C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[15]: Tablet PC SDKについて

(過去ログ 35 を表示中)

[トピック内 18 記事 (1 - 18 表示)]  << 0 >>

■17329 / inTopicNo.1)  Tablet PC SDKについて

□投稿者/ よこやま (12回)-(2008/04/22(Tue) 11:04:07)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは。よろしくお願いします。

環境winXP
ツールvs2005
言語c#

最近、Tablet PC SDKをつかって、作業してます。

そこで、Tablet PC SDKのInkを使って
ペイントみたいなものを作っているのですが、
Tablet PC SDKのインストールされていないPCでは当然動きません。

インストールされていないPCでも動かせるようにしたいと思い、
dllを抜き出したりしてやっているのですがうまくいきません。

Tablet PC SDKをインストールせずに動かす方法はないのでしょうか??

引用返信 編集キー/
■17330 / inTopicNo.2)  Re[1]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ はつね (614回)-(2008/04/22(Tue) 11:15:59)
はつね さんの Web サイト
No17329 (よこやま さん) に返信
> 最近、Tablet PC SDKをつかって、作業してます。

↓このあたりのやりとりをお読みになってみて下さい。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=15711&KLOG=32

その上で、使おうとしているInkが何かを把握して頂いたあとに、使おうとしているInkをご説明頂ければと思います。

引用返信 編集キー/
■17331 / inTopicNo.3)  Re[1]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ やじゅ (313回)-(2008/04/22(Tue) 11:37:31)
No17329 (よこやま さん) に返信

あくまで、Tablet PCが対象ってことですよね?

Tablet PC SDK と .NET Framework 3.5 の関連性がいまいち
つかめてませんが・・・

MEET eJournalPlusっていうのが、.NET Framework 3.5だけで
配布しているようなんですが、
http://www.utmeet.jp/projects/ejournalplus.html

こんな情報しか得られませんでした。
引用返信 編集キー/
■17334 / inTopicNo.4)  Re[2]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ はつね (615回)-(2008/04/22(Tue) 12:12:46)
はつね さんの Web サイト
No17331 (やじゅ さん) に返信
> MEET eJournalPlusっていうのが、.NET Framework 3.5だけで
> 配布しているようなんですが、
> http://www.utmeet.jp/projects/ejournalplus.html

本体のコピーやインストールだけで、SDK相当を配布していないとは一切かかれていないですね。

引用返信 編集キー/
■17336 / inTopicNo.5)  Re[2]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (274回)-(2008/04/22(Tue) 12:29:04)
とっちゃん さんの Web サイト
.NET Framework 側のInk系オブジェクト(3.0以上)なのか、TabletPC の持つ、Ink COM オブジェクトなのかで変わりますね。
2005 なので、どちらもあり得るので何とも言えない。

前者であれば、.NET Framework 3.0(またはそれ以上)をインストールすればOKです。
後者は、マージモジュールが提供されているので(ただし、1.7だけのはず)、それでインストールすればOKです。
マージモジュール以外での配布用のファイルは用意されていないと思いますが
きちんとSDKの配布情報読んでないのでわかりません。

ちなみに、TabletPCの機能は XP-SP2以上です。2000(SP不問)は、9x系では使えません。

引用返信 編集キー/
■17349 / inTopicNo.6)  Re[3]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (14回)-(2008/04/22(Tue) 19:06:53)
すみません、情報不足でした。

今開発に使っているのはTabletPCSDKのInkで、
InkPictureとInkCollectorを使っています。

今回は
Tablet PCではなく、普通のデスクトップPCにて使用する事になってます。

その場合、
Tablet PC SDKがインストールされていないデスクトップPCでも動作するようにしたいのです。

これは可能なのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■17351 / inTopicNo.7)  Re[4]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (275回)-(2008/04/22(Tue) 21:22:54)
No17349 (よこやま さん) に返信
> 今開発に使っているのはTabletPCSDKのInkで、
> InkPictureとInkCollectorを使っています。
>
ということは、COM参照(かそれに相当する手段)で参照しているものということでいいですかね?

> 今回は
> Tablet PCではなく、普通のデスクトップPCにて使用する事になってます。
>
> その場合、
> Tablet PC SDKがインストールされていないデスクトップPCでも動作するようにしたいのです。
>
> これは可能なのでしょうか?
>
対象OSがわからないので、全部が全部できるかは何とも言えませんが、
XP-SP2以降(Home/Proは不問)なら、TabletPC 1.7 がインストールできますよ。
マージモジュール(拡張子.msmのファイル)しか用意されていないみたいなので
.msi なインストーラを作らないとだめですけどね。

引用返信 編集キー/
■17354 / inTopicNo.8)  Re[5]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (15回)-(2008/04/22(Tue) 21:45:47)
返信ありがとうございます。

対象OSは決定ではないのですが、2000、xp、ヴィスタです。
これはもう、出来てからやってみないとわからないですね…。

インストーラは作ってあるのですが、マージモジュールは初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

返信していただいた方ありがとうございます。

ちなみに、
解決マークはプログラムが出来て確認してからつけたいと思います。

引用返信 編集キー/
■17378 / inTopicNo.9)  Re[6]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (276回)-(2008/04/23(Wed) 11:33:05)
No17354 (よこやま さん) に返信
> 対象OSは決定ではないのですが、2000、xp、ヴィスタです。
> これはもう、出来てからやってみないとわからないですね…。
>
いくつかマージモジュール(WindowsSDK6.0付属のもの)を見てみたところ、
Windows 2000 以上にインストールできるようになっていますね。
SDKのドキュメントをきちんと読んでいないので本当に動くかわかりませんが、
配布条件を見る限りでは、使えるっぽいです。
でもドキュメントのそれらしいところをちょっと眺めた範囲では
2000については言及がないので全くわからんですね。

> インストーラは作ってあるのですが、マージモジュールは初めて聞きました。ちょっと調べてみます。
>
こちらは、WindowsSDK 6.0 以上なら
C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0\Redist\Tablet PC\v1.7
というフォルダ(標準的なインストール先)にあります。

VS2008だと、6.0Aのサブセットがついてきますが、こちらには含まれていません。
SDKは別途入れているようですので、そのSDKのインストール先にある

通常は C:\Program Files\Common Files\Merge Modules にコピーして使いますが
インストーラによるので、現状どうすれば?というのは何とも言えません。
もちろんコピーしておけばあとはよしなにとはならないと思うので
この辺りはインストーラに何を利用しているか?がわからないと
何とも言えませんが。

あと、XPだとどうのこうのとかなんかいろいろ書かれていたので(全部英語)
一度ドキュメントをきちんと読んで実行環境などは
調査したほうがいいと思いますよ。

開発終盤になって 2000 で動かしてみたらNGでしたじゃシャレにならんです。

引用返信 編集キー/
■17515 / inTopicNo.10)  Re[7]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (16回)-(2008/04/26(Sat) 13:04:44)
マージモジュールをつなげてみたのですが、うまくいきません

VS2005でセットアッププロジェクトを作り、そのプロジェクトに追加→マージモジュールで
Tablet PC SDK内のmsmファイル(5ファイルほど)を追加しました。

その後、Tablet PC SDK を一度アンインストールして、セットアッププロジェクトをインストールしたのですが、
Inkがうまく動きませんでした。

なにか足りないものがあるのでしょうか??
引用返信 編集キー/
■17530 / inTopicNo.11)  Re[8]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (277回)-(2008/04/26(Sat) 20:25:29)
No17515 (よこやま さん) に返信
>
> その後、Tablet PC SDK を一度アンインストールして、セットアッププロジェクトをインストールしたのですが、
> Inkがうまく動きませんでした。
>
>
> なにか足りないものがあるのでしょうか??

どのように動かなかったんでしょうか?
CoCreateInstance の失敗ですか?それとも別のところ?

エラーが発生した環境はどのような環境ですか?
OS、SP、タブレットデバイスの種類などなど、調査すべきところは多数あります。
SDKがインストールされていたらOKだった環境だとすれば
もしかしたらマージモジュールに含まれない何かがあるのかもしれませんし
マージモジュール自体に問題があるという可能性もないとは言えませんし...
#実際、過去に問題のあるマージモジュールが出ていたことがあるし<Tabletじゃないですが

ちなみに、WindowsSDK6.0 に含まれるマージモジュールは全部で12個ありました。
#数えてみた。

ところで、TabletSDKのバージョンはいくつですか?
もしかしたら、そのバージョンが問題ということも...

引用返信 編集キー/
■17555 / inTopicNo.12)  Re[9]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (17回)-(2008/04/27(Sun) 02:32:04)
まず環境です。

winxp(sp2)
vs2005
普通のデスクトップPC。
Tablet PC SDKバージョン1.7インスト済み

先の通り、
プロジェクトにセットアッププロジェクトを追加し、インストーラーを作成。
セットアッププロジェクトに追加→マージモジュールでTablet PC SDK内のmsmファイルを設定しました。

ビルドは正常に終了し、インストーラーができました。

先にvsのデバッガでプログラムを動かし、正常に起動することを確認してからTablet PC SDKをアンインストール
その後、もう一度デバッガで同じプログラムを動かすと正常に動作しない(ポインタがペンにならない、インクが書けない)ようになりました。

その後に、
先ほど作ったインストーラーでプログラムをインストール、起動したのですが、先ほどと同じように正常に動きませんでした。

それ以外の機能は正常に機能しているので単純に設定間違い?かと思い、
セットアッププロジェクト内にmsmファイルを入れて一緒にパッケージしてみたりいろいろ試したのですが、
やはり正常に動きませんでした。

自分で調べた結果、セットアッププロジェクトを右クリック、追加からマージモジュールを選択し設定すればできるという感じだったのですが、
他にも必要な設定があるのでしょうか??dllを入れなくてはいけないとか??
引用返信 編集キー/
■17621 / inTopicNo.13)  Re[10]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (278回)-(2008/04/28(Mon) 13:31:44)
No17555 (よこやま さん) に返信

> 先の通り、
> プロジェクトにセットアッププロジェクトを追加し、インストーラーを作成。
> セットアッププロジェクトに追加→マージモジュールでTablet PC SDK内のmsmファイルを設定しました。
>
何を追加しました?
先にも書いてますが、私のところ(WindowsSDK6.0添付のもの)は、12個のmsmが用意されていました。
これはいらないんじゃないの?というのもありますが、ついてる以上は全部で1セットという
考え方をしたほうが無難と言えるので、自分で突っ込むとすれば12個全部入れます。
#手動でセットするのであれば...

> ビルドは正常に終了し、インストーラーができました。
>
> 先にvsのデバッガでプログラムを動かし、正常に起動することを確認してからTablet PC SDKをアンインストール
> その後、もう一度デバッガで同じプログラムを動かすと正常に動作しない(ポインタがペンにならない、インクが書けない)ようになりました。
>
この状態は、VSありTabletPCSDKあり->TabletPCSDKだけアンインストール
ですよね?

この時点で、ポインタがぺんにならないなどは、どこが原因で発生しているか確認は取れていますか?

>
> その後に、
> 先ほど作ったインストーラーでプログラムをインストール、起動したのですが、先ほどと同じように正常に動きませんでした。
>
こちらも、どこで失敗するか確認する方法はありますか?

>
> 自分で調べた結果、セットアッププロジェクトを右クリック、追加からマージモジュールを選択し設定すればできるという感じだったのですが、

マージモジュールを手動で追加する場合は、右クリックの追加からマージモジュールで追加になります。
#任意のフォルダのマージモジュールを手作業で追加できる

ですが、必要な設定があるかどうかや、他にも必要なDLLなどがあるかは、プロジェクトの詳細がわかる人
以外には調べようもありません。

> 他にも必要な設定があるのでしょうか??dllを入れなくてはいけないとか??

プロジェクトを作って、これをやれば確認できますよ。
という情報が出てるわけでもありませんので、必要なものがあるかはわかりません。

C#からCOMを呼び出していると読み取ってますが、
COM呼び出しで追加されているであろう Interop 関係のモジュールは入れてるんですよね?

引用返信 編集キー/
■17630 / inTopicNo.14)  Re[11]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (18回)-(2008/04/28(Mon) 17:24:46)
No17621 (とっちゃん さん) に返信
> 何を追加しました?
> 先にも書いてますが、私のところ(WindowsSDK6.0添付のもの)は、12個のmsmが用意されていました。
> これはいらないんじゃないの?というのもありますが、ついてる以上は全部で1セットという
> 考え方をしたほうが無難と言えるので、自分で突っ込むとすれば12個全部入れます。
> #手動でセットするのであれば...

作業に使っているPCですと、
c:→Program Files→Microsoft Tablet PC Platform SDK→msmという所にある、
InkDiv.msm、MSTPCRT.msm、MSVCP60.MSM、MSVCRT.MSM、tpcman17.msmという5つですね。
あと、WindowsSDKというフォルダが作業用のPCにはないですね・・・。
c:→Program Files→Common Files→Merge Modulesにあるので特に気にしてなかったのですが・・・。

> この状態は、VSありTabletPCSDKあり->TabletPCSDKだけアンインストール
> ですよね?
>
> この時点で、ポインタがぺんにならないなどは、どこが原因で発生しているか確認は取れていますか?

はい、そのとおりです。
デバッガではinkに関するものを読み込めないという感じのエラーが起き、その後スルーして動作してました。

>>
>>その後に、
>>先ほど作ったインストーラーでプログラムをインストール、起動したのですが、先ほどと同じように正常に動きませんでした。
>>
> こちらも、どこで失敗するか確認する方法はありますか?

インストーラーなので正確な場所は特定できてませんが、おそらく、上記と同じ内容で失敗していると思われます。

> C#からCOMを呼び出していると読み取ってますが、
> COM呼び出しで追加されているであろう Interop 関係のモジュールは入れてるんですよね?

マージモジュールを扱うのが初めてなので、わかりませんが、おそらく入れてません。
自身を持って追加したといえるのは最初に追加したTabletPCSDK内の5のみです。

後は、TabletPCSDKのサンプルを使ってテストしてみました。
TabletPCSDKのInk Collection(一番上)のサンプルにセットアッププロジェクトを追加してインストーラーの作成。
それに、msmファイルをマージしたところ、動きました。ただし、サンプルの場合はマージしなくても動いてますが・・。

引用返信 編集キー/
■17633 / inTopicNo.15)  Re[12]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (279回)-(2008/04/28(Mon) 18:43:34)
No17630 (よこやま さん) に返信
> 作業に使っているPCですと、
> c:→Program Files→Microsoft Tablet PC Platform SDK→msmという所にある、
> InkDiv.msm、MSTPCRT.msm、MSVCP60.MSM、MSVCRT.MSM、tpcman17.msmという5つですね。
> あと、WindowsSDKというフォルダが作業用のPCにはないですね・・・。
> c:→Program Files→Common Files→Merge Modulesにあるので特に気にしてなかったのですが・・・。
>
WindowsSDK は、Vista対応の.NET Framework SDK と統合された新しいSDKです。
VS2005以降が対象となっているのと、.NET Framework 自身も3.0以上なのが今までとは違うというところかな?
こちらに入ってるやつは
IACOM.msm
IACore.msm
IAWinFrm.msm
IAWinFX.msm
InkDiv.msm
journal.msm
journalMAN.msm
MSTPCRT.msm
MSVCP60.msm
MSVCRT.msm
rtscom.msm
tpcman17.msm
でした。

IAで始まるものは、.NET 3.0 関係かもしれませんが、よくわかりません。
内部で、.NET のバージョンを見てインストールの可否をチェックしているので
特に問題はなさそうでしたけど。

>
> はい、そのとおりです。
> デバッガではinkに関するものを読み込めないという感じのエラーが起き、その後スルーして動作してました。
>
感じ...だとさすがにフォローは厳しいものが...
具体的なエラーがわからないと、どれが足りないのかを判断するのはほぼ不可能なんで。

>>C#からCOMを呼び出していると読み取ってますが、
>>COM呼び出しで追加されているであろう Interop 関係のモジュールは入れてるんですよね?
>
> マージモジュールを扱うのが初めてなので、わかりませんが、おそらく入れてません。
> 自身を持って追加したといえるのは最初に追加したTabletPCSDK内の5のみです。
>
Iterop関係はマージモジュールとは別のものです。
参照設定をすると自動的に取り込んでくれます...

あ、その辺りかな?もしかして、InkObj.dll とかが依存関係に含まれていませんか?

>
> 後は、TabletPCSDKのサンプルを使ってテストしてみました。
> TabletPCSDKのInk Collection(一番上)のサンプルにセットアッププロジェクトを追加してインストーラーの作成。
> それに、msmファイルをマージしたところ、動きました。ただし、サンプルの場合はマージしなくても動いてますが・・。
>
サンプルも C# のプロジェクトなのでしょうか?
チェックしてないのでわからんですけど...

引用返信 編集キー/
■17640 / inTopicNo.16)  Re[13]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (19回)-(2008/04/29(Tue) 14:10:28)
No17633 (とっちゃん さん) に返信
> ■No17630 (よこやま さん) に返信
> 感じ...だとさすがにフォローは厳しいものが...
> 具体的なエラーがわからないと、どれが足りないのかを判断するのはほぼ不可能なんで。

今回、ちゃんと調べた結果。アンセンブリ不足で起動しませんでした。
プロジェクト内にink.dllをコピーしておいてそれを参照していたから?
動いていたみたいです。dllを削除してTablet PC SDKをアンインストールしたら動きませんでした。

> あ、その辺りかな?もしかして、InkObj.dll とかが依存関係に含まれていませんか?

依存関係にプロジェクト内にコピーしてきたink.dllを参照している物がありました。
今は一度削除してTablet PC SDKを依存関係として参照しています

> サンプルも C# のプロジェクトなのでしょうか?
> チェックしてないのでわからんですけど...

サンプルはTablet PC SDKをインストールした時についてくるプロジェクト(C#)をコピー
してテストしました。一番基本的なペンで書くだけのヤツですね。
ほかのサンプルをチェックしてないのでどうなのかわかりませんが、サンプルはなぜかアンインストールしてもしっかり起動します。
引用返信 編集キー/
■17642 / inTopicNo.17)  Re[14]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ とっちゃん (280回)-(2008/04/29(Tue) 14:48:55)
No17640 (よこやま さん) に返信

> 今回、ちゃんと調べた結果。アンセンブリ不足で起動しませんでした。
> プロジェクト内にink.dllをコピーしておいてそれを参照していたから?
> 動いていたみたいです。dllを削除してTablet PC SDKをアンインストールしたら動きませんでした。
>
ふむ。余計なものまで含まれちゃってたわけですね。

>
>>あ、その辺りかな?もしかして、InkObj.dll とかが依存関係に含まれていませんか?
>
> 依存関係にプロジェクト内にコピーしてきたink.dllを参照している物がありました。
> 今は一度削除してTablet PC SDKを依存関係として参照しています
>
で、削除して設定しなおして、改めてインストールした結果はどうなったのでしょうか?
やっぱりNGなままですか?

>>サンプルも C# のプロジェクトなのでしょうか?
>>チェックしてないのでわからんですけど...
>
> サンプルはTablet PC SDKをインストールした時についてくるプロジェクト(C#)をコピー
> してテストしました。一番基本的なペンで書くだけのヤツですね。
> ほかのサンプルをチェックしてないのでどうなのかわかりませんが、サンプルはなぜかアンインストールしてもしっかり起動します。

サンプルのソースを見ていないのでわかりませんが、
ペンで書くだけということは、インクオブジェクトを使わずにマウスメッセージで代用
もできてしまうと思います(実際マウスメッセージも飛んでくるので...)。
もしかすると、インクが使えない場合は、マウスで処理なんていうサンプルになっている
ということはありませんか?

それだと、TabletPC のコンポーネントがあればそれを、なければないなりにで
動いてしまいます(もちろん、筆圧のような特有な処理はできませんけど)。

その辺も確認してみてください。

引用返信 編集キー/
■17646 / inTopicNo.18)  Re[15]: Tablet PC SDKについて
□投稿者/ よこやま (20回)-(2008/04/29(Tue) 16:26:35)
No17642 (とっちゃん さん) に返信
> ■No17640 (よこやま さん) に返信
>>依存関係にプロジェクト内にコピーしてきたink.dllを参照している物がありました。
>>今は一度削除してTablet PC SDKを依存関係として参照しています
>>
> で、削除して設定しなおして、改めてインストールした結果はどうなったのでしょうか?
> やっぱりNGなままですか?

すみません、一番大事なところを書き落としてました。

やはりアセンブリ不足らしく動きません。
一応マージモジュールも関連付けも新しくやり直したのですが・・・。

依存関係などをもう少し自分なりに調べてみます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -