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Re[8]: ケータイアプリについて


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■23799 / inTopicNo.1)  ケータイアプリについて
  
□投稿者/ けーたい (1回)-(2008/08/22(Fri) 09:01:00)

分類:[(わからない)] 

ケータイに関することで2つお尋ねします
1*ケータイアプリは、各メーカーによって異なり、互換性はないそうですが
  作成したアプリは、webサーバーにおいて、それをダウンロードするかたちで
  使用してもらうことになるのでしょうか?
2 *最近、機種変更していらなくなったケータイを買い取る専門のリサイクルショップ
   がありますが個人情報の流出の危険性はどうなのでしょう?また、買い取ったケー   タイはどのような使われ方をするのでしょうか?

#「自分で調べなさい(>_<)」と苦言を呈されるかもしれませんが、お願いします。
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引用返信 編集キー/
■23803 / inTopicNo.2)  Re[1]: ケータイアプリについて
□投稿者/ 純@WAS (11回)-(2008/08/22(Fri) 09:46:10)
う〜ん…特に意識したことのない内容ですが、私の考えている内容を掲載します。

1:確かにA社の携帯では動くアプリがB社の携帯では動かない。
 もしくはA社の携帯であっても、機種Xでは動くのに機種Yでは動かないという現象はよくあります。
 厳密に言うのであれば「互換性がない」のではなく、特定の機種上については
 「互換性の保証がないので、正常稼動するかわからない。」もしくは
 「他の機能に影響を及ぼす可能性は否定できない」となります。
 その為アプリメーカは責任を最小限に抑えるために互換性の確認が取れるまで特定の機種用のアプリをリリースしません。
 実際、ダウンロードするときに、「お客様の機種は対象外です」という表示がされ、ダウンロードできないケースがありますが、
 SDカードなどにアプリを保存し、機種変更した携帯で稼動させると、正常に稼動するケースもあります。

>それをダウンロードするかたちで使用してもらうことになるのでしょうか?
スイマセン、意味が理解できませんでした。


2:この質問にはまずは二つの法律が関連します。
 ・個人情報保護法
 ・電気通信事業法
 両方の法律で記載されている共通事項として、個人情報の保護があります。
 電気通信事業法には「電気通信事業により得た個人情報は第三者に漏洩してはならない。また、退職後も同様とする」(うろ覚えです)
 という条文が記載されています。

 では、一般リサイクルショップはどうか…大変申し訳ない話ではありますが、私は不安に思っております。
 何らかの保護用の措置は取っていただけると思うのですが、やはり一度ご自分で全個人データを削除した上で、
 全て初期化することをお勧めします。

引用返信 編集キー/
■23806 / inTopicNo.3)  Re[1]: ケータイアプリについて
□投稿者/ シャノン (582回)-(2008/08/22(Fri) 09:59:15)
No23799 (けーたい さん) に返信
> ケータイに関することで2つお尋ねします
> 1*ケータイアプリは、各メーカーによって異なり、互換性はないそうですが
>   作成したアプリは、webサーバーにおいて、それをダウンロードするかたちで
>   使用してもらうことになるのでしょうか?

Softbank の場合、Softbank が認めたサーバからの配布しかできません。
自分で勝手にサーバを用意しても携帯側が受け入れないはず。
他のキャリアは知りませんが、野良アプリはあるようですね。

> 2 *最近、機種変更していらなくなったケータイを買い取る専門のリサイクルショップ
>    がありますが個人情報の流出の危険性はどうなのでしょう?また、買い取ったケー   タイはどのような使われ方をするのでしょうか?

そういったショップを知りませんが、一般には資源として回収してるんだと思います。
携帯のような電子機器の中には、レアメタルと呼ばれる希少な金属が含まれています。
そうしたものを回収する目的ではないでしょうか。
ですから、物理的にぶっ壊して(真っ二つに折るとか、ドリルで穴を開けるとかして)から売っても問題ありません。

逆に、そういう風にぶっ壊したものを買ってくれないとすると、用途が怪しいかもしれませんので注意が必要でしょうね。
引用返信 編集キー/
■23807 / inTopicNo.4)  Re[2]: ケータイアプリについて
□投稿者/ けーたい (3回)-(2008/08/22(Fri) 10:09:04)
No23806 (シャノン さん) に返信
> ■No23799 (けーたい さん) に返信
>>ケータイに関することで2つお尋ねします
>>1*ケータイアプリは、各メーカーによって異なり、互換性はないそうですが
>>  作成したアプリは、webサーバーにおいて、それをダウンロードするかたちで
>>  使用してもらうことになるのでしょうか?
>
> Softbank の場合、Softbank が認めたサーバからの配布しかできません。
> 自分で勝手にサーバを用意しても携帯側が受け入れないはず。
> 他のキャリアは知りませんが、野良アプリはあるようですね。
>
>>2 *最近、機種変更していらなくなったケータイを買い取る専門のリサイクルショップ
>>   がありますが個人情報の流出の危険性はどうなのでしょう?また、買い取ったケー   タイはどのような使われ方をするのでしょうか?
>
> そういったショップを知りませんが、一般には資源として回収してるんだと思います。
> 携帯のような電子機器の中には、レアメタルと呼ばれる希少な金属が含まれています。
> そうしたものを回収する目的ではないでしょうか。
> ですから、物理的にぶっ壊して(真っ二つに折るとか、ドリルで穴を開けるとかして)から売っても問題ありません。
>
> 逆に、そういう風にぶっ壊したものを買ってくれないとすると、用途が怪しいかもしれませんので注意が必要でしょうね。

純@WAS さん、シャノンさん
貴重な情報感謝します。
解決済み
引用返信 編集キー/
■23809 / inTopicNo.5)  Re[2]: ケータイアプリについて
□投稿者/ シン (11回)-(2008/08/22(Fri) 10:13:08)
「ケータイアプリ」とは、iアプリやEzアプリなどゲームやツールのことですか?
そうであれば、認識に相違はありません。

リサイクルに関してですが、たとえ内部のデータを消したとしても、情報を抜き出すのは可能です。しかも簡単です。
きちんとしたdocomoショップ、auショップなどに持っていってポイントと交換してもらうのが適切だと思います。
携帯の内部には大切な資源(金も銀も)入っています。
適切なショップでリサイクルしましょう。

引用返信 編集キー/
■23828 / inTopicNo.6)  Re[3]: ケータイアプリについて
□投稿者/ PATIO (98回)-(2008/08/22(Fri) 11:54:40)
多分、タッチの差かなんかではずれたのだと思うので解決は復活させときます。

携帯に関しては、ハードを作っている会社とサービスを提供している会社が別ですし、
HWメーカーと携帯電話サービス会社(KDDIとかDoCoMoとかSOFTBANKとか)の組み合わせも
色々で単一ソフトがどれでも動くと言う状況ではないですね。
例えば、KDDIだとBREW上で動けば大丈夫そうに見えますが、実は電話毎に提供機能に違いが
あったりして、必ずしもauの全ての携帯電話で動くと言うわけには行きません。

携帯電話サービス会社によって勝手サイト(サービス会社が承認していない野良サイト)からの
ダウンロードを許しているケースと許していないケースが有り、勝手に自分のサイトで配布する
と言う事が出来ないケースもあります。
なので、現状で携帯向けのアプリを作るときは、
どのサービス会社向けか?
どの携帯電話向けか?
によってプログラムの作りや提供できる機能に差が出てしまうのが現状ですね。
DoCoMoの端末で動くJAVAにしたって、あれはDoCoMo独自拡張やら独自仕様があって
JAVAのよさが完全に生かせる状況では無いみたいです。

解決済み
引用返信 編集キー/
■23848 / inTopicNo.7)  Re[4]: ケータイアプリについて
□投稿者/ 鶏唐揚 (285回)-(2008/08/22(Fri) 15:59:28)
1.についてAUに関してだけ情報提供。

AUのアプリはBREWという、Javaベースの独自フレームワークで開発されます。
BREWだとハイパフォーマンスなアプリを実現できますが、
企画・開発からリリースまですべてにおいてKDDIの審査が入ります。
さらにダウンロードファイルの設置場所やダウンロード機構は
KDDIが指定した形式でなければなりません。
企画段階でNG出されることもあり、また審査にもかなりの時間がかかるため
一般の人がBREWで開発することはまずありません(やりたくてもできないw)
さらにBREWのバージョンもいくつかあるので、機種による搭載バージョンの違いに注意しないといけません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BREW


で、オープンアプリプレイヤーが搭載されたAUケータイであれば
通常のJava+専用フレームワークで無審査で開発・リリースできます。
その代わり、BREW上のさらにJavaエミュレータ上で動作するので
パフォーマンスは得られません。
解決済み
引用返信 編集キー/
■23849 / inTopicNo.8)  Re[5]: ケータイアプリについて
□投稿者/ επιστημη (1274回)-(2008/08/22(Fri) 16:02:25)
επιστημη さんの Web サイト
> AUのアプリはBREWという、Javaベースの独自フレームワークで開発されます。

...BREWはC++だべ?

解決済み
引用返信 編集キー/
■23859 / inTopicNo.9)  Re[6]: ケータイアプリについて
□投稿者/ 長月葵 (22回)-(2008/08/22(Fri) 16:39:45)
長月葵 さんの Web サイト
No23849 (επιστημη さん) に返信
>>AUのアプリはBREWという、Javaベースの独自フレームワークで開発されます。
>
> ...BREWはC++だべ?

 Java APIをお手本にしたオブジェクト階層を持つフレームワークといいたいんじゃないかすら?
引用返信 編集キー/
■23872 / inTopicNo.10)  Re[7]: ケータイアプリについて
□投稿者/ PATIO (100回)-(2008/08/22(Fri) 17:48:57)
2008/08/22(Fri) 17:49:27 編集(投稿者)

No23859 (長月葵 さん) に返信
> ■No23849 (επιστημη さん) に返信
> >>AUのアプリはBREWという、Javaベースの独自フレームワークで開発されます。
>>
>>...BREWはC++だべ?
>
>  Java APIをお手本にしたオブジェクト階層を持つフレームワークといいたいんじゃないかすら?

私がやってた時はC++ですらなかったですが。(^^;
当時はC言語でクラスもどきをやらされて辟易した覚えが有ります。
最近はC++でまともに組めるようになったのね。

ただ、BREW上にJAVAのっけて、その上でなら勝手サイトも有りにしようかと
言う話をどこかで聞いたような気はしますね。

解決済みを継承(^^

解決済み
引用返信 編集キー/
■23891 / inTopicNo.11)  Re[8]: ケータイアプリについて
□投稿者/ Azulean (187回)-(2008/08/23(Sat) 10:51:54)
> ただ、BREW上にJAVAのっけて、その上でなら勝手サイトも有りにしようかと
> 言う話をどこかで聞いたような気はしますね。
オープンアプリプレイヤーですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC
解決済み
引用返信 編集キー/


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