C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: エラーメッセージのログ出力

(過去ログ 29 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■13993 / inTopicNo.1)  エラーメッセージのログ出力

□投稿者/ コスケ (1回)-(2008/02/07(Thu) 15:05:25)

分類:[.NET 全般] 

お世話になってます。コスケと申します。
VB.netはかなりの初心者です...OTL

Win2003 VB.NET Oracle10gにて開発を行っております。

Oracleの各処理にてTry〜Finallyをもちいてエラーチェックを
行いたいと考えております。
Oracleにてエラーが発生した場合の、そのエラーメッセージを
ログファイルに出力しようとしているのですが、いろいろ探してみても
見つからなく投稿させていただきました。

下記の通りのコードになっております。

Dim ConnectionString As String = "User Id=" & strUser _
& ";Password=" & strPass _
& ";Data Source=" & strDbName

Try
Dim conn as OracleConnection = New OracleConnection(ConnectionString)

'DBオープン
conn.Open()
'トランザクション開始
Dim poraSess As OracleTransaction
poraSess = conn.BeginTransaction

Exit Sub
Finally
strErrText = "ここにOracleエラーメッセージを取得したい"
         '(例:ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした 等)

Print(fn2, mDate & mTime)
Print(fn2, strDbName & strUser & strPass & " データソース接続失敗。")
Print(fn2,strErrText)
End
End Try

以上です。

どうかご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■13996 / inTopicNo.2)  Re[1]: エラーメッセージのログ出力
□投稿者/ いしだ (85回)-(2008/02/07(Thu) 15:18:57)
FinallyではなくCatchではないでしょうか。
たしかOracleExceptionからMessage等取得できると思います。

※ ソースを載せる時は図表モードにするとよいですよ。
引用返信 編集キー/
■14000 / inTopicNo.3)  Re[2]: エラーメッセージのログ出力
□投稿者/ コスケ (3回)-(2008/02/07(Thu) 15:39:03)
No13996 (いしだ さん) に返信
> FinallyではなくCatchではないでしょうか。
> たしかOracleExceptionからMessage等取得できると思います。
>
> ※ ソースを載せる時は図表モードにするとよいですよ。

いしだ様

ご返信ありがとうございます。

今OracleException に関してぐぐって見ました。
確かに「Oracle Data Provider for .NETでエラーが発生したときに表示される例外を表します」と
記載されておりました。

ちなみにサンプルソースなどわかったりしますか?
なにせかなりの初心者でして…

あとこの掲示板はよく拝見しているのですが、投稿は初めてで、
石田様のいう図表モードってなんですか?
今後の参考にしたいです!

以上、宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■14003 / inTopicNo.4)  Re[3]: エラーメッセージのログ出力
□投稿者/ やじゅ (119回)-(2008/02/07(Thu) 15:54:28)
No14000 (コスケ さん) に返信
> あとこの掲示板はよく拝見しているのですが、投稿は初めてで、
> 石田様のいう図表モードってなんですか?
>

このトピックに書きこむ 
 名前
 Webサイト
★投稿モード 通常モード 図表モード
 本文

引用返信 編集キー/
■14004 / inTopicNo.5)  Re[4]: エラーメッセージのログ出力
□投稿者/ コスケ (5回)-(2008/02/07(Thu) 15:58:50)
No14003 (やじゅ さん) に返信
> ■No14000 (コスケ さん) に返信
>>あとこの掲示板はよく拝見しているのですが、投稿は初めてで、
>>石田様のいう図表モードってなんですか?
> >
> 
> このトピックに書きこむ 
>  名前
>  E-Mail
>  Webサイト
> ★投稿モード 通常モード 図表モード
>  本文
> 

やじゅ様

ご教示ありがとうございます。
今後ソースコードを貼る場合は、図表モードに致します。

話が私のせいでだいぶそれてしまいましたが、
OracleExceptionというヒントをもとに調べて下記のように
しましたら、エラーメッセージを取得できました。

Dim ConnectionString As String = "User Id=" & strUser _
                                & ";Password=" & strPass _
                                & ";Data Source=" & strDbName

Try
    conn = New OracleConnection(ConnectionString)

'DBオープン
    conn.Open()
    'トランザクション開始
    poraSess = conn.BeginTransaction

blnRet = True
    Exit Sub

Catch e As OracleException

strErrText = "Code: " & e.ErrorCode & vbCrLf & _
                          "Message: " & e.Message

Print(fn2, mDate & mTime)
    Print(fn2, strDbName & strUser & strPass & " データソース接続失敗。")
    Print(fn2, strErrText)
    Call AbortClose()
    End
End Try

石田様、やじゅ様ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -