|
分類:[C#]
こんにちは。
C#でデザイナを使ったGUI部分と実装部分のコーディング方法について、思案しています。
今までは、私はデザイナを使い、以下のようにコーディングしてきました。
1.FormのGUI部分は、基本的にデザイナを使う。 2.ただし、デザイナからの実装がしづらい箇所には、 コード内から直接イベントを追加する。 3.また、Form内にタブコントロールがある場合などは、タブ内に 新たにユーザコントロールを作って貼り付ける。 (コードが長くなることを防ぐため) 4.Form, ユーザコントロールには、イベント部分の実装も含めて、処理内容を直接記述する。
しかし、同僚には上記の方法は一般的ではないため、以下のようにコーディング すべきだと指摘されました。
1.FormのGUI部分やイベントは、基本的に全てデザイナから設定/俯瞰できるほうが良い。 2.Formでは、イベント部分で"○○Proc"という処理用のプログラムの 関数を呼び出し、○○Procに処理を委譲する。 3.ユーザコントロールは重くなる可能性があるのであまり使うべきではない。
確かに、その方が引継ぎもしやすく、整理されていてわかりやすい実装だと思います。 ただ、今からコーディング方法を見直していると、実装に時間がかかって しまうため、すぐに方向転換するべき問題かどうか思案しています。
皆さんは、上記のようなGUI部分と処理の実装部分について、どのように切り分けを 行っていますか?
「一般的」な方法を聞くのが最良かどうかはわかりませんが、 今後の参考のために、皆さんのコーディング手法を聞かせていただきたいと思っています。 または、参考文献などありましたら、紹介してもらえると助かります。
よろしくお願いします。
|