C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 起動時の条件付表示

(過去ログ 26 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■11939 / inTopicNo.1)  起動時の条件付表示

□投稿者/ もっさん (1回)-(2007/12/25(Tue) 22:51:06)

分類:[.NET 全般] 

システム起動時にデータベースから読み込んで表示させるには
デザイン時にフォーム全体を選択した状態でダブルクリックた際に表示される
場所にコードを入力すればよいのでしょうか?

また、その際、一定の条件で表示させたいのですが
そういう場合は「検索」のときと同じようなコードで
ヒットしたものだけを表示するという方法で良いのでしょうか?

初心者ですので説明不足な部分があると思いますが
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■11947 / inTopicNo.2)  Re[1]: 起動時の条件付表示
□投稿者/ やじゅ (41回)-(2007/12/26(Wed) 01:09:00)
やじゅ さんの Web サイト
No11939 (もっさん さん) に返信
> システム起動時にデータベースから読み込んで表示させるには
> デザイン時にフォーム全体を選択した状態でダブルクリックた際に表示される
> 場所にコードを入力すればよいのでしょうか?
>
> また、その際、一定の条件で表示させたいのですが
> そういう場合は「検索」のときと同じようなコードで
> ヒットしたものだけを表示するという方法で良いのでしょうか?
>

正直よく分かりません、推測として検索画面を想定して書いてみます。
VB.net 2005とします。

抽出条件を入れるためのテキストボックスを複数、検索ボタン、データを
表示するDataGridをフォームにあったとします。

検索ボタンを押下した場合、抽出条件の内容でデータベースからデータを
表示する場合は、検索ボタンのイベントに記述します。

起動時に検索ボタンを押下したのと同様な動作をさせたい場合
フォームを起動したイベント(Shownイベント)で、検索ボタンを押したこと
にします。例 cmdSearch.PerformClick()

このように適当に書いてみました、てへ(^^;
引用返信 編集キー/
■11950 / inTopicNo.3)  Re[1]: 起動時の条件付表示
□投稿者/ はつね (382回)-(2007/12/26(Wed) 07:28:08)
はつね さんの Web サイト
No11939 (もっさん さん) に返信
> システム起動時にデータベースから読み込んで表示させるには
> デザイン時にフォーム全体を選択した状態でダブルクリックた際に表示される
> 場所にコードを入力すればよいのでしょうか?

IDEの機能に依存した覚え方ではなく、ちゃんとどのイベントで行うかという事を把握してください。
VB 2005/2008でWindowsアプリを前提とすれば、LoadイベントかShownイベントのどちらかにイベントプロシージャに記述すればよいと思います。

> また、その際、一定の条件で表示させたいのですが
> そういう場合は「検索」のときと同じようなコードで
> ヒットしたものだけを表示するという方法で良いのでしょうか?

「検索」というのは極端な話でいえばSQL文のFROM句+WHERE句の話です。
それを表示するにはSELECT句に表示したい項目を記述しなければなりませんし、ORDER BY句で表示順も指定した方がいいでしょう。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -