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Re[8]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他


(過去ログ 36 を表示中)

[トピック内 14 記事 (1 - 14 表示)]  << 0 >>

■18308 / inTopicNo.1)  一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
  
□投稿者/ 超弩級初心者 (1回)-(2008/05/13(Tue) 09:49:14)

分類:[C#] 

PCの自作とビデオ編集には自信(本当か?)がありますが、プログラミングは始めたばかりの超弩級初心者のど素人です。2つお尋ねしたいことがあります。

サンプルをみてテキストエディタを作ってみましたが、テキストファイルしか
取り込めないんですね。
一太郎のファイルを取り込んでも文字化けしてダメです。
一太郎のデータ型で取り込めるようにプログラムすることは簡単にできるのでしょうか?

(もっとも、PDFがあるのでそのようなプログラムは不要なのですが、C#の勉強のために
  お尋ねした次第です)
VC#2008

もうひとつは、ゲーム作りにXNAというものがでてきています(なかなか参考書はでてきませんが)が、DIrectXよりは簡単にゲームができる環境なのでしょうか?

それとDXライブラリを使うとゲームの部分のみのプログラムに専念できて
開発効率は高まると書かれてあるサイトがあったのですが、ゲーム作りの最前線の
情報がありましたらおしえてください。(ゲーム作りはまだ100年早いと思いますが)

引用返信 編集キー/
■18310 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ επιστημη (974回)-(2008/05/13(Tue) 10:45:37)
επιστημη さんの Web サイト
> 一太郎のデータ型で取り込めるようにプログラムすることは簡単にできるのでしょうか?

フォーマットさえ明らかならば。

引用返信 編集キー/
■18311 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ れい (522回)-(2008/05/13(Tue) 10:46:32)
No18310 (επιστημη さん) に返信
>>一太郎のデータ型で取り込めるようにプログラムすることは簡単にできるのでしょうか?
>
> フォーマットさえ明らかならば。
>

簡単かもしれませんが、
めんどくさいでしょうね。
引用返信 編集キー/
■18312 / inTopicNo.4)  Re[2]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ 倉田 有大 (222回)-(2008/05/13(Tue) 10:47:39)
No18310 (επιστημη さん) に返信
>>一太郎のデータ型で取り込めるようにプログラムすることは簡単にできるのでしょうか?
>
> フォーマットさえ明らかならば。

公開してないですよね?
解析できるような技量もないなあ
引用返信 編集キー/
■18313 / inTopicNo.5)  Re[3]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ επιστημη (975回)-(2008/05/13(Tue) 10:50:14)
επιστημη さんの Web サイト
> ■No18310 (επιστημη さん) に返信
> >>一太郎のデータ型で取り込めるようにプログラムすることは簡単にできるのでしょうか?
>>
>>フォーマットさえ明らかならば。
>>
>
> 簡単かもしれませんが、
> めんどくさいでしょうね。

ね。

フォーマットがわかっているなら取り込むことそれ自体は簡単です。
が、取り込まれたデータの意味を解釈し再現するとなるとハンパネーんじゃないかと。

引用返信 編集キー/
■18315 / inTopicNo.6)  Re[4]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ 超弩級初心者 (1回)-(2008/05/13(Tue) 10:58:04)
No18313 (επιστημη さん) に返信
>>>>一太郎のデータ型で取り込めるようにプログラムすることは簡単にできるのでしょうか?
> >>
> >>フォーマットさえ明らかならば。
> >>
>>
>>簡単かもしれませんが、
>>めんどくさいでしょうね。
>
> ね。
>
> フォーマットがわかっているなら取り込むことそれ自体は簡単です。
> が、取り込まれたデータの意味を解釈し再現するとなるとハンパネーんじゃないかと。
>
むむ、む、難しいのですか。
プログラムなら何でも作れるような錯覚をしてました。
一太郎は、フォーマットを公開してないということなのですね
しかし、一太郎はワードに変換できますね。ワードは一太郎に変換できましたか?
変換できるということは、ワードのフォーマットがわかっていることとは別でしょうか?
なんかややこしいや、あ〜ややこしやの世界ですね。
引用返信 編集キー/
■18316 / inTopicNo.7)  Re[4]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ も (18回)-(2008/05/13(Tue) 11:00:15)
ライセンス云々までわかりませんが一太郎ビューアがActiveXコンポーネントを公開しているようなので
もしかしたら使えるかもしれません
引用返信 編集キー/
■18317 / inTopicNo.8)  Re[5]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ επιστημη (976回)-(2008/05/13(Tue) 11:02:17)
επιστημη さんの Web サイト
> プログラムなら何でも作れるような錯覚をしてました。

作れることとその難易とは別っしょ?

引用返信 編集キー/
■18318 / inTopicNo.9)  Re[6]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ 倉田 有大 (223回)-(2008/05/13(Tue) 11:05:01)
No18317 (επιστημη さん) に返信
>>プログラムなら何でも作れるような錯覚をしてました。
>
> 作れることとその難易とは別っしょ?

これは、たぶん、かなり難しい&めんどくさいですね。
引用返信 編集キー/
■18319 / inTopicNo.10)  Re[6]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ 超弩級初心者 (2回)-(2008/05/13(Tue) 11:15:23)
No18317 (επιστημη さん) に返信
>>プログラムなら何でも作れるような錯覚をしてました。
>
> 作れることとその難易とは別っしょ?
>
ふむ、ふむ難しいけれど作ることは可能ということですね。

引用返信 編集キー/
■18320 / inTopicNo.11)  Re[5]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ れい (523回)-(2008/05/13(Tue) 11:20:59)
No18315 ( 超弩級初心者 さん) に返信
> むむ、む、難しいのですか。

難易の定義とか、何をもって可不可を決めるのかとか、
そういったものによります。

個人の趣味で作るのや、小さな会社が自社製品用に入れる場合、
一から調べて、作って、検証するのは時間的・金銭的に難しいでしょう。

> 一太郎は、フォーマットを公開してないということなのですね
> しかし、一太郎はワードに変換できますね。ワードは一太郎に変換できましたか?
> 変換できるということは、ワードのフォーマットがわかっていることとは別でしょうか?

作った人にはわかってるでしょうね。
しかし、私をはじめ多くの人は知りません。

MSが頑張ってしらべたか、情報を提供してもらったか。

いずれにせよ、Wordというソフトの販売数などを考えれば、
「簡単」な部類に入ると思いますよ。

> プログラムなら何でも作れるような錯覚をしてました。
>略
> なんかややこしいや、あ〜ややこしやの世界ですね。

たくさんPCに触れること、
初心者向けの本を購入して勉強するのをオススメします。

> (ゲーム作りはまだ100年早いと思いますが)

いいえ。
情報処理の分野はまだまだ歴史が浅く、
市場も、全く成熟していません。

#といっても、奥が浅いわけではありませんが。

初めてPCを触ってから、1年足らずで十分に最前線でプログラミングができる人もいます。
卑下せずに、俺がやってやる、という気持ちで十分かと思いますよ。

引用返信 編集キー/
■18321 / inTopicNo.12)  Re[7]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ επιστημη (977回)-(2008/05/13(Tue) 11:26:45)
επιστημη さんの Web サイト
ゲームは難しいと思うよー
"おもしろさ"という文書化も計測も不可能なファクタを相手にせなあかんからね。

引用返信 編集キー/
■18322 / inTopicNo.13)  Re[8]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ れい (524回)-(2008/05/13(Tue) 11:32:01)
No18321 (επιστημη さん) に返信
> ゲームは難しいと思うよー
> "おもしろさ"という文書化も計測も不可能なファクタを相手にせなあかんからね。

おもしろいことが分かっているゲームを作るなら大丈夫ですよ。
模倣というやつです。
引用返信 編集キー/
■18323 / inTopicNo.14)  Re[7]: 一太郎の文書を取り込めるプログラムその他
□投稿者/ 組込系の人 (30回)-(2008/05/13(Tue) 11:40:12)
一太郎に関してはよく分からないので。。。。

XNAについては、C++でガリガリDirectX使うよりは簡単と言っても良いですが、
初心者がいきなり使おうとするには敷居が高いです。

とりあえずC#の入門本である程度の知識を身につけて、
DXライブラリをC#で使って見ることをお勧めします。
公式にはC#の説明は書いて有りませんが、ライブラリをダウンロードすると
C#での使い方が書かれています。
また、DXライブラリは2Dでのゲーム作成には向いていますが、
3Dでグリグリ動くようなゲーム作成には向いていません。

で、C#とDirectXのなんとなくの仕組みがわかったら
XNAに挑戦してみるのが良いと思います。


まぁ、XNAにどの程度未来があるのかはわからないですけども・・
その辺は色んなHP回って自分で考えてみてくださいw
引用返信 編集キー/


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