C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: 金融系プログラム業務内容とは

(過去ログ 26 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■12115 / inTopicNo.1)  金融系プログラム業務内容とは

□投稿者/ 転職 (1回)-(2007/12/31(Mon) 06:13:15)

分類:[設計/仕様] 

転職活動中の者です

求人などで金融系プログラマー募集などが書かれた者が良くあるのですが
実際、千差万別でいろいろあると思います。
実際、金融系での業務経験がないため良く分かってません。
ですが一度は金融系がどの様なものなのかを知るため案件に入ってみたく考えています。
金融系でも特に銀行などだと
案件内容的にどのようなものがあるのでしょうか?

システム作成内容など詳しくそれぞれに対して教えていただけると助かります。
例えば銀行だと銀行ないで実際にお金の振込みなどで動いているプログラムとかに
つきたい場合、金融系につよい会社にはいればいずれはチャンスがあるのでしょうか。
金融系で銀行といってもただの業務内のシステム?(よくはわかりませんが。直接関わらないシステム?)

この程度でよく分かっていません。

詳しく銀行での業務の内容などの種類とそれぞれの内容などを詳しく教えていただけたら助かります。
システム作成で使うものはVSなどつかったりするんでしょうか?
できましたら金融系全般でもお願い致します。

引用返信 編集キー/
■12121 / inTopicNo.2)  Re[1]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ Jitta on the way (73回)-(2007/12/31(Mon) 09:57:28)
No12115 (転職 さん) に返信
> 転職活動中の者です
>
> 求人などで金融系プログラマー募集などが書かれた者が良くあるのですが
> 実際、千差万別でいろいろあると思います。
> 実際、金融系での業務経験がないため良く分かってません。
> ですが一度は金融系がどの様なものなのかを知るため案件に入ってみたく考えています。
> 金融系でも特に銀行などだと
> 案件内容的にどのようなものがあるのでしょうか?
>
> システム作成内容など詳しくそれぞれに対して教えていただけると助かります。
> 例えば銀行だと銀行ないで実際にお金の振込みなどで動いているプログラムとかに
> つきたい場合、金融系につよい会社にはいればいずれはチャンスがあるのでしょうか。
> 金融系で銀行といってもただの業務内のシステム?(よくはわかりませんが。直接関わらないシステム?)
>
> この程度でよく分かっていません。
>
> 詳しく銀行での業務の内容などの種類とそれぞれの内容などを詳しく教えていただけたら助かります。
> システム作成で使うものはVSなどつかったりするんでしょうか?
> できましたら金融系全般でもお願い致します。
>
>
>

想像ですが

金利の計算方法を知っているとか
株式チャートがよめるとか

そういう知識が必要なんじゃないでしょうか

で、一朝一夕に身につくものじゃないから、経験者求む、かと思われ
引用返信 編集キー/
■12134 / inTopicNo.3)  Re[2]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ 片桐 (58回)-(2007/12/31(Mon) 14:53:54)
片桐 さんの Web サイト
金融系は、特殊用語と特殊計算、特殊アルゴリズムがテンプレートとして存在すると思ってください。

そしてそのほとんどは守秘義務によって漏洩は禁止されています。
引用返信 編集キー/
■12135 / inTopicNo.4)  Re[3]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ ちゃっぴ (79回)-(2007/12/31(Mon) 15:01:21)
ちゃっぴ さんの Web サイト
No12134 (片桐 さん) に返信
> 金融系は、特殊用語と特殊計算、特殊アルゴリズムがテンプレートとして存在すると思ってください。
>
> そしてそのほとんどは守秘義務によって漏洩は禁止されています。

ついでに、これでもか?ってくらいの例外処理。
これでもか?ってくらいの test。
これでもか?ってくらいの documents 作成が必須です。

ただし、その分お金はいいです。

ちなみに言語は昔 COBOL 今 JAVA ってところが多いですかねぇ。
.NET は処理内容によっては徐々に使われてきていますね。
引用返信 編集キー/
■12148 / inTopicNo.5)  Re[4]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ 中博俊 (1233回)-(2007/12/31(Mon) 19:22:48)
中博俊 さんの Web サイト
特徴としてはホストがでかい顔しているというところかな?
私はどの業界も経験があるのですが、別段どこの業界が特殊とか思ったことはないですね。どこもいっしょ。
なので、**系なんて意味がないと思っています。
引用返信 編集キー/
■12150 / inTopicNo.6)  Re[5]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ 転職 (2回)-(2007/12/31(Mon) 21:41:24)
ご回答有難うございます。

もう少し詳しく知りたいのですが銀行とした場合
開発環境言語はともかくとして
システム作成内容で大まかにどの様なシステム作成があるのかをお聞かせ願えないでしょうか
出来ましたら詳しく詳細をお願い致します

お願いします
引用返信 編集キー/
■12151 / inTopicNo.7)  Re[6]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ よもやま (13回)-(2007/12/31(Mon) 22:03:54)
よもやま さんの Web サイト
No12150 (転職 さん) に返信
> ご回答有難うございます。
>
> もう少し詳しく知りたいのですが銀行とした場合
> 開発環境言語はともかくとして
> システム作成内容で大まかにどの様なシステム作成があるのかをお聞かせ願えないでしょうか
> 出来ましたら詳しく詳細をお願い致します
>
> お願いします
「大まかにどのようなシステム作成があるか」であるとか
「詳しく詳細に」であるとか
機密保持(守秘義務)にふれかねないので誰も発言しないと思いますよ

> 金融系でも特に銀行などだと
> 案件内容的にどのようなものがあるのでしょうか?
金融業界を取り巻く情報ってどんなものがあるのでしょうか
会社を運営するなら、工業簿記、商業簿記に関連する情報もありますし
株式情報も入ると思います。
あくまでも想像の域ですが・・

銀行を中心に話しを進めたとしても
あくまでも想像の域でのみとなるでしょう。

引用返信 編集キー/
■12162 / inTopicNo.8)  Re[7]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ 片桐 (59回)-(2008/01/01(Tue) 22:40:31)
片桐 さんの Web サイト
>もう少し詳しく知りたいのですが銀行とした場合
>開発環境言語はともかくとして
>システム作成内容で大まかにどの様なシステム作成があるのかをお聞かせ願えないでしょうか
>出来ましたら詳しく詳細をお願い致します

再びの片桐です

システム作成、という話であれば、
 なかせんせのレスのとおり、「システム作りましょう」という仕事はどこの業種も同じです
詳細を話す、という件においては、
 私とよもやまさんのレスのとおり、「守秘義務遵守」の観点から公表することはいたしません

申し訳ないのですが、面接や面談を通して、ご自身の目と耳で情報を得てください
そうとしか申し上げられません

引用返信 編集キー/
■12167 / inTopicNo.9)  Re[6]: 金融系プログラム業務内容とは
□投稿者/ える (1回)-(2008/01/02(Wed) 02:51:21)
銀行の情報系を中心に開発を6年しています。
システムの内容まではお話できませんが、返信させて頂きます。

> システム作成内容で大まかにどの様なシステム作成があるのかをお聞かせ願えないでしょうか
> 出来ましたら詳しく詳細をお願い致します

基本的に銀行で行っている業務をシステム化する(している)のですから、銀行業務を調べてみて下さい。

例をあげれば、銀行窓口では預金/外貨/投資信託/証券/振込み/各種融資申込み等を取り扱ってること
がわかると思います。
これらの窓口業務に必要な作業や手続きがシステム化されるわけです。

まずはどのような業務があるのか。また仕組みや手続きはどうなっているのかを調べてみることをおすすめ
します。
本やWEBでいろいろな情報がありますよ。金融に強そうなSIerの製品紹介ページを見るのも手です。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -