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Re[7]: アニメーションを複数表示する方法について


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■50613 / inTopicNo.1)  アニメーションを複数表示する方法について
  
□投稿者/ 使い魔 (1回)-(2010/06/12(Sat) 17:57:09)

分類:[.NET 全般] 

 vb2008の環境でやってます。使い魔です。
 今、練習でシューティングゲームを作っています。
しかし、弾を一弾だけ発射させることはできるんですが。
一弾発射し、移動してからまた一弾打つという処理がわかりません。
そもそも、複数をどうやって表示すればいいのかがわかりません。
自分なりに考えたのですが、よくわからない次第です。
どなたか教えていただけないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■50616 / inTopicNo.2)  Re[1]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ やじゅ (1642回)-(2010/06/12(Sat) 19:45:34)
やじゅ さんの Web サイト
No50613 (使い魔 さん) に返信
>  vb2008の環境でやってます。使い魔です。
>  今、練習でシューティングゲームを作っています。
> しかし、弾を一弾だけ発射させることはできるんですが。
> 一弾発射し、移動してからまた一弾打つという処理がわかりません。
> そもそも、複数をどうやって表示すればいいのかがわかりません。

単純なのは配列です、配列は分かりますか? そこまで出来る方なら既に理解していると思いますけど。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd314345.aspx

弾を配列化して、弾を全部表示する。
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?%C3%C6%A4%F2%A4%C0%A4%B9
引用返信 編集キー/
■50619 / inTopicNo.3)  Re[2]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ 使い魔 (2回)-(2010/06/12(Sat) 23:33:34)
No50616 (やじゅ さん) に返信
> 単純なのは配列です、配列は分かりますか? そこまで出来る方なら既に理解していると思いますけど。
配列はわかります。一応ですけど。
でも、弾を配列化するということは、配列の数は多いほうがいいのでしょうか。
それとも、5つくらいで、使っていないところを使うようにしたほうがいいのでしょうか。
わかりにくい質問になっていますが、弾を配列化するということがわかりません。
引用返信 編集キー/
■50626 / inTopicNo.4)  Re[3]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ やじゅ (1643回)-(2010/06/13(Sun) 12:11:22)
やじゅ さんの Web サイト
No50619 (使い魔 さん) に返信
> でも、弾を配列化するということは、配列の数は多いほうがいいのでしょうか。
> それとも、5つくらいで、使っていないところを使うようにしたほうがいいのでしょうか。

それで悩むのは後でいいのでは? 当然、配列数が少なければ画面上で出す弾数も制限される。
とりあえず5つで定義して、2つとか3つとかでも複数の弾を出せるようにする。

先の回答で示した、もう1つのリンク先は参考にならなかったでしょうか?
弾の表示フラグを用意し、弾を撃ったらフラグを立ててフラグが立っている弾だけ表示する。
画面表示外に出たら表示フラグをクリアする。
引用返信 編集キー/
■50629 / inTopicNo.5)  Re[4]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ 使い魔 (3回)-(2010/06/13(Sun) 16:45:37)
2010/06/13(Sun) 16:48:29 編集(投稿者)

No50626 (やじゅ さん) に返信
> 先の回答で示した、もう1つのリンク先は参考にならなかったでしょうか?
> 弾の表示フラグを用意し、弾を撃ったらフラグを立ててフラグが立っている弾だけ表示する。
> 画面表示外に出たら表示フラグをクリアする。
参考にはなったのですが、どうやらC#ぽいんですけど。
vb2008のほうで教えていただけると助かるのですが。
フラグというのもよくわからないんです。
引用返信 編集キー/
■50631 / inTopicNo.6)  Re[5]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ επιστημη (2507回)-(2010/06/13(Sun) 17:03:54)
επιστημη さんの Web サイト
> 参考にはなったのですが、どうやらC#ぽいんですけど。
> vb2008のほうで教えていただけると助かるのですが。

なにが/どこがわからんですか?

> フラグというのもよくわからないんです。

1/0, true/false, yes/no などなど、2値(のいずれか)を表すものをフラグ(flag:旗)と称します。
ここでは弾を射出してるか否かをフラグで表現してますね。

引用返信 編集キー/
■50632 / inTopicNo.7)  Re[6]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ れお (14回)-(2010/06/13(Sun) 17:20:12)
キャリーフラグがわかりません。
教えてください。
アキュームレータとは?
なんですか?
引用返信 編集キー/
■50633 / inTopicNo.8)  Re[5]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ やじゅ (1645回)-(2010/06/13(Sun) 18:09:51)
やじゅ さんの Web サイト
2010/06/13(Sun) 18:22:22 編集(投稿者)

No50629 (使い魔 さん) に返信
> vb2008のほうで教えていただけると助かるのですが。
> フラグというのもよくわからないんです。

言語うんぬんより考え方が分からないと、この先つまづきます。
επιστημη さんの回答にあるように「1/0, true/false, yes/no などなど」

フラグ=スイッチと思えば
部屋の電気を付けるとスイッチはオン、部屋の電気を消すとスイッチはオフ
部屋の電気を付けるとフラグを立てる、部屋の電気を消すとフラグをクリア
部屋の電気を付けるとフラグ変数を1にする、部屋の電気を消すとフラグ変数を0にする
弾を発射するとフラグを立てる、弾が画面外に出たらフラグをクリアする
弾を発射するとフラグ変数を1にする、弾が画面外に出たらフラグ数を0にする

弾を表示する際に、フラグ変数が1のみ表示する。
for i=0 to 4
if フラグ変数(i) = 1 then 弾(i)を表示
next

過去ログにもフラグの件があったけど、初心者の人は最初は分からないもんなんですね。

フラグの適切な使い方及び意味について
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=31894&KLOG=56
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/01/gameiroha02.html
引用返信 編集キー/
■50635 / inTopicNo.9)  Re[6]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ 使い魔 (4回)-(2010/06/13(Sun) 19:19:27)
No50633 (やじゅ さん) に返信
複数弾の表示はできました。
しかし今度は、タイマーのほうで実行されないという状態になりました。
Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
If x = 1 Then
tama(a).Top -= 40
End If
End Sub

ここまでで、
@ピクチャーボックスの非表示を表示に変更
Aピクチャーボックスに画像ファイルを入れる
Bピクチャーボックスの発生位置を指定

xは、確認用なので気にしないでください。(caseの中で、スペースが押されたときにxが1になるようにしているだけです。)
引用返信 編集キー/
■50636 / inTopicNo.10)  Re[7]: アニメーションを複数表示する方法について
□投稿者/ 使い魔 (5回)-(2010/06/13(Sun) 20:10:05)
構文のミスでした
これで、完成にかなり近くなりました。
いろいろ、おせわになりありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/


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