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Re[2]: C#とC++のDirectXについて


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■10894 / inTopicNo.1)  C#とC++のDirectXについて
  
□投稿者/ ジェット (1回)-(2007/11/29(Thu) 23:54:16)

分類:[.NET 全般] 

DirectXを使用してみたいと考えているのですが。
現在VisualC#言語を勉強中です。ですので、C#でDirectXを使用したいのですが、
書籍がC++言語のものばかりで、C++のDirectXとC#のDirectXは同じなのでしょうか?

初心者な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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■10895 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ mあ@反省中 (26回)-(2007/11/30(Fri) 00:03:13)
No10894 (ジェット さん) に返信

C# DirectX
で検索するってのは?

引用返信 編集キー/
■10896 / inTopicNo.3)  Re[2]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ ジェット (2回)-(2007/11/30(Fri) 00:13:32)
No10895 (mあ@反省中 さん) に返信
> ■No10894 (ジェット さん) に返信
>
> C# DirectX
> で検索するってのは?
>

はい、もちろん、いろいろ検索して講座等をみさせていただいているのですが、
本を一冊買いたいと思ったのにC++ばかりなので。。。。

DirectXとC#のDirectXは同じなのでしょうか?
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■10897 / inTopicNo.4)  Re[3]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ Azulean (3回)-(2007/11/30(Fri) 00:46:11)
C#のDirectXは大抵Managed DirectXを指していると思います。
最終的には同じDirectXにたどり着くと思いますが、使い方という視点では異なるはずです。
DirectXの使い方を学ぶために書籍を買い、それを見ながらプログラムを書くのであれば、「C++とC#のDirectXは違う」と考えて良いのでは?
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■10898 / inTopicNo.5)  Re[4]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ y4yama (41回)-(2007/11/30(Fri) 07:45:55)
> C#のDirectXは大抵Managed DirectXを指していると思います。

h t t p ://sorceryforce.com/manageddirectx/direct3d.html
が、オススメかと思います。
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■10900 / inTopicNo.6)  Re[5]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ シャノン (226回)-(2007/11/30(Fri) 10:14:51)
MDX で新規開発ってどうなんでしょう?
MDX には 1.1 と 2.0 があります(ありました)が、1.1 は更新されておらず、2.0 はベータ版のまま開発中止となりました。
今後は XNA Framework への移行が推奨されるようです。
近々 XNA Framework の開発環境である XNA GameStudio 2.0 が出るらしいですので、XNA をやってみるつもりなら、それまで待つのもありかなーと。
ただ、XNA は DirectX そのものではありませんし、C++ から使えません(どこだったか忘れましたが、マネージド言語の中でも C# しかサポートしないと聞いたような)。
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■10901 / inTopicNo.7)  Re[6]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ シャノン (227回)-(2007/11/30(Fri) 10:18:34)
No10900 (シャノン さん) に返信
> MDX で新規開発ってどうなんでしょう?
> MDX には 1.1 と 2.0 があります(ありました)が、1.1 は更新されておらず、2.0 はベータ版のまま開発中止となりました。
> 今後は XNA Framework への移行が推奨されるようです。
> 近々 XNA Framework の開発環境である XNA GameStudio 2.0 が出るらしいですので、XNA をやってみるつもりなら、それまで待つのもありかなーと。
> ただ、XNA は DirectX そのものではありませんし、C++ から使えません(どこだったか忘れましたが、マネージド言語の中でも C# しかサポートしないと聞いたような)。

ちなみに XNA GSE 2.0 は VisualStudio に対するアドインですが、VisualStudio 2008 はサポートしないそうです(後にアップデートが出るかもしれませんが、少なくとも登場当初は)。
なんだか XNA の先行きが不安です。
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■10902 / inTopicNo.8)  Re[7]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (574回)-(2007/11/30(Fri) 10:41:39)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> なんだか XNA の先行きが不安です。

MDX はもう見限られちゃった感満載ですが、XNA は、やる気自体はあるんじゃないかな?

ただ、次の次くらいでまた大々的に形態や内容が変わっちゃう可能性はあるかも (^^;

C#, VB でゲームを書きたいってことなら現状 XNA がお勧めですが、DirectX のすべての機能をカバーしてないのが XNA の痛いところですね。

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■10904 / inTopicNo.9)  Re[8]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ オノデラ (22回)-(2007/11/30(Fri) 13:02:43)
 少しまとめてみました。

[C++ (Unmanage)]
・DirectX 関連では一番情報量が多い
・DirectX の最新版を使っていきたい場合には C++ は必須。(現在最新バージョンは DirectX 10, DirectX 10.1 あたり)
・DirectX がらみの問題を解決するには C++ の知識は必要。

[C#, VB.NET, C++/CLI など (Managed DirectX)]
・2006/04 から更新はストップ
・対応しているバージョンは DirectX 9。DirectX 9 であれば、C++ の DirectX 9 とさほど違いなく使用可能
・DirectX 10 は使えません。
・C# で Windows Form と連携できるのは Managed DirectX のみ(正式サポートとして)

[C# (XNA)]
・現在積極的に更新中
・Windows と Xbox360 でほぼ同じコードで実行可能
・DirectX のバージョンは 9
・Xbox360 や Windows XP との絡みがあるので DirectX 10 が使えるようになることはないと思う。(まあ、今後の発展しだいだと思いますが)
・ピクセルシェーダ 1.1 以上対応のグラフィックボード必須。実行要件が若干高い


 まず、C# で Windows Form にかかわるアプリを作りたい場合は Managed DirectX になるかともいます。XNA でも出きないことはないですが、正式サポートじゃないのでやんないほうがいいです(そもそもゲーム向けのライブラリなのでツール系としては汎用性が低いです)。

 ゲームを作る場合は XNA, Managed DirectX どちらでもいいと思います。ただ、この二つは同じ DirectX 9 を使っていても用途が異なる部分があるので、上のリストを見比べて選択してください。

 でも DirectX を使うならやはり C++ は覚えて使えるようになったほうがいいと思います。情報量も多いですし、C++ が読めないと解決できない問題とかが出てくることもあります。入門書も結構出ているので、C++ と C# 両方勉強しながらプログラムを作っていくというのもありかと思います。


> y4yama さん
> h t t p ://sorceryforce.com/manageddirectx/direct3d.html
> が、オススメかと思います。

 更新していなくて申し訳ないです。(^^;)

# 時間なくてあんまりかけなかった…orz
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■10905 / inTopicNo.10)  Re[1]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ NyaRuRu (23回)-(2007/11/30(Fri) 14:11:27)
No10894 (ジェット さん) に返信
> DirectXを使用してみたいと考えているのですが。

DirectX に挑戦する人々を長いこと見てきましたが,大きく分けて
- とりあえず DirectX を触ってみたいが先
- 何か作りたいものが先にあって,それは DirectX でないと実現できない
の 2 パターンに分けられると思っています.
私はどちらかといえば前者ですが,ジェットさんもどちらかといえば前者ということでしょうか?

ただ,この場合のアドバイスは非常に難しいです.色々意見が出ていますが,最初からベストなルートを歩むのは,今振り返って考えてもなかなか難しいと思います.
私の場合,近くに後者のタイプの人が居て,一緒に何か作ったり議論したりできたのは幸運でした.
長続きさせるには,たとえば雑談感覚で話を聞いてもらえる環境があるといいのですが,私の場合,いわゆる Q&A 系の掲示板はそういう用途に利用しませんでした.もっぱらオフラインでの会話または IRC での会話です.プログラミングをしていると,漠然とした疑問や不安が色々わいてくるのですが,Q&A 系の掲示板は,結論が出なくても良いような漠然とした会話に向いていないような気がします.漠然とした雑談を行える場をいくつか持っておくとよいかもしれません.
今だと,やった内容を blog に記録することで,コメントを通じて気軽にアドバイスをもらえたりするかもしれませんね.記録を付けることで理解度のアップとモチベーションの維持に役立つかもしれませんし.あるいはオフ会などで詳しそうな人に聞いてみるというのもおすすめです.

ちなみに,DirectX は C++ でも C# でも根っこは同じものです.しかし,言語の違いだけでも印象が大きく異なることがあるため,別物という印象を抱く人も少なくありません.どこまで深く見るかで答えは変わりそうです.

以下は以前書いたものですが,ご参考までに.
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/directxworld/directxworld02/directxworld02_01.html

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■10921 / inTopicNo.11)  Re[2]: C#とC++のDirectXについて
□投稿者/ ジェット (3回)-(2007/12/01(Sat) 21:52:17)
皆さん、ありがとうございます!!
大変参考になりました!

C#のDirectXにもいろいろ種類的なものがあるのですね。
勉強して精進したいと思います。
ありがとうございました!

解決済み
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