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■No79921 (DOZO さん) に返信 > ----------------------------------- > var scene = (GameScene)Layer.Scene; > ----------------------------------- > このステートメントの"(GameScene)" > という部分が何をしているのかわかりません。
その付近に書いてある「シーンを取得し、GameSceneクラスにキャストして」にあたります。 なぜキャストが必要かという部分がわからないとなると、Scene プロパティの型の意識、継承関係を学ぶ、復習する必要があるかもしれません。
> ・var型の変数sceneの宣言である。
var は型ではありません。 右辺の値を元に、コンパイル時に型を自動決定するためのキーワードです。 右辺は GameScene 型にキャストすると書いてあることから、コンパイル時に scene 変数は GameScene 型だと判定されます。
いきなりゲーム作りという行為を否定するつもりはないですが、一気にジャンプしすぎると、自分の知識と、書かれているコンテンツとの知識の差に翻弄されると思います。 特に外部のフレームワークを利用するコンテンツだと、足下固めしていないと、言語仕様を理解できていないのか、フレームワーク独特の常識を知らないだけなのか、わからなくなりますので。
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