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Re[1]: 【C#】平面内外判定
(過去ログ 133 を表示中)
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■78452
/ inTopicNo.1)
【C#】平面内外判定
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□投稿者/ のりっち
(7回)-(2016/01/15(Fri) 00:54:12)
分類:[C#]
いつもお世話になっております。
現在C#のライブラリを整備しております。
そこで、下記サイトを参考に、内外判定のロジックを作成したのですが、
一点不明点がありまして、質問させて頂きます。
ベクトルの外積を使い、3つのベクトルの符号判定により、内外判定を行っていますが、
3Dの場合、外積ベクトル算出後、内積で再度計算してから符号判定を行っております。
2Dだと外積ベクトル算出後符号判定を行っているのに、なぜ3Dは再度内積で計算を
しているのでしょうか。
ご教授の程よろしくお願いします。
http://www.sousakuba.com/Programming/gs_hittest_point_triangle.html
引用返信
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■78455
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 【C#】平面内外判定
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□投稿者/ shu
(794回)-(2016/01/15(Fri) 09:22:55)
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No78452
(のりっち さん) に返信
> ベクトルの外積を使い、3つのベクトルの符号判定により、内外判定を行っていますが、
> 3Dの場合、外積ベクトル算出後、内積で再度計算してから符号判定を行っております。
> 2Dだと外積ベクトル算出後符号判定を行っているのに、なぜ3Dは再度内積で計算を
> しているのでしょうか。
> ご教授の程よろしくお願いします。
>
>
http://www.sousakuba.com/Programming/gs_hittest_point_triangle.html
外積は2つのベクトルからなる平面に直交するので2DだとZ軸に平行なものが得られる
ので同じ方向か調べるのはZ軸の符号だけ見ればよいのですが3Dになると同じ向きを
判定するには内積を使って判定する必要があるのだと思います。
引用返信
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