■48383 / inTopicNo.2) |
Re[1]: ipadの件で |
□投稿者/ やじゅ (1585回)-(2010/04/04(Sun) 14:03:27)
|
2010/04/04(Sun) 14:11:09 編集(投稿者)
■No48375 (北 さん) に返信 > ipadがアメリカで発売されましたね。日本でも4月末には発売されるそうです。 > ipadは、ノートパソコンとほぼ同機能だと思うのですが、すぐに購入しょうと > 思っている方にお聞きしたいのですが、その魅力はどこにあるのでしょうか?
私の考える一番の魅力は、大きなマルチタッチ・ディスプレーが安価な価格で提供 されたことです。 iPhoneやiPod touchでは、ブラウジングしても文字が小さくて読みにくいですからね。
ジョブズ氏が言っていますが、「iPhoneほどには便利ではないが、ノートPCほどの性能はない。 「中間」のデバイスだ。そういった点がiPadにプラスになると信じている。」
例えば、iPadを医療の現場(患者のカルテを見る)とか倉庫で使われる業務用デバイスにしてしまう 「業務用アプリケーション」の市場がいきなり立ち上がってしまう可能性があります。 (安価になったことで普及する。現状のタッチパネル端末PCが15万?くらいと高い) ただ、これに関しては、過去資産が多いiPadに似たコンセプトのWindows端末の方が普及するかも知れません…
現状は、Flashがないことで購入をためらうことがあるかと思いますが、これも下記サイトをみると HTML5が普及すれば一掃されるかも知れません。 HTML5が高速ゲームエンジンにもなれるというGoogleの実験 結果は大成功 http://jp.techcrunch.com/archives/20100401google-html5-quake/
ジョブス氏が上げている3点のコンセプト ・マウスとキーボードを使う従来のPCのあり方を変える ・電子書籍の市場を一気に拡大する ・ゲームのルールを変える
大きなマルチタッチ・ディスプレーにより提供される新しいユーザーエクスペリエンスにより ライフスタイルの変化がもたらしてくれる期待感が、購入する魅力点なのかも知れません。 もはやユーザーが求めているのはハードではなく、コンテンツサービスという環境であり、ハードは コンテンツサービスを使いやすくする補助的な一部ってことです。
…ってなとこでしょうか、私は、iPadにカメラが搭載される次バージョンで購入するかな。
ユーザーエクスペリエンスとは 製品やサービスの使用・消費・所有などを通じて、人間が認知する体験のこと。
|
|