C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ContentPlaceHolderについて

(過去ログ 35 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■17467 / inTopicNo.1)  ContentPlaceHolderについて

□投稿者/ 猫 (1回)-(2008/04/25(Fri) 09:56:53)

分類:[ASP.NET (C#)] 

最近、ASP.NETでC#を勉強し始めた初心者です。

左サイドにツリービュー、右サイドにコンテンツ(表や文章)を表示させるような画面のシステムをマスタページとコンテンツページを使用して作成しています。
左サイドのツリービューをマスタで各コンテンツページに固定して、右サイドはContentPlaceHolderを張り付けて各コンテンツページで個別に指定をしたいのですが、ContentPlaceHolderを自分の任意のサイズに変更するにはどうすればよいのでしょうか?
(現在は横幅がページいっぱいまで広がっている状態で、左サイドのツリービューとContentPlaceHolderが折り重なって表示されている状態です)

自分でもいろいろ調べてみたのですが、サイズ変更が可能なことはわかったのですが肝心のやり方が分からず仕舞いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■17479 / inTopicNo.2)  Re[1]: ContentPlaceHolderについて
□投稿者/ ま (20回)-(2008/04/25(Fri) 11:53:12)
No17467 (猫 さん) に返信
MasterPage.Master
+-----------+-------------------------------+
| Content-  | ContentPlaceHolder            |
| Place-    | MainView                      |
| Holder    |                               |
|           |                               |
| TreeView  |                               |
|           |                               |
+-----------+-------------------------------+

こーゆー画面のとき、
<style>
* {
  overflow:hidden;
  margin:0px;
  font-size:12px;
}
#LeftView {
   width:200px;
   overflow:auto;
   float:left;
}
#RightView {
   width:100%;
   overflow:auto;
   clear:none;
}
</style>

<body>
<div id="LeftView">
   <asp:ContentPlaceHolder name="TreeView" />
</div>
<div id="RightView">
   <asp:ContentPlaceHolder name="MainView" />
</div>

こーやんのかな、たぶん。CSS の BOX レイアウトが嫌なら、テーブルで囲って下さい。
左のツリーの表示領域を左右に可変させたいなら、MSDN ライブラリの適当なページを
開くとサンプルが目の前にあります。

HTML/JavaScript(Ajax/DOM/JSON)/CSS/XML/ASPタグ/C# の勉強をやらないとダメなんじゃないの?
作業と平行して覚えるのもいいけどさ。
Webのプログラムって意外と覚えることが多いよ。

嫌々させられてる、って思うと勉強が中々捗らないから、がんばってね。
頭の中に出来上がりを想像しながらやるといいかもよ。

引用返信 編集キー/
■17483 / inTopicNo.3)  Re[2]: ContentPlaceHolderについて
□投稿者/ 猫 (2回)-(2008/04/25(Fri) 13:36:33)
No17479 (ま さん) に返信

ありがとうございます。
ご助言頂いた事を参考に、再度挑戦してみようと思います。

そして、励ましのお言葉まで頂いて・・・・・。
私の勉強方法が、「とりあえず実際にやってみる」ですので、知識ある方には初歩的な躓きにイラと来る事もあるとは思いますが今後も何かと御助力頂けたら幸いです。
今後はま様のお言葉通り、完成品を想像し、更にやる気を持って勉強に取り組みたいと思います。

本当にありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -