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Re[3]: ゲーム作りに最適な言語は
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■9726
/ inTopicNo.1)
ゲーム作りに最適な言語は
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□投稿者/ koko
(1回)-(2007/11/02(Fri) 19:04:34)
分類:[.NET 全般]
以前VB2003で簡単なゲームを作っていた程度の力しかない者ですが、VBはC#も含めてげーむ作りには
あまり適していないような気がしています。他に様々な言語があるようですが、HSPなどはメジャーでないとよく
いわれているようですが、使われた方いらっしゃるでしょうか(厳密に言うとVBからのりかえた方)
また、話は変わりますがみなさんは、VBやC#でどのようなプログラム作りに挑戦されているのかおしえてください。
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■9728
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ゲーム作りに最適な言語は
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□投稿者/ επιστημη
(628回)-(2007/11/02(Fri) 19:51:55)
> VBはC#も含めてげーむ作りにはあまり適していないような気がしています。
なぜですか?
引用返信
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■9735
/ inTopicNo.3)
Re[2]: ゲーム作りに最適な言語は
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□投稿者/ koko
(2回)-(2007/11/02(Fri) 22:02:25)
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No9728
(επιστημη さん) に返信
>>VBはC#も含めてげーむ作りにはあまり適していないような気がしています。
>
> なぜですか?
>
簡単に言ってしまうと、描画機能やダブルバッファリング処理が面倒で生産性が低い点です。
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■9736
/ inTopicNo.4)
Re[1]: ゲーム作りに最適な言語は
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□投稿者/ よねKEN
(81回)-(2007/11/02(Fri) 22:04:31)
ゲームと一口に言ってもいろんなジャンルのものがありますよね。
どんなタイプのゲームを作ろうとしているのでしょうか?
よっぽど激しい動きをするようなゲームはわかりませんが、
そうでなければ、VB/VB.NETでもC#でもJavaでもゲームは作れます。
商用ゲームではC/C++、アセンブラを使って作られているものが多いのは確かですが、
フリーウェア等のソフトではそれこそVBでもC#でもJavaでもたくさん実績があると思います。
#HSPもいろいろあるかと思います。
XBOXはC#が使えますしね。
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■9739
/ inTopicNo.5)
Re[3]: ゲーム作りに最適な言語は
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□投稿者/ nagise
(12回)-(2007/11/03(Sat) 11:55:02)
> 簡単に言ってしまうと、描画機能やダブルバッファリング処理が面倒で生産性が低い点です。
商用のゲームなら性能面も含め、C++をメインに据えるのがスタンダードでしょうね。
副次的にはスクリプト言語とかを使っていたりもしますが。
問題は、「ゲーム作り」といった場合にプロとしてゲームを作るのか、
ホビーとしてゲームを作るのかということです。
ホビーでゲームを作るならプロと同じ道具を使わないといけないということはありません。
端的に言えばプロの道具というのは使うことにも技術がいる。修行がいる。
だからこそ、気軽にプログラミングしようというHSPといった言語があるわけです。
Flashで作られたゲームもあれば、Javascriptで作られたゲームもある。
プログラミングがしたいのではなくシナリオなどを作りたいだけならツクール系でも構わない。
自分の得意な言語があるなら、「慣れているから」という理由で選んでも構わない。
そんなもんだと思いますよ。
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■9740
/ inTopicNo.6)
Re[3]: ゲーム作りに最適な言語は
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□投稿者/ はつね
(313回)-(2007/11/03(Sat) 11:56:44)
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No9735
(koko さん) に返信
> >>VBはC#も含めてげーむ作りにはあまり適していないような気がしています。
>>
>>なぜですか?
>>
> 簡単に言ってしまうと、描画機能やダブルバッファリング処理が面倒で生産性が低い点です。
それは言語というよりも.NET Frameworkクラスライブラリに該当処理をサポートするものがないとかそういった話ですね。
HSPもBASICを元にしていますがHSPで提供されているライブラリにゲーム向けのものが多いという点で、.NET Frameworkよりも「よりゲーム作成をしやすいフレームワークを採用している環境」という事になるでしょう。
まずは、言語視点での話しかフレームワーク視点での話かは切り分けないとややこしくなるかと思います。
例えば、C#という言語でもVC#2005のように.NET Framework上での開発環境もあれば、XNAのようにXBOX向けのゲームを開発する開発環境にのっているC#もあります。
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