■32732 / ) |
Re[2]: dataadapterについて |
□投稿者/ ゆう (16回)-(2009/02/13(Fri) 11:57:35)
|
まさるさん 回答ありがとうございます。
> DataAdapter.Fillで取得したDataSetに対して、行の追加、変更が行われていたとします。 > > その際、DataAdapter.Updateメソッドの引数に、上記DataSetを設定して呼び出してやれば、自動的に追加された行はINSERT、変更された行はUPDATEが行われるはずです。
''データアダプタ Using da As New SqlDataAdapter(cmd)
''データセット Using ds As New DataSet
''データ取得 da.Fill(ds, "EXP_TABLE")
'データ挿入 da.Update(ds, "IMP_TABLE")
上記のように記述しましたが、間違っているでしょうか? 実行するとIMP_TABLEがありませんとエラーが発生します。 EXP_TABLE→ IMP_TABLEへデータをINSERT及びUPDATEをしたいのですが・・・
またキーの指定は、どのようにすれば、いいのでしょうか? そのキーが既存の場合は、INSERTとしたい。
宜しくお願いします。
■No32720 (まさる さん) に返信 > ■No32713 (ゆう さん) に返信 >>開発環境 VB.NET SQL SERVER 2005 >> >>dataadapterを使用してinsert及びupdateをしたいのですが >>MSのヘルプを見ただけでは、わかりませんでした。 >> >>処理したい内容は、あるKEYに対して存在していればUPDATE >>存在していなければINSERTをしたいのですが・・・ >> >>宜しくお願いします。 > > DataAdapter.Fillで取得したDataSetに対して、行の追加、変更が行われていたとします。 > > その際、DataAdapter.Updateメソッドの引数に、上記DataSetを設定して呼び出してやれば、自動的に追加された行はINSERT、変更された行はUPDATEが行われるはずです。 >
|
|