C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: VB,NETからのJava Class呼び出し可否について

(過去ログ 23 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■10033 / inTopicNo.1)  VB,NETからのJava Class呼び出し可否について

□投稿者/ tako (1回)-(2007/11/09(Fri) 19:24:51)

分類:[.NET 全般] 

はじめてご質問させていただきます。

UNIXシステム・インフラの構築経験が長く、アプリケーション開発についての経験が少なくご質問させていただきます。
自分でもgoogleやMSのMSDNなどを見て調査したのですが、どうも理解できませんでした。

内容としては、Visual Basic(とは、言っても、今後はVB.NETを前提)からJavaクラスを呼び出して、連携したいと考えております。
(現行は、Windows XP、Visual Basic 6の環境となっております)

VB.NETであれば、Java Classをimportし、Classの持つ、メソッドを呼び出すことなどは可能でしょうか?

どなたか、これらに関する有益な情報、ご経験などありましたら、ご教示いただけないでしょうか?

何卒ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

引用返信 編集キー/
■10048 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB,NETからのJava Class呼び出し可否について
□投稿者/ カンタービレ (32回)-(2007/11/10(Sat) 03:53:17)
No10033 (tako さん) に返信
> 内容としては、Visual Basic(とは、言っても、今後はVB.NETを前提)からJavaクラスを呼び出して、連携したいと考えております。
> (現行は、Windows XP、Visual Basic 6の環境となっております)
>
> VB.NETであれば、Java Classをimportし、Classの持つ、メソッドを呼び出すことなどは可能でしょうか?
>
takoさんが考えているような直接的な呼び出しは不可能デス。
言語としては似たようなところもありマスが、日本人の通訳とフランス人の通訳がそれぞれ違う言葉に訳して話すから
直接会話できないっていう感じ。。よくわかんない例えでゴメンナサイ。
要はインタプリタがJavaと.NetFrameworkで別モノなので直接は無理・・というのが要約デス。

現行は〜という書き方をしてるところを見ると現行システムを更改・移行しようとしていて、
Java・VB両方の資産を有効利用したいというのが目的にあるという感じでしょうか?(Javaは急に出てきましたケド)
連携という形では、それなりにいくつかの方法はありマス。
基本的になんらかのアプリケーション間通信を介して操作する間接的な連携になりマス。
これから作ろうとしているシステムの構成にもよりますが、例えばOralceのJavaストアドを利用したり
SOAPを利用したり、CORBA(最近見ませんけど)を利用したりと、色々な方法を選ぶことはできマスよ。

ただ有益な情報かどうかは目的によっては無益な情報にもなってしまいますし・・
そもそもVB(VB.NET)とJavaを連携させる方式自体も見直した方がよい場合だってありマス。
漠然としたことしか言えないデスけど、参考になれば幸いデス。
引用返信 編集キー/
■10051 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB,NETからのJava Class呼び出し可否について
□投稿者/ tako (2回)-(2007/11/10(Sat) 09:32:33)
No10048 (カンタービレ さん) に返信
> ■No10033 (tako さん) に返信
>>内容としては、Visual Basic(とは、言っても、今後はVB.NETを前提)からJavaクラスを呼び出して、連携したいと考えております。
>>(現行は、Windows XP、Visual Basic 6の環境となっております)
>>
>>VB.NETであれば、Java Classをimportし、Classの持つ、メソッドを呼び出すことなどは可能でしょうか?
>>
> takoさんが考えているような直接的な呼び出しは不可能デス。
> 言語としては似たようなところもありマスが、日本人の通訳とフランス人の通訳がそれぞれ違う言葉に訳して話すから
> 直接会話できないっていう感じ。。よくわかんない例えでゴメンナサイ。
> 要はインタプリタがJavaと.NetFrameworkで別モノなので直接は無理・・というのが要約デス。
>
> 現行は〜という書き方をしてるところを見ると現行システムを更改・移行しようとしていて、
> Java・VB両方の資産を有効利用したいというのが目的にあるという感じでしょうか?(Javaは急に出てきましたケド)
> 連携という形では、それなりにいくつかの方法はありマス。
> 基本的になんらかのアプリケーション間通信を介して操作する間接的な連携になりマス。
> これから作ろうとしているシステムの構成にもよりますが、例えばOralceのJavaストアドを利用したり
> SOAPを利用したり、CORBA(最近見ませんけど)を利用したりと、色々な方法を選ぶことはできマスよ。
>
> ただ有益な情報かどうかは目的によっては無益な情報にもなってしまいますし・・
> そもそもVB(VB.NET)とJavaを連携させる方式自体も見直した方がよい場合だってありマス。
> 漠然としたことしか言えないデスけど、参考になれば幸いデス。

カンタービレさん

ご回答を頂戴し、誠にありがとうございます。

> 言語としては似たようなところもありマスが、

そうなのです。もしかしたら(もしかしたら直接連携できるのでは)の、発端はここにありました。

> 日本人の通訳とフランス人の通訳がそれぞれ違う言葉に訳して話すから
> 直接会話できないっていう感じ。。よくわかんない例えでゴメンナサイ。

非常にわかり易いです。(私もこのような最初に表現ができればと思っています)
MSDNをはじめ他のサイトを調べていて、おっしゃるようなイメージでした。
言うなれば、何か伝えられなくもないが、本当に本意(パフォーマンスも含めて本来の
処理ができるか)が伝わるか、疑問・ビミョーになるようなものの感じがしておりました。

> 要はインタプリタがJavaと.NetFrameworkで別モノなので直接は無理・・というのが要約デス。

なるほど。わかりました。
言語(インタプリタ言語)という土台は一緒でも、書く(話す時で言えば言葉)お手前の違いが
Java(=> 日本語)と.NetFramwork(=> フランス語)の間にはあると言うところなのですね

> 現行は〜という書き方をしてるところを見ると現行システムを更改・移行しようとしていて、
> Java・VB両方の資産を有効利用したいというのが目的にあるという感じでしょうか?(Javaは急に出てきましたケド)

失礼しました。確かにJavaはとっぴでした。
現行はVBベースのシステムなのですが、Web化を想定しており、移行にあたり、VBの資産からWeb化の移行を一斉移行ではなく、
一部移植&順次移行ができるかを考えておりました。

> 連携という形では、それなりにいくつかの方法はありマス。
> 基本的になんらかのアプリケーション間通信を介して操作する間接的な連携になりマス。
> これから作ろうとしているシステムの構成にもよりますが、例えばOralceのJavaストアドを利用したり
> SOAPを利用したり、CORBA(最近見ませんけど)を利用したりと、色々な方法を選ぶことはできマスよ。

ご指摘の通り、他のサイトでも見たのですが、SOAPでの連携はありました。
やはり、間接的な連携ですか、先にお話いただいたインタプリタの違いによることからなのですね

> ただ有益な情報かどうかは目的によっては無益な情報にもなってしまいますし・・
> そもそもVB(VB.NET)とJavaを連携させる方式自体も見直した方がよい場合だってありマス。

SOAP連携が本当に妥当性があるか評価すべきできすね

> 漠然としたことしか言えないデスけど、参考になれば幸いデス。

いえいえ、言語仕様のいきなり細かいことではなく、どのようにまず、考える・イメージを掴むか掴めるかで
悩んでいました。基本的な考え方が見えました。イメージが掴めたので、自分でも(このイメージをもとに再度)
調べて見たいと思います。

ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -