C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 名前をつけて保存ダイアログの後処理について

(過去ログ 27 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■12788 / inTopicNo.1)  名前をつけて保存ダイアログの後処理について

□投稿者/ サリ (1回)-(2008/01/17(Thu) 16:46:21)

分類:[.NET 全般] 

こんにちわ。以前もお世話になりましたが、また質問させて下さい。

現在、以下のページを参考に、名前をつけて保存ダイアログを表示し、
そこにエクセルシートを出力するというロジックを書きました。

http://jeanne.wankuma.com/tips/dialog/savefile.html

そこまではいいのですが、出力を終えた後、出力先フォルダの名前を変えようとすると、
使用中です のエラーが出てしまいます。

作成中のシステム自体を終了すれば、フォルダの名前を変えられるようになるので、
オブジェクトの開放ができていないのかと思いましたが、Disposeは書いております。

上記ページを参考にしたコードは以下になります。
どこがおかしいのか教えていただきたくおもいます。

宜しくお願いいたします。

Dim Splash As Form = SpcWait

'ファイルダイアログの設定()
Dim ofd As New SaveFileDialog()
ofd.FileName = "ファイルを開く"
ofd.FileName = Me.TXT_Cmb_select_bk.Text & ".xls"
ofd.Filter = "Excel ファイル(*.xls)|*.xls"

If ofd.ShowDialog() = Windows.Forms.DialogResult.OK Then

'スプラッシュスクリーン表示
Splash.Show()
Splash.Refresh()

' マウスポインタ変更
Me.Cursor = Cursors.WaitCursor

'ファイルに出力する
Sheet1.SaveXlsFile(ofd.FileName)

' マウスポインタ変更
Me.Cursor = Cursors.Default
Splash.Close()
Splash.Dispose()

'出力しました。
Msg.DspErrMsg(22, "", "", "", 0)

ofd.Dispose()

'操作ログ
OutDebugLog(Me.Text.ToString & " エクセル出力完了", My.Application.UserInfo.UserName)
Else
ofd.Dispose()
Return
End If
引用返信 編集キー/
■12791 / inTopicNo.2)  Re[1]: 名前をつけて保存ダイアログの後処理について
□投稿者/ サリ (2回)-(2008/01/17(Thu) 16:52:47)
すみません、自己解決しました・・!

' ダイアログボックスを閉じる前に現在のディレクトリを復元する (初期値 False)
SaveFileDialog1.RestoreDirectory = True

上記が抜けていたせいのようです。
掲示板を汚してしまい、失礼いたしました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -