C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: VB6でエクセル シートが移動できない

(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■10608 / inTopicNo.1)  VB6でエクセル シートが移動できない

□投稿者/ ツー (1回)-(2007/11/22(Thu) 12:33:55)

分類:[VB6 以前] 

「VB6(Visual Basic 6.0)から Excel を使う」の項の質問をさせて頂きます。
使用環境はXP:SP2、Excel2002:SP3、VB6:SP6です。
サンプルソースのファイル名とシート名だけを変えて実行して動作を確認しました。
次に動作の途中でセルの内容を参照してワークシートを移動させようとしましたが
ワークシートが移動してくれません。
原因のご教示いただければと思い質問させて頂きました。
また読み込んだエクセルファイルが”読み取り専用”になってしまうのですが通常読み込みにする方法はありますか。

こんな感じです。
Dim w_sheet as String
w_sheet = "aaa"
Set excelSheet = CallByName(excelSheets, "Item", VbGet, w_sheet)

処理(セルの内容を読み出し)

w_sheet = "bbb"
Set excelSheet = CallByName(excelSheets, "Item", VbGet, w_sheet)

でbbbのシートに変わってくれません。

よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■10614 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB6でエクセル シートが移動できない
□投稿者/ カンタービレ (79回)-(2007/11/22(Thu) 14:01:28)
No10608 (ツー さん) に返信
> サンプルソースのファイル名とシート名だけを変えて実行して動作を確認しました。
> 次に動作の途中でセルの内容を参照してワークシートを移動させようとしましたが
> ワークシートが移動してくれません。
> 原因のご教示いただければと思い質問させて頂きました。
> また読み込んだエクセルファイルが”読み取り専用”になってしまうのですが通常読み込みにする方法はありますか。

http://naoko.wankuma.com/tips/tips_0001_vb6excel.html
のコトかしら・・・。
どういう操作したのか分かりませんケド、サンプルのCommand2ボタンを押す前に
開くxlsファイルのシート名を"bbb"に変更して保存してから実行したところ、
ちゃんと"bbb"のシートの中身が取得出来てマスよ。
その後、保存もしてみましたが出来マスね・・。

読み込んだファイルが読み取り専用になってるとしたら
ご自身でファイルを読み取り専用にしてるんじゃないでしょうか?

引用返信 編集キー/
■10815 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB6でエクセル シートが移動できない
□投稿者/ ツー (2回)-(2007/11/27(Tue) 09:59:46)
No10614 (カンタービレ さん) に返信

> http://naoko.wankuma.com/tips/tips_0001_vb6excel.html
> のコトかしら・・・。
> どういう操作したのか分かりませんケド、サンプルのCommand2ボタンを押す前に
> 開くxlsファイルのシート名を"bbb"に変更して保存してから実行したところ、
> ちゃんと"bbb"のシートの中身が取得出来てマスよ。
> その後、保存もしてみましたが出来マスね・・。
>
>
ご回答ありがとうございます。
シートを変更した後の
Set excelCells = CallByName(excelSheet, "Cells", VbGet)
の行が抜けていました。上記を追加してシートの変更ができるようになりました。

> 読み込んだファイルが読み取り専用になってるとしたら
> ご自身でファイルを読み取り専用にしてるんじゃないでしょうか?

エクセルには”読み取り専用”と表示されるのですが書き込みできました。

こちらの知識不足のためお手数をおかけしました。ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -