C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[16]: 曲線への理解 [1]

(過去ログ 26 を表示中)

[トピック内 25 記事 (21 - 25 表示)]  << 0 | 1 >>

■11732 / inTopicNo.21)  Re[12]: 曲線への理解

□投稿者/ Mr.T (160回)-(2007/12/20(Thu) 16:47:34)
あいまいな言い方になって申し訳ないです。

No11720 (774RR さん) に返信
>>ユーザが恣意的な場合しか説明はできないけど、見たときに可否はできる。
> 誰が誰に何を説明するの?「恣意的」の文言の使い方が間違ってない?

ユーザがあいまいにしか、プログラマに説明できないけど、出来上がったものについての
可否はできる、です。

>
>>掲示板でプログラマ側に提示できる方法を示すのはできないのかな?
> 誰が誰に何を提示するの?

回答者が質問者へ(この場合はプログラマです)です。

> 掲示板読者のうちの奇特な人が、質問してきた元発言者に、何か良い方法を、ということでいいの?
>
> 要するについた解答が元発言者に理解できないような場合、もっと噛み砕いて話せ
> と主張しているということでおk?
> それは掲示板のスペース&応答速度では無理でしょ。

いやもっと噛み砕けって話なら、それは回答者それぞれだと思いますし、
そこまで他人が求められるものでもないですよね>掲示板って

例えば、今回の場合なら、ある程度のやりとりが見えた時点で、
質問者が滑らか曲線って仕様をかみくだけてないやというのが
見えていたように思うんです。

じゃあ、どんな曲線なの?とかいう風に説明させるよりも、
「ペジェやスプラインってのがあるから調べてみそ。でも
脳内イメージと一致するかは別だけど」
「なにが滑らかなんかしらんけど、フーリエ級数展開とか使ってみれば?」
という話がでてきたら、相手にとって最終的な結果は得られるかどうか
わからないけど、先に進めることもあるんじゃないかな、と。

私も今の時点でこそ、れいさんや774RRさんに教えられて、
「ほほう、そういうの聞いたことはあったなぁ...全く忘れたけど」と思った次第で、
ペジェがどんなもんと聞かれても他人に説明するのもできませんが、
少なくとも「ペジェって例えば、こういう曲線」っていうイメージくらいは、調べた結果
わかりました。
じゃあ、こんなんでいいから、これってどういう実装すりゃいいのって
話でいけるんじゃないかな、と思うんです。

#にしても、あいまいな言い方しかできんな>オレ

引用返信 編集キー/
■11743 / inTopicNo.22)  Re[13]: 曲線への理解
□投稿者/ れい (336回)-(2007/12/20(Thu) 19:40:09)
No11732 (Mr.T さん) に返信
> 例えば、今回の場合なら、ある程度のやりとりが見えた時点で、
> 質問者が滑らか曲線って仕様をかみくだけてないやというのが
> 見えていたように思うんです。
>
> じゃあ、どんな曲線なの?とかいう風に説明させるよりも、
> 「ペジェやスプラインってのがあるから調べてみそ。でも
> 脳内イメージと一致するかは別だけど」
> 「なにが滑らかなんかしらんけど、フーリエ級数展開とか使ってみれば?」
> という話がでてきたら、相手にとって最終的な結果は得られるかどうか
> わからないけど、先に進めることもあるんじゃないかな、と。

情報が少なすぎるのに、手法は山のようにあるのです。
全部説明するべきですか?
状況を推測して一部だけ説明するべきですか?

私の鈍い洞察力・読解力で相手の状況を勝手に推測し、
一部の限定された情報を与えるというは危険であると、私は考えます。

かといって、全部を体系だって説明できるほど暇でもありません。

Mr.Tさんのやり方は親切ですが、お節介でもあります。
私は何も責任を取れる立場ではないですし、勘違いも嘘もたくさんあるので、
お節介で問題を起こす可能性があるなら不親切を採ろうと思います。

「こういったあいまいな仕様の曲線をかかなきゃいけないのだけども、
なにをどうやって考えたらいいの?」
という質問だったならいろいろ答えられたかもしれません。

その場合も「どんなソフト作ってるの?」という質問はすると思いますが。
引用返信 編集キー/
■11802 / inTopicNo.23)  Re[14]: 曲線への理解
□投稿者/ Mr.T (161回)-(2007/12/21(Fri) 13:47:31)
> 情報が少なすぎるのに、手法は山のようにあるのです。
> 全部説明するべきですか?
> 状況を推測して一部だけ説明するべきですか?

全部、とはいいません。
くだんの人は、曲線を描くことについてのどんなパイがあるのかすら
知らないんだろうな、という私個人の認識だったので、
「まあ、こんなのはあるんだけどね」という話がでても
よかったように感じたのです。

その際には、最終目的と誤った手法を伝えてしまうことがあるのは
掲示板では仕方ないと思ってます。
仮に自分がそうするとなれば、そういうことになりかねない回答だよ、
というのは断りを入れるでしょうけど。

> 私の鈍い洞察力・読解力で相手の状況を勝手に推測し、
> 一部の限定された情報を与えるというは危険であると、私は考えます。

この危険である、というのは最終目的を達せられず、質問者をミスリード
させてしまう危険性がある、という意味でしょうか。
その危険は確かにあるんですが...

私自身が、あの質問の回答はできなかったので、「外から何いうとんねん」
という感がどこか残っています。
なので、「その通りです」という判断を下さるを得ません。

しかし、それをはっきり肯定しちゃうと、
「今までの発言がなんやったんや。もちっとこないせえとか、なんとか
云うてからに。やっぱりお前は適当か!」
となるので、機会をつくってBlogかなんかで書ければと思います。
#すんません。

> Mr.Tさんのやり方は親切ですが、お節介でもあります。
> 私は何も責任を取れる立場ではないですし、勘違いも嘘もたくさんあるので、
> お節介で問題を起こす可能性があるなら不親切を採ろうと思います。

れいさんの立場を守るのはれいさん自身なので、それは了解です。

> 「こういったあいまいな仕様の曲線をかかなきゃいけないのだけども、
> なにをどうやって考えたらいいの?」
> という質問だったならいろいろ答えられたかもしれません。

そうですね。もっとシンプルに質問してくれたらよかったのかもしれませんが、
それは後から言えることですしね。

> その場合も「どんなソフト作ってるの?」という質問はすると思いますが。

ああ、これは確かに私も聞きたいなと。それによって、それなら
と思いあたる部分とか、範囲が狭められますから。
#とはいっても、私じゃ力にはなれんのだが
引用返信 編集キー/
■11858 / inTopicNo.24)  Re[15]: 曲線への理解
□投稿者/ Jitta (441回)-(2007/12/22(Sat) 14:10:14)
Jitta さんの Web サイト
 あの質問って、本当に、4次方程式?だっけ?それでないといけなかったのかなぁ?

なんか、低い解像度にミリメートルという単位で書いたから荒くなったのであって、
高い解像度を使い、それに見合った単位で座標を指定したら、それなりにきれいな曲線になったんじゃない?
とか思うのですけど。。。
引用返信 編集キー/
■11861 / inTopicNo.25)  Re[16]: 曲線への理解
□投稿者/ Mr.T (163回)-(2007/12/22(Sat) 15:07:01)
Mr.Tです。
No11858 (Jitta さん) に返信
>  あの質問って、本当に、4次方程式?だっけ?それでないといけなかったのかなぁ?

その可能性は低そうな感じを私は受けました。
後だしで、「じゃあ、4次」って言ってること自体、なぜ最初に書かないのかが疑問。

>  なんか、低い解像度にミリメートルという単位で書いたから荒くなったのであって、
> 高い解像度を使い、それに見合った単位で座標を指定したら、それなりにきれいな曲線になったんじゃない?
> とか思うのですけど。。。

きれいというより、求めた曲線の形と違ったからということなんじゃないかと思ってました。
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -