C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[13]: C#で複数のファイルをコピーする [1]

(過去ログ 34 を表示中)

[トピック内 21 記事 (21 - 21 表示)]  << 0 | 1 >>

■17011 / inTopicNo.21)  Re[13]: C#で複数のファイルをコピーする

□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (704回)-(2008/04/15(Tue) 08:08:12)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
>>この場合は事前に確認するしかないすよね。
>>コピー先の既存ファイルを書きつぶしてしまってから、「あ、やっぱファイルあったんだ」では遅すぎるわけで。
>
> 上書きしない flag ありますよね?

あっても、それをこのシナリオに適用することはできません。

上書きなしでモードでコピー先のファイルを作成することにして、ファイル作成に失敗した理由が「コピー先に既にファイルが存在するから」と断定する根拠は一般的には意外と薄いものです。

で、仮に失敗の原因が「コピー先に既にファイルが存在するから」だと断定できとしても、それが2ファイル目のコピーであった場合、「上書きするかどうか」をユーザに確認するタイミングとしてはもう遅すぎます。

さらに、それを容認できたとして、ユーザが上書きを選択したとしても、その時点でまだコピー先のファイルが存在している保証はありません。

であれば、事前確認を行った上で上書きコピーを行うのが妥当でしょう。
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -