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分類:[C++/CLI]
はじめまして、はじめて質問いたします。
Windowsフォームアプリケーション上でOpenGLを使って
シミュレーションの結果を描画させたいと考えています。
プロトタイプとなるものをC++/CLIで作成しました。
Form1.hへ必要と思われる内容を記述していますがアプリケーションを
「ビルド」⇒「実行」⇒「終了」
とさせてもタスクマネージャにプロセスが残ってしまい
正常終了させることができません。
どこかコードの記述に誤りがあると思いますが、コードを見て
頂いて誤りを指摘して頂きたいと思っています。
以下にForm1.hのコードを記載させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
#pragma once
#include <windows.h>
#include <iostream>
#include <math.h>
#include <gl/gl.h>
#include <gl/glu.h>
#include <stdio.h>
using namespace std;
namespace test_1 {
///////////<追加したコード@>/////////////////////////////////
// グローバル変数
double dt = 0.005; // 時間ステップサイズ
int FrameCounter = 0; // フレーム数
//////////////////////////////////////////////////////////////
using namespace System;
using namespace System::ComponentModel;
using namespace System::Collections;
using namespace System::Windows::Forms;
using namespace System::Data;
using namespace System::Drawing;
/// <summary>
/// Form1 の概要
///
/// 警告: このクラスの名前を変更する場合、このクラスが依存するすべての .resx ファイルに関連付けられた
/// マネージ リソース コンパイラ ツールに対して 'Resource File Name' プロパティを
/// 変更する必要があります。この変更を行わないと、
/// デザイナと、このフォームに関連付けられたローカライズ済みリソースとが、
/// 正しく相互に利用できなくなります。
/// </summary>
// Form1クラス宣言
public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form
{
////////<追加したコードA>///////////
private:
HDC hDC;
HGLRC hRC;
/////////////////////////////////////
private: System::Windows::Forms::Button^ button1;
private: System::Windows::Forms::Button^ button2;
public:
Form1(void)
{
InitializeComponent();
//
//TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します
//
/////////////////////<追加したコードB>/////////////////////////////////////
hDC = GetDC((HWND)(pictureBox->Handle.ToInt32()));
PIXELFORMATDESCRIPTOR pfd =
{
sizeof(PIXELFORMATDESCRIPTOR),
1,
PFD_DRAW_TO_WINDOW
| PFD_SUPPORT_OPENGL
| PFD_DOUBLEBUFFER,
PFD_TYPE_RGBA,
32,
0,0,0,0,0,0,
0,0,0,0,0,0,0,
16,
0,0,
PFD_MAIN_PLANE,
0,
0,0,0
};
int pixelFormat = ChoosePixelFormat(hDC,&pfd);
BOOL success = SetPixelFormat(hDC,pixelFormat,&pfd);
hRC = wglCreateContext(hDC);
wglMakeCurrent(hDC,hRC);
wglMakeCurrent(0,0);
glClearColor( 1,1,1,0 );
glClear( GL_DEPTH_BUFFER_BIT | GL_COLOR_BUFFER_BIT );
wglMakeCurrent(hDC,0);
SwapBuffers(hDC);
}
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
protected:
/// <summary>
/// 使用中のリソースをすべてクリーンアップします。
/// </summary>
//デストラクタ
~Form1()
{
//////////////////////////<追加したコードC>////////////////////////////////////
wglMakeCurrent(hDC,0);
wglDeleteContext(hRC);
ReleaseDC((HWND)pictureBox->Handle.ToInt32(),hDC);
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
if (components)
{
delete components;
}
}
private: System::Windows::Forms::Button^ button;
protected:
private: System::Windows::Forms::PictureBox^ pictureBox;
private:
/// <summary>
/// 必要なデザイナ変数です。
/// </summary>
System::ComponentModel::Container ^components;
#pragma region Windows Form Designer generated code
/// <summary>
/// デザイナ サポートに必要なメソッドです。このメソッドの内容を
/// コード エディタで変更しないでください。
/// </summary>
void InitializeComponent(void)
{
this->pictureBox = (gcnew System::Windows::Forms::PictureBox());
this->button1 = (gcnew System::Windows::Forms::Button());
this->button2 = (gcnew System::Windows::Forms::Button());
(cli::safe_cast<System::ComponentModel::ISupportInitialize^ >(this->pictureBox))->BeginInit();
this->SuspendLayout();
//
// pictureBox
//
this->pictureBox->BackColor = System::Drawing::SystemColors::Window;
this->pictureBox->Location = System::Drawing::Point(12, 59);
this->pictureBox->Name = L"pictureBox";
this->pictureBox->Size = System::Drawing::Size(268, 195);
this->pictureBox->TabIndex = 0;
this->pictureBox->TabStop = false;
//
// button1
//
this->button1->Location = System::Drawing::Point(28, 20);
this->button1->Name = L"button1";
this->button1->Size = System::Drawing::Size(96, 23);
this->button1->TabIndex = 1;
this->button1->Text = L"描画開始";
this->button1->UseVisualStyleBackColor = true;
this->button1->Click += gcnew System::EventHandler(this, &Form1::button1_Click);
//
// button2
//
this->button2->Location = System::Drawing::Point(171, 20);
this->button2->Name = L"button2";
this->button2->Size = System::Drawing::Size(84, 23);
this->button2->TabIndex = 2;
this->button2->Text = L"描画終了";
this->button2->UseVisualStyleBackColor = true;
this->button2->Click += gcnew System::EventHandler(this, &Form1::button2_Click);
//
// Form1
//
this->AutoScaleDimensions = System::Drawing::SizeF(6, 12);
this->AutoScaleMode = System::Windows::Forms::AutoScaleMode::Font;
this->ClientSize = System::Drawing::Size(292, 266);
this->Controls->Add(this->button2);
this->Controls->Add(this->button1);
this->Controls->Add(this->pictureBox);
this->Name = L"Form1";
this->Text = L"Form1";
(cli::safe_cast<System::ComponentModel::ISupportInitialize^ >(this->pictureBox))->EndInit();
this->ResumeLayout(false);
}
#pragma endregion
// ボタン2
private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
this->Close();
}
// ボタン1
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
for(;;)
{
wglMakeCurrent(hDC,hRC);
// OpenGLの関数を実行
display();
Application::DoEvents();
System::Threading::Thread::Sleep(1000/30);
wglMakeCurrent(hDC,0);
SwapBuffers(hDC);
}
}
// 描画用の関数
public: System::Void display()
{
double u;
u=1.0;
double t;
glViewport(0, 0, (GLsizei)pictureBox->Width, (GLsizei)pictureBox->Height);
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
gluPerspective(60.0,(GLsizei)pictureBox->Width / (GLsizei)pictureBox->Height,0.1,20.0);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();
glClearColor(0,0,0,0);
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
glPushMatrix();
glTranslated(0.0, 0.0, -2.0);
glEnable(GL_POINT_SMOOTH);
glColor3d(1.0, 0.0 ,0.0);
glPointSize(100);
glBegin(GL_POINTS);
int i;
for (i=0; i<30; i++)
{
t = dt*(double)FrameCounter;
u = sin(t);
FrameCounter++;
if( FrameCounter>=10000)
{
FrameCounter = 0; // 初期時刻へ戻す
u=1.0; // 初期状態に戻す
}
}
glEnable(GL_POINT_SMOOTH);
glColor3d(1.0, 0.0 ,0.0);
glPointSize(10);
glBegin(GL_POINTS);
glVertex3d(0.0, 0.5*u, 0.0);
glEnd();
glPopMatrix();
glFlush();
}
};
}
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