C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック

(過去ログ 23 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■10020 / inTopicNo.1)  CodeRulesによる変数名の命名規約チェック

□投稿者/ カンタービレ (29回)-(2007/11/09(Fri) 14:24:50)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になりマス。

【開発環境】VB.NET2005

開発中のプロジェクトでソースの開発標準に準拠しているかをある程度機械的にチェックできないかと
相談を受けていまして、難しいのはムリとお答えしているのですが、命名規約チェックくらいは
なんとかならないかなぁと考えていマス。

そこでFxCopを利用して独自のコード分析を行う方法を模索していますが、仕様がよく
分からなくって困っていマス。

したいコトは、こんな感じデス。
・各スコープ単位に変数の接頭語がついているコト。
 (クラス変数ならg とかローカル変数ならl とかパラメータならpとか)
・各変数の型に対応した修飾子が含まれているコト。
 (Object型ならobjとかString型ならstrとか)

したいコト自体は、メソッド化しつつ型名称・変数名称で確認していけばよいと思いますが
Overrideで行うCheckメソッドの中での各要素の取得に一番困っていマス。

Public Overrides Function Check(ByVal member As Member) As ProblemCollection
    ' ここにチェックロジック
    Return MyBase.Problems
End Function
Public Overrides Function Check(ByVal param As Parameter) As ProblemCollection
    ' ここにチェックロジック
    Return MyBase.Problems
End Function

変数名はmenber.Name.Nameなどで取得できるケド、型は・・・。
スコープはどうやって判断すれば・・・。
後はConstなどの定数も同じように取れるかなどなど・・悩んでマス。
地道に探しては書き換えて〜というコトをしてるんですが、
参考になるのがMSのFxCop開発者のブログ程度の情報しか持ち合わせていないので
詳しい方がいらっしゃればとヒントでもと思った次第デス。

#本当はIDEに組み込んで間違った書き方した時点で波線を下に引っ張りたい位デス。。

引用返信 編集キー/
■10032 / inTopicNo.2)  Re[1]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック
□投稿者/ れい (177回)-(2007/11/09(Fri) 19:06:47)
No10020 (カンタービレ さん) に返信
> 参考になるのがMSのFxCop開発者のブログ程度の情報しか持ち合わせていないので
> 詳しい方がいらっしゃればとヒントでもと思った次第デス。

FxCopはアセンブリレベルでの解析になるので、

> #本当はIDEに組み込んで間違った書き方した時点で波線を下に引っ張りたい位デス。。

アドインを作成してIDEに組み込むのが良いと思います。

コメントをのだめ語に代えるアドインを作るのでしたら私にも使わせてください。
引用返信 編集キー/
■10034 / inTopicNo.3)  Re[2]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック
□投稿者/ カンタービレ (30回)-(2007/11/09(Fri) 20:09:31)
No10032 (れい さん) に返信
> アドインを作成してIDEに組み込むのが良いと思います。
>
> コメントをのだめ語に代えるアドインを作るのでしたら私にも使わせてください。

趣味の範囲で頑張ってみようかな・・・♪

アドインだとReShaperを自作する位なイメージを持っちゃいマス。なんというか敷居が
FxCopより高いというか解析するためにしなきゃいけないコトが多いとか・・(汗)

引用返信 編集キー/
■10038 / inTopicNo.4)  Re[3]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック
□投稿者/ れい (178回)-(2007/11/09(Fri) 21:11:28)
No10034 (カンタービレ さん) に返信
> ■No10032 (れい さん) に返信
>>アドインを作成してIDEに組み込むのが良いと思います。
>>
>>コメントをのだめ語に代えるアドインを作るのでしたら私にも使わせてください。
>
> 趣味の範囲で頑張ってみようかな・・・♪
>
> アドインだとReShaperを自作する位なイメージを持っちゃいマス。なんというか敷居が
> FxCopより高いというか解析するためにしなきゃいけないコトが多いとか・・(汗)
>

FxCopは軽く利用したことしかないので比較してどっちが、っていうのはわかりませんが

アドイン自体はそんなに作るの難しくないです。

ウィザードから選べば雛形作ってくれるし…。

やりたいことが難しいとFxCopでもアドインでも、
どっちでも難しいと思います。
一度つくったら次から楽だし、アドインお勧めです。
引用返信 編集キー/
■10045 / inTopicNo.5)  Re[4]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック
□投稿者/ カンタービレ (31回)-(2007/11/10(Sat) 02:22:53)
No10038 (れい さん) に返信
>
> FxCopは軽く利用したことしかないので比較してどっちが、っていうのはわかりませんが
>
> アドイン自体はそんなに作るの難しくないです。
>
> ウィザードから選べば雛形作ってくれるし…。
>
> やりたいことが難しいとFxCopでもアドインでも、
> どっちでも難しいと思います。
> 一度つくったら次から楽だし、アドインお勧めです。

そうデスかぁ。私は逆にアドイン開発経験がほとんどないんデス。(涙)
ウィザードである程度作れるのは魅力ではありますケド
コード分析をするのが主目的なので自力でパーサーみたいなことやCodeDOMを利用した
解析をしていくのに、VB.NETが分析対象だけに難しそうだって感じちゃったのデスよ。

でもお勧めということで、がんばってトライしてみマス!
引用返信 編集キー/
■10050 / inTopicNo.6)  Re[5]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック
□投稿者/ れい (181回)-(2007/11/10(Sat) 06:18:33)
No10045 (カンタービレ さん) に返信
> そうデスかぁ。私は逆にアドイン開発経験がほとんどないんデス。(涙)

私も作ったものは簡単なものが2個デス。しかも自分用デス。
アドイン開発を何個も作らないといけない開発環境っていうのもかなり嫌デスから、
たくさん経験ある人って、なかなかいないと思いマス。

eclipseならアドイン開発経験者だらけなんデスけどね。
引用返信 編集キー/
■10072 / inTopicNo.7)  Re[6]: CodeRulesによる変数名の命名規約チェック
□投稿者/ カンタービレ (33回)-(2007/11/11(Sun) 01:54:33)
No10050 (れい さん) に返信
> ■No10045 (カンタービレ さん) に返信
>>そうデスかぁ。私は逆にアドイン開発経験がほとんどないんデス。(涙)
>
> 私も作ったものは簡単なものが2個デス。しかも自分用デス。
> アドイン開発を何個も作らないといけない開発環境っていうのもかなり嫌デスから、
> たくさん経験ある人って、なかなかいないと思いマス。
>
> eclipseならアドイン開発経験者だらけなんデスけどね。

ぎゃぼ!れいサマも、のだめ語に・・♪
今試しにアドイン作り始めましたので、解決のメドがついたらご報告いたしマス。
歌うようにプログラムが作れたら楽しいかなって思う今日この頃デス。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -