C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: asp.net⇒aspへのserver.transfer

(過去ログ 35 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■17478 / inTopicNo.1)  asp.net⇒aspへのserver.transfer

□投稿者/ とろ (1回)-(2008/04/25(Fri) 11:51:29)

分類:[ASP.NET (VB)] 

asp.netからレガシーaspへの遷移について教えてください。

server.transferを使用するとエラーが発生します。
response.redirectを使用すると問題なく遷移できるのですが、
ブラウザに対してのアクセスが増えるので使用できない制限があります。

@asp⇒Aaspの画面遷移をtransferで行っていたが、
@aspのみをasp.netに置き換えたと思ってください。

この遷移をtransfer相当の機能で実装したいと考えています。

宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■17480 / inTopicNo.2)  Re[1]: asp.net⇒aspへのserver.transfer
□投稿者/ なちゃ (121回)-(2008/04/25(Fri) 12:08:06)
無理なものは無理なので、諦めてリダイレクトしてください。
間違った制限を決めてしまってるので、そっちを見直してください。

引用返信 編集キー/
■17481 / inTopicNo.3)  Re[2]: asp.net⇒aspへのserver.transfer
□投稿者/ ぽぴ王子 (366回)-(2008/04/25(Fri) 13:03:13)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No17478 (とろ さん) に返信
> @asp⇒Aaspの画面遷移をtransferで行っていたが、
> @aspのみをasp.netに置き換えたと思ってください。
>
> この遷移をtransfer相当の機能で実装したいと考えています。

残念ですが、おそらく無理だと思われます。
transfer は処理の「中身」だけを変える機能です。ブラウザは
要求したページは変わっていないものと考えますが、中では違う
処理が走っている状態です。
redirect は「違うページに移動したからもう一度アクセスし直してね」
とブラウザに指示する機能です。ブラウザは移動後の URL に
アクセスするので、別のページと考えます。
(だからブラウザがアクセスする回数が増えます)

a.aspx を呼び出したときに、a.aspx を返す代わりに b.aspx の
処理に変更して b.aspx を返すのが trasnfer
a.aspx を呼び出したときに、a.aspx じゃなくて b.aspx にアクセス
し直すのが redirect

となります。
transfer の場合はブラウザはページが違うものにすり替わっていること
に気づかないので、アドレスは変わりません。対して redirect は自主的に
ブラウザがアクセスするため URL が変わります。

例えばコロ助の声を要求したら小山茉美ではなく杉山佳寿子の声が出てきた
としても視聴者からは「コロ助」と認識されているのが transfer
コロ助の声を要求したらコロ助じゃなくてブービーだから違うアニメだよね
と返すのが redirect だと思えばいいでしょう(余計わかんねえや)。

で、ASP.NET から ASP への遷移となると、中の処理が全く異なるものに
なってしまいますので、transfer では処理できません。なのでこの場合は
transfer は使えません。あきらめて redirect を使用してください。
引用返信 編集キー/
■17510 / inTopicNo.4)  Re[3]: asp.net⇒aspへのserver.transfer
□投稿者/ ま (22回)-(2008/04/26(Sat) 03:14:19)
2008/04/26(Sat) 03:17:56 編集(投稿者)

No17481 (ぽぴ王子 さん) に返信

> 例えばコロ助の声を要求したら小山茉美ではなく杉山佳寿子の声が出てきた
> としても視聴者からは「コロ助」と認識されているのが transfer
> コロ助の声を要求したらコロ助じゃなくてブービーだから違うアニメだよね
> と返すのが redirect だと思えばいいでしょう(余計わかんねえや)。

くれよんしんちゃんとホームアローンの主役の子役声の主が同一人物とは思え
ないほど似てない・・・・のが transfer

矢島明子を要求したら大山のぶ代だったのは redirect (同じテレ朝繋がり)。

[訂正] 前者が redirect で、後者が transfer ですね。[/訂正]

うーむ、もっと的確な表現は・・・

ブラウザ経由がリダイレクトならば、フォーム情報もブラウザから送りなおすから
.NET & レガシーでもOKと思われる、と解釈しました。

一方、トランスファーは、.NET の規約にフォーム情報を変換した状態で処理クラス
だけ挿げ替えるので、この「変換済みフォーム情報」をレガシーASPが解釈でき
ないから無理なのでは?と、解釈しました。

どっちも、Response クラスを引数に取るのでしょうけど、ASPとASPXは同じ
名前の Response であっても、中身が違うからどーしょーもない、ということだと
思います。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -