C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 開発者による参照設定の場所の違い

(過去ログ 29 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■13197 / inTopicNo.1)  開発者による参照設定の場所の違い

□投稿者/ うめさん (1回)-(2008/01/25(Fri) 18:49:10)

分類:[.NET 全般] 

現在、VB.NET2005で3名ほどのチーム?で開発をしております。
それをMicrosoft Visual SourceSafeで管理しながら開発をしているのですが
このときちょっとした手違い?気の迷い?で、コンポーネント(それに限りませんが)などの
インストール場所が各個人で違ったりしてしていると、プロジェクトファイルをチェックインを
誰かがしてしまうと困ったことが起こります。

たとえばAさんがプロジェクトファイルをチェックインするとします、そのあとにBさんの
ところで開くと参照設定が切れてしまう(ビックリマーク)現象が起こり開発を続けるには参照設定を
しなおさなければならず、プロジェクトファイルをチェックインするたびにそれが繰り返されるのです。

当然といえば当然という現象ですが、皆さんは複数人で開発する時はどのようにしているのでしょうか。
やはり、SourceSafeを使っている場合は難しいのでしょうか。。。。プロジェクトファイルも更新・配布
したい場合もありますしねぇ。。。

よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■13199 / inTopicNo.2)  Re[1]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ よねKEN (111回)-(2008/01/25(Fri) 19:14:36)
> 現在、VB.NET2005で3名ほどのチーム?で開発をしております。
> それをMicrosoft Visual SourceSafeで管理しながら開発をしているのですが
> このときちょっとした手違い?気の迷い?で、コンポーネント(それに限りませんが)などの
> インストール場所が各個人で違ったりしてしていると、プロジェクトファイルをチェックインを
> 誰かがしてしまうと困ったことが起こります。

開発に影響するプログラムやファイルのインストール場所、置き場所等を
メンバー内で統一すればよいと思いますが、いかがでしょうか。

この辺は通常は開発前に決めておくべきものかと思いますが、
開発着手後でも3名程度なら、現実的な手間の範囲で統一できると思います。
(合わせさせられる方は嫌がるかもしれませんけど)

引用返信 編集キー/
■13262 / inTopicNo.3)  Re[2]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ うめさん (2回)-(2008/01/26(Sat) 13:00:22)
よねKENさんはじめまして、お返事ありがとうございます。

> この辺は通常は開発前に決めておくべきものかと思いますが、

そうですね、それが一番なんですが毎回クリーンな環境から開発が
始めれないので決めてもなかなかその通りに実施できないのが現状です。
特に問題になっているコントロールのインストール場所は、プロジェクト毎に
違ったりしていてそして、各個人のHDDのドライブレターの割り当ても
まちまちだったりして。。。

> 開発着手後でも3名程度なら、現実的な手間の範囲で統一できると思います。
> (合わせさせられる方は嫌がるかもしれませんけど)

まったくその通りなんですが「過去に開発したプロジェクトのサポート」が
一番の問題になってきますね。社内でもむちゃくちゃで。。。
なんか言い訳のオンパレードですみません。

いい方法はありませんかねぇ。。。
今後ともよろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■13264 / inTopicNo.4)  Re[3]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ 片桐 (64回)-(2008/01/26(Sat) 13:05:43)
片桐 さんの Web サイト
開発環境をいったんネットワーク上に展開するイメージで、ドライブの割り当てでドライブレターを統一するのは?

Aさん、D:\hoge
Bさん、C:\hogehoge
Cさん、E:\hoge\hogehoge

のそれぞれを、全部、

Aさん、\\A\hoge
Bさん、\\C\hoge
Dさん、\\E\hoge

の共有ドライブに展開、それを、

A,B,Cさんそれぞれに自分の「Z」ドライブに割り当てておくと、全員が「Z:\」ドライブでの作業に統一できますが。
引用返信 編集キー/
■13270 / inTopicNo.5)  Re[3]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ やじゅ (53回)-(2008/01/26(Sat) 13:34:08)
やじゅ さんの Web サイト
No13262 (うめさん さん) に返信
> 特に問題になっているコントロールのインストール場所は、プロジェクト毎に
> 違ったりしていてそして、各個人のHDDのドライブレターの割り当ても
> まちまちだったりして。。。
>

私のところは、コントロールのDLLとアプリケーションは同一フォルダに
入れて、そこから参照するうようにしてもらってます。

C:\WANKUMA
\APP
コントロールのDLL
  各プロジェクトのEXE or DLL
\CLIENT
各プロジェクト

各プロジェクトはC:\WANKUMA\APPから参照してもらう。(自動的に相対パスになる)
引用返信 編集キー/
■13411 / inTopicNo.6)  Re[4]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ うめさん (3回)-(2008/01/29(Tue) 12:23:28)
片桐さん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にして、せめてコンポーネントだけでもと思いやってみた結果。。。
インストール先を変えてもなぜかDLLたちはCドライブのとあるところに
インストールされてしまい「どうしたんでしょう?」という感じです。
参照設定マスターの道は険しそうです。。。
この問題は皆さんのところでもなんらかの対策をしなければ発生しますよねぇ

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

No13264 (片桐 さん) に返信
> 開発環境をいったんネットワーク上に展開するイメージで、ドライブの割り当てでドライブレターを統一するのは?
>
> Aさん、D:\hoge
> Bさん、C:\hogehoge
> Cさん、E:\hoge\hogehoge
>
> のそれぞれを、全部、
>
> Aさん、\\A\hoge
> Bさん、\\C\hoge
> Dさん、\\E\hoge
>
> の共有ドライブに展開、それを、
>
> A,B,Cさんそれぞれに自分の「Z」ドライブに割り当てておくと、全員が「Z:\」ドライブでの作業に統一できますが。
引用返信 編集キー/
■13414 / inTopicNo.7)  Re[4]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ うめさん (4回)-(2008/01/29(Tue) 12:29:40)
やじゅさん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。
あ、参照設定をするDLLってもしかして、手作業でコピーしても
問題ないんでしょうか?「そんなわけ無いじゃんっ!!」て言う突っ込みが
聞こえてきそうですが。。。
実のところまだぜんぜん良くわかっていません。「VB.NET」
やじゅさんのご提示の方法、近いうちにためさせていただきますね。

No13270 () に返信
> ■No13262 (うめさん さん) に返信
>>特に問題になっているコントロールのインストール場所は、プロジェクト毎に
>>違ったりしていてそして、各個人のHDDのドライブレターの割り当ても
>>まちまちだったりして。。。
>>
>
> 私のところは、コントロールのDLLとアプリケーションは同一フォルダに
> 入れて、そこから参照するうようにしてもらってます。
>
> C:\WANKUMA
> \APP
> コントロールのDLL
>   各プロジェクトのEXE or DLL
> \CLIENT
> 各プロジェクト
>
> 各プロジェクトはC:\WANKUMA\APPから参照してもらう。(自動的に相対パスになる)
引用返信 編集キー/
■13419 / inTopicNo.8)  Re[4]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ シャノン (274回)-(2008/01/29(Tue) 13:21:06)
No13264 (片桐 さん) に返信
> 開発環境をいったんネットワーク上に展開するイメージで、ドライブの割り当てでドライブレターを統一するのは?
>
> Aさん、D:\hoge
> Bさん、C:\hogehoge
> Cさん、E:\hoge\hogehoge
>
> のそれぞれを、全部、
>
> Aさん、\\A\hoge
> Bさん、\\C\hoge
> Dさん、\\E\hoge
>
> の共有ドライブに展開、それを、
>
> A,B,Cさんそれぞれに自分の「Z」ドライブに割り当てておくと、全員が「Z:\」ドライブでの作業に統一できますが。

.NETのアセンブリってネットワークドライブ上に置いたら完全信頼で参照できないんじゃ…
そのネットワークを信頼ゾーンに追加しますか。
引用返信 編集キー/
■13420 / inTopicNo.9)  Re[5]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ シャノン (275回)-(2008/01/29(Tue) 13:21:50)
No13414 (うめさん さん) に返信
> やじゅさん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。
> あ、参照設定をするDLLってもしかして、手作業でコピーしても
> 問題ないんでしょうか?「そんなわけ無いじゃんっ!!」て言う突っ込みが
> 聞こえてきそうですが。。。

だいじょぶです。
引用返信 編集キー/
■13498 / inTopicNo.10)  Re[6]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ うめさん (5回)-(2008/01/30(Wed) 12:27:12)
シャノンさんはじめまして。
ご指導ありがとうございます。

> だいじょぶです。

おおぅ。。ってことは、適当なところに移動する(集める)ことが
出来るってことですねっ!!

> .NETのアセンブリってネットワークドライブ上に置いたら完全信頼で参照できないんじゃ…
> そのネットワークを信頼ゾーンに追加しますか。

あと、この問題がクリアできれば自由自在ってわけですね。
引き続き情報よろしくお願いいたします。
(自分でも試して見ます)

引用返信 編集キー/
■13680 / inTopicNo.11)  Re[1]: 開発者による参照設定の場所の違い
□投稿者/ うめさん (6回)-(2008/02/01(Fri) 12:43:22)
よねKEN 、片桐さん、シャノンさん、やじゅさんアドバイスありがとうございます。
いろいろ検討して試した結果、任意に決めたビルドフォルダの配下に「bin」と言う
フォルダをつくり参照するDLLをコピーして集めます。
参照設定が必要なものはそのbinの中にあるDLLファイルに対して
行います。
こうするとご指摘のあったように、相対パスで参照ファイルのありかが記録され
ドライブのどの位置であっても「ビルドフォルダの配下にbin」という構造だけ
守れば参照設定のやり直しは防げそうです。
念の為、集めてきたDLLのローカルへのコピーはFalseにするのが
いいのかと思います。(正直、それが正解かはわかりません)

皆さんありがとうございました。
これにて解決とさせていただきます。
もっとすごい方法があるよって言う場合は、また教えていただきたいと
思います。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -