C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: CustomVaridatorでの検証イベントについて。

(過去ログ 23 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■10229 / inTopicNo.1)  CustomVaridatorでの検証イベントについて。

□投稿者/ しぇす (1回)-(2007/11/14(Wed) 11:36:23)

分類:[ASP.NET (VB)] 

VS2005 ASP.NET(VB)で開発を行っています。

CustomVaridatorで、二つのテキストボックスの両方が未入力だとエラー
という実装をまずはサーバーサイドでしようとして、行き詰っています。

@ControlToValidateプロパティにテキストボックスの片方を設定。
AOnServerValidateに検証イベントを記述。
CボタンのCausesVaridationをTrue
Bボタンのクリックイベントで
    Page.Validate()
    If Page.IsValid Then
    	'チェック後の処理
    End If
 としていますが、OnServerValidateに記述している検証イベントがおきません。
 ブレークポイントを置いて見ましたが、通っていないようです。

'検証イベントソース
  Sub chk_CustomValidator1(ByVal source As Object, ByVal args As ServerValidateEventArgs)
        If TxtBox1.Text = "" And TxtBox2.Text = "" Then
            args.IsValid = False
        Else
          args.IsValid = True
    End If
    End Sub

'aspx
    <asp:CustomValidator ID="CustomValidator1" runat="server" ErrorMessage="エラーメッセージ" ControlToValidate="TxtBox1" OnServerValidate="chk_CustomValidator1">
    </asp:CustomValidator>

CustomVaridator自体使用するのが始めてなので、初歩的なミスがあるかも
しれませんが・・・ヒントをいただければ幸いです。

引用返信 編集キー/
■10230 / inTopicNo.2)  Re[1]: CustomVaridatorでの検証イベントについて。
□投稿者/ 囚人 (234回)-(2007/11/14(Wed) 11:54:33)
「BaseValidator.ControlToValidte プロパティより」
ControlToValidate プロパティで指定された入力コントロールにテキストが含まれていない場合、RequiredFieldValidator コントロールを除くすべての検証コントロールの検証が成功します。CustomValidator コントロールを使用する場合は、クライアント側の検証関数とサーバー側の検証関数のどちらも呼び出されません。

TextBox が空だからかな? ControlToValidate を設定しないでやってみたらどうなります?
どっちにしろ2つの TextBox を検証する必要があるんでしょうし。
引用返信 編集キー/
■10233 / inTopicNo.3)  Re[2]: CustomVaridatorでの検証イベントについて。
□投稿者/ しぇす (2回)-(2007/11/14(Wed) 12:06:57)
No10230 (囚人 さん) に返信
囚人様 メッセージありがとうございました。
ControlToValidateの指定をはずすと無事イベントが起きました!
ControlToValidateは必ず指定しなければならないものと思い込んで
いました・・・お恥ずかしい限りです。
アドバイスありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■10234 / inTopicNo.4)  Re[3]: CustomVaridatorでの検証イベントについて。
□投稿者/ しぇす (3回)-(2007/11/14(Wed) 12:08:48)
解決しました。ありがとうございました。
(チェックつけ忘れすみません・・・)
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -