアッププロジェクトでは、RemovePreviousVersions = Trueとして > 旧バージョンがインストール済みの場合にこれを削除するようにしています。 > > さて、この前、あるユーザより、新バージョンをインストールしようとしたら > 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」と出て > 新バージョンのインストールができないという事態が発生しました。 > コントロールパネルからのアンインストールも試してもらいましたが > 同じ現象となりました。 > > 色々と調べたところ、PC内のインストール情報が破損しているようで、 > インストール済みバージョンのインストーラ(msi)を起動してもらい、 > メンテナンスモード(修復・削除)でアンインストールすることができ、 > 無事に新バージョンのインストールができました。 > ただ、今回は、先方がインストーラを保管していたので良かったのですが、 > もし万が一、手元に該バージョンのmsiがない場合にはどうすればよいのでしょうか? > 環境がおかしくなってしまった場合への備えも含め、 開発元(提供元)で、オリジナルのmsiはメンテナンス終了まで保持しておくのが 一番確実な方法です。 というか、それ以外にはありません。
msiだけがあれば対処できる場合なら、該当マシンにあるキャッシュmsiを使って 削除できることもあります(たぶん、FixItはこの仕組みを使っていると思う)。
その場合、レジストリのアンインストール情報のところから(OSによって異なるので省略) c:\Windows\Installer にあるキャッシュ済みmsiのパスを調べ そのファイルをどこかにコピーしてから、 msiexec /x hogehoge.msi とするか、msiexec /i hogehoge.msi として メンテナンスモードを起動して、UI手順で削除に進むことで削除ができると思います。 ただ、通常前者が対応できる場合は、 msiexec /x <そのインストーラのProductCode> でも削除できるはずなので、状況詳細がわからないとこれ以上のトラブルシュートは厳しいかな。 (ちなみに、ここでこれ以上細かいことを書くと仕事上の守秘義務に抵触する可能性があるので気を付けてください)
そういったこともあるので、基本的には、リリース時点でのmsiはそのmsiでインストールした 環境が現存する限りサポート用に残しておくのが鉄則です。
> 以下のMicrosoftのサイトでは問題解決のためのツールが用意されているようなので、 > これを試してみる、というのがベストなのでしょうか? > https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/program_install_and_uninstall > > また、以下のYahoo!知恵袋では、「IObit Uninstaller」というフリーソフトを使い、 > 通常の方法では削除できなくなったソフトを削除する方法が紹介されていますが、 > ユーザに対してむやみにソフトをインストールさせることは行いたくないし、 > かといって、相手はPCに詳しい人とは限りませんので、あまり面倒なことをお願いするわけにもいきません。 > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114928344 > > どうぞお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。
こちらは、自助努力による削除の方法の定時ですね。 ただ、FixIt(MSのサイトのほう)は、現状 Windows 10 には対応していないみたいです。 なので、やはり提供元で msi を残しておくのが一番だと思います。
いずれにしても、オリジナルのmsiがあるなら解決するなら、 今回のことを教訓に今後は保存し続けておくのがよいと思います。
あとは、実際のエラーの詳細とか本気でトラブルシュートして対策練れば ほかの方法も出てくるかも知れませんが、現状でわかる情報ではこの程度です。
|
|