C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

テーブル変更がDataGridViewに反映されない。

(過去ログ 33 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■16249 / inTopicNo.1)  テーブル変更がDataGridViewに反映されない。

□投稿者/ monnta (1回)-(2008/04/01(Tue) 15:15:54)

分類:[.NET 全般] 

2008/04/01(Tue) 17:07:24 編集(投稿者)

WindowsXP VB2005EEでWindowsアプリケーションを使って住所録を作っています。
DataGridViewで住所録テーブルの一覧を表示しています。氏名列にフリガナ列を増やしたく次の手順で変更しました。
データソースウィンドから新住所録テーブルをフォームにドラック&ドロップして、あらたにDataGridViewを作りますが、
増やした「フリガナ」列がDataGridViewの列に反映されません。

1.データベース(Access)の住所録テーブルに「フリガナ」列を増やして全てのレコードにフリガナデータを設定
2.DataSetデザイン(.xsd)で既存の住所録を削除し、新たにデータベースエクスプローラの住所録テーブルをDataSetデザインに
ドラック&ドロップしました(作成されたTableAdapterのクエリを実行すると「フリガナ」列が正常に表示されます。
3.住所録一覧フォームに配置されていた住所録DataGridViewを削除して、新たにデータソースウィンドから住所録テーブルを
住所録一覧フォームにドラック&ドロップししましたが、「フリガナ」列がバインドされていません。
(列編集の追加でDataSourceの列を見ても、「フリガナ」はリスト表示されていません。
勿論データソースウィンドの住所録テーブルには「フリガナ」列は表示されています。)

私は、以前から元のデータベースを修正する場合は上記に手順で関連オブジェクトを修正してきました。
ためしにだいぶ以前にバックアップしてありましたプロジェクトを使用して同じ修正をしたところ、正常に「フリガナ」列
がバインドされました。両方の修正に何かの違いがあるものと考え色々試しておりますが、いまだ見つかりません。
今後も元のデータベースを修正するケースだあると思いますので何が違うのかのヒントをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -