C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: ATコマンドでコンソールアプリケーションを動かしたい

(過去ログ 35 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■16990 / inTopicNo.1)  ATコマンドでコンソールアプリケーションを動かしたい

□投稿者/ ミケ (1回)-(2008/04/14(Mon) 22:13:19)

分類:[Windows 全般] 

初めまして。もし板違いの質問でしたら、恐れ入りますが然るべき場所へご誘導お願い致します。

使用環境:
VB.Net:2003
Office Access:2003

AccessからATコマンドでスケジュールを登録して
VB.Netで作成したコンソールファイルを動かしたいのですが、
ATコマンドの登録が上手くいかず、困っております。

まずテストで手作業でコマンドプロンプトから登録を行っているのですが、
C:\Documents and Settings\user> "C:\Documents" "and" "Settings\yukik\My" "Documents\ツール\bin\ツール.exe"
は問題なく動きますが

C:\Documents and Settings\user>at 22:02 /every:M "C:\Documents" "and" "Settings\yukik\My" "Documents\ツール\bin\ツール.exe"

が時間になっても全く動いてくれません。(Mは本日の曜日で入れました)

Enter実行後に 「新しいジョブ ID=17 で追加しました。」と出ます。
また実行時間が過ぎた後 > at を押してみると
一覧画面に状態空白で表示されます。

exeファイルの中身は現在

Module Module1
Sub Main()
Call Kill("C:\Documents and Settings\user\My Documents\ツール\test.txt")
End Sub
End Module

となっております。
test.txt は消えないまま存在しています。
ブレークポイントを設定していても、引っかかってくれません。

間違っている点をご指摘頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■16998 / inTopicNo.2)  Re[1]: ATコマンドでコンソールアプリケーションを動かしたい
□投稿者/ ぽぴ王子 (346回)-(2008/04/14(Mon) 23:38:50)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No16990 (ミケ さん) に返信

C:\Documents and Settings\user>at 22:02 /every:M "C:\Documents and Settings\yukik\My Documents\ツール\bin\ツール.exe"

これではだめですか?
引用返信 編集キー/
■17016 / inTopicNo.3)  Re[2]: ATコマンドでコンソールアプリケーションを動かしたい
□投稿者/ ミケ (2回)-(2008/04/15(Tue) 11:24:08)
ぽぴ王子 様

ご回答ありがとうございます。
おかげ様で解決致しました。

> C:\Documents and Settings\user>at 22:02 /every:M "C:\Documents and Settings\yukik\My Documents\ツール\bin\ツール.exe"
>
> これではだめですか?

スペースはダブルクォーテーションで囲まなくてはいけないと思っておりました。
外すとちゃんと登録がされました。

いつも様々な掲示板でご活躍されている、ぽぴ王子様にご回答頂けてとても光栄です。
これからもご回答を勉強させていただきますm(_ _)m
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■17076 / inTopicNo.4)  Re[3]: ATコマンドでコンソールアプリケーションを動かしたい
□投稿者/ ぽぴ王子 (351回)-(2008/04/16(Wed) 13:12:29)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No17016 (ミケ さん) に返信

新しい質問が投稿されていたので初めて気づきました orz

>>C:\Documents and Settings\user>at 22:02 /every:M "C:\Documents and Settings\yukik\My Documents\ツール\bin\ツール.exe"
>>
>>これではだめですか?
>
> スペースはダブルクォーテーションで囲まなくてはいけないと思っておりました。
> 外すとちゃんと登録がされました。

スペースをダブるクォーテーションで囲む
ではなくて
スペースが含まれる場合にダブるクォーテーションで囲む
ですね。

この場合だと、22:02 とか /every:M とかはスペースで区切られているので、あぁ
これは時刻なんだなとか、これはオプションなんだなとかわかるわけですけど
C:\Documents and Settings\yukik\My Documents\ツール\bin\ツール.exe
の場合、人間様はフルパスで表したファイル名なんだよ!Ω ΩΩ<なん(ry
とか思っても、コンピュータさんにはそれがわからないと。
とにかくスペースがあったら分割しちゃうので
 C:\Documents
 and
 Settings\yukik\My
 Documents\ツール\bin\ツール.exe
という4つのファイルだと判断されちゃうんですね。

なので
"C:\Documents and Settings\yukik\My Documents\ツール\bin\ツール.exe"
こうしてダブルクォーテーションで囲むことで、これは1個のファイル名だぜ?
と教えてあげる必要があるわけです。

> いつも様々な掲示板でご活躍されている、ぽぴ王子様にご回答頂けてとても光栄です。
> これからもご回答を勉強させていただきますm(_ _)m

いや僕はそんな活躍してる方でもないですよ。
中さんとかεπιστημηさんとか、もっとすごい方々はたくさんいますしね。
引用返信 編集キー/
■17463 / inTopicNo.5)  Re[4]: ATコマンドでコンソールアプリケーションを動かしたい
□投稿者/ ミケ (12回)-(2008/04/24(Thu) 23:11:11)
No17076 (ぽぴ王子 さん) に返信

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。
とてもよく分かりました。

色々ご指導頂けたお陰で理解が少し深まりました。重ねてお礼申し上げます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -