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■No20714 (ピノマル さん) に返信 > もしかして? これから流行るのではないかと考えて > ピンボールゲームを作成して見たいと思っています。 > 動く絵(2D)を表示する事は技術的に問題はないのですが。 > ボールの動きやフリッパーで跳ね返した時のボールの動きを再現する > 物理的な原理及び計算が良く分かりません。 > なにか参考になる知恵や参考資料がありましたら > お教えください。
あんまり厳密に物理法則を適用すると、 プログラム上ではいろいろ不具合が生じます。
ニュートン物理学は特異点だらけですし、 速度的にも無理が生じる場合があります。
例えば。 球が壁に当たる場合、剛体球と剛体壁であれば圧力は無限大になり、発散します。 いつ衝突するのかも、逐次計算では厳密に求まりません。
「ゲーム」が目的であるのなら面白く作ることを考え、 物理的にはいい加減に処理したほうがよいでしょう。 運動方程式などしらなくても面白いピンボールは作れると思いますよ。
物理をシミュレーションしたいのであれば別ですが。
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