C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: コーディング規約


(過去ログ 48 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■26174 / inTopicNo.1)  コーディング規約
  
□投稿者/ もも (1回)-(2008/10/03(Fri) 03:25:40)

分類:[C#] 

こんにちは、はじめて書き込みします。
C#は初めてで、まず最初に一般的なコーディング規約のようなものを知っておきたいと思っています。
(たとえば、変数名等をどのようつけるのが一般的に良いとされているのか等)
あと、クラス設計における考え方というか、どのように組み立てていくのが理想的とされているのか
みたいなことも知りたいと思っています。

つまらない質問ですみません。(でも聞きたい・・・・・・)
どこか良いサイトを知っていたら是非教えてくださいませ。
書籍でもかまいません。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■26176 / inTopicNo.2)  Re[1]: コーディング規約
□投稿者/ おてやわらか (24回)-(2008/10/03(Fri) 07:27:21)
役に立たない、書込みかもですが。
私にとってのコーディング規約は、(コーディング規約ではないという方も居るでしょうが。^^;)
第一条、今日の自分は、明日は他人。
第二条、その場凌ぎは、バグの元。
第三条、辻褄合わせは、JOB崩壊の悪寒、辻褄合わせ反対の声を挙げるべし。
   →どんな意味でも、辻褄合わせは、検討不足や、仕様の決定に問題があると思って、仕様に戻って再検討すべき。
他には、
    要求と、要望分けて、銭勘定:仕事とは、生きる糧を稼ぐこと+自己実現/表現による満足と思っています。
    御客の要望を無批判に受入れると、仕様から崩れる場合もあります。
    追加要求であれば、当然追加費用、工期を要求すべきですし。
    要望という名の、要求であれば、場合によるかと。→無償作業になりがち、その場凌ぎになりがち⇒バグの元。
コード記述上の取決めはなどは、検索してみてください。

コーディング規約は、
1.会社や、JOB毎、個人毎に決めて、運用しているものです。
  規約を作る立場に無い場合は、受入れて、適用するだけの事です。
  規約、規則は出来るだけ緩やかに、しかし、効果的に。→守れない、覚えきれない規約、規則には、意味がありません。
2.痛い目に会うまで、必要性が実感できないかもしれません。
  2人以上で開発を行う場合や、数百行〜や、数年に渡る忘れた頃のメンテナンスで、効果が実感できるかと。
3.掲示板で聞く前に、自分で調べる癖をつけましょう。
  楽して手に入れた知識は、自分のものになりません。
  自腹で本を買いましょう。→技術書は一般的に高価ですが、常に使える状態でないと意味がありません。
  
Google:コーディング規約
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A6%8F%E7%B4%84&lr=lang_ja
引用返信 編集キー/
■26177 / inTopicNo.3)  Re[1]: コーディング規約
□投稿者/ やじゅ (676回)-(2008/10/03(Fri) 07:27:54)
やじゅ さんの Web サイト
No26174 (もも さん) に返信
> C#は初めてで、まず最初に一般的なコーディング規約のようなものを知っておきたいと思っています。
> (たとえば、変数名等をどのようつけるのが一般的に良いとされているのか等)
> あと、クラス設計における考え方というか、どのように組み立てていくのが理想的とされているのか
> みたいなことも知りたいと思っています。
>
> つまらない質問ですみません。(でも聞きたい・・・・・・)
> どこか良いサイトを知っていたら是非教えてくださいませ。
> 書籍でもかまいません。
> よろしくお願いします。

.NETの命名規則
http://dobon.net/vb/dotnet/beginner/namingrules.html

ハンガリアン記法 (ハンガリー記法)
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/05/23/12306.aspx

メソッド名ランキング
http://blogs.wankuma.com/youryella/archive/2007/06/17/81020.aspx

Coding Style
http://cx20.main.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?Link%2FProgram
引用返信 編集キー/
■26179 / inTopicNo.4)  Re[2]: コーディング規約
□投稿者/ まさる (23回)-(2008/10/03(Fri) 10:37:45)
まさる さんの Web サイト
以下、適当に列挙

NAL-6296の舌先三寸:10のコーディングルール
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20080701/p1

NAL-6296の舌先三寸:むやみにキャッチしないでね。ゴールキーパー以外はハンドで反則ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20050909/p1

書籍:オブジェクト指向プログラミング入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4894717794

書籍:アジャイルソフトウェア開発の奥義
http://www.amazon.co.jp/dp/4797347783

書籍:オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
http://www.amazon.co.jp/dp/4797311126
引用返信 編集キー/
■26217 / inTopicNo.5)  Re[3]: コーディング規約
□投稿者/ もも (2回)-(2008/10/04(Sat) 00:21:29)
おてやわらかさん、やじゅさん、まさるさん
URLをありがとうございます!
おてやわらかさん、『おてやわらかさん流三か条?』には大きくうなずきました。
教えていただいたページをじっくり読んで勉強したいと思います。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -