C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

クラスIniFileでReadSectionについて

(過去ログ 2 を表示中)

[トピック内 16 記事 (1 - 16 表示)]  << 0 >>

■1787 / inTopicNo.1)  クラスIniFileでReadSectionについて

□投稿者/ もみのき 一等兵(5回)-(2005/11/01(Tue) 13:57:45)

分類:[VB.NET] 

こんにちは。

以前は大変お世話になりました。
恐縮ですが、再度ご教示ください。
クラスライブラリからIniFileを頂きました。
APIよりもわかりやすくとても便利に使わせて頂いていますが、一点だけ不明な点が
あります。
標記にありますReadSection(ソース上では"Jeanne.IniFile.ReadSection(Path, Section)")
を用いてセクションにあるキーと値を読み込むと、キーから一文字必ず欠如します。
調べると、『=』の前の文字が必ず欠如するようです。
(『=』前にスペースを入れたところ、全て取得できました)

これとは逆に、Write系(ソース上では"Jeanne.IniFile.Write(Path, Section, Key,Value)")
ではキーの最後にスペースを付加しません。
よって、Writeで書き出した後Readで読み込むと一文字欠如し、保存を繰り返すとキーがなくなってしまう
という状態になっていました。
Writeするとき、スペースを付加して引き渡すべきなのでしょうか?
恐れ入りますが、仕様をご教示願えればと思います。

0
引用返信 編集キー/
■1789 / inTopicNo.2)  Re[1]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ じゃんぬ 神(160回)-(2005/11/01(Tue) 18:44:43)
じゃんぬ さんの Web サイト

情報ありがとうございました。

まだこちらでは確認していませんが、バグっぽいですね。(^-^;)
今度の更新で直せると良いのですが... orz

0
引用返信 編集キー/
■1790 / inTopicNo.3)  Re[2]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 一等兵(6回)-(2005/11/02(Wed) 10:49:44)

じゃんぬさん、こんにちは!

No1789に返信(じゃんぬさんの記事)
> 情報ありがとうございました。
>
> まだこちらでは確認していませんが、バグっぽいですね。(^-^;)

VB6→VB.NETに上手く移行できず、未だあがいています(^-^;
IniFile.Pairを経由(?)したやり取りがReadSection、WriteSectionにはあり
そのデータのセット、取得方法が今一つわかっていません。
ソースをお見せできないほど、お恥ずかしいやり方で取得・セットしていると思います。
私はこの取得方法に誤りがあったのかな?と思ったのですが、文中にもありますように
Keyと=の間にスペースを入れると完全に取得できたので、この辺の仕様・知見をご教示
いただければなぁと思い、書き込みさせていただきました。(^-^;

> 今度の更新で直せると良いのですが... orz

お待ちしています!(・・・と何気にプレッシャー(笑))

0
引用返信 編集キー/
■1792 / inTopicNo.4)  Re[3]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ じゃんぬ 神(161回)-(2005/11/02(Wed) 11:44:14)

2005/11/08(Tue) 12:13:22 編集(管理者)

とりあえず、ベタベタ コーディングのままを公開しちゃいます。
http://jeanne.wankuma.com/library/inifile/

0
引用返信 編集キー/
■1816 / inTopicNo.5)  Re[4]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 一等兵(7回)-(2005/11/07(Mon) 11:36:44)

こんにちは。

せっかくお返事いただいていたのに、大変遅くなり申し訳ありませんでした。
また、ソースまで公開していただきありがとうございます!m(__)m
お見受けした所、Cで書かれているのかな?というところまでしか小生わかりません。
恥をしのんでお聞きしたいのですが、本ソースを最終的にDLLにするのでしょうか?
また、どの様にするのでしょうか。
もっと勉強しろとお叱りいただくかもしれませんが、古い言語しか知らず最近必要に
迫られ勉強しながら作成しているのでご教示ください。

よろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■1817 / inTopicNo.6)  Re[5]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ 名無しぃシャープ 伍長(11回)-(2005/11/07(Mon) 13:18:42)

アップされてますよ。
http://jeanne.wankuma.com/library/inifile/

ソースはCではなく、C#ですね。

0
引用返信 編集キー/
■1833 / inTopicNo.7)  Re[6]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 一等兵(8回)-(2005/11/08(Tue) 11:29:06)

名無しぃシャープさん、はじめまして。

No1817に返信(名無しぃシャープさんの記事)
> アップされてますよ。

ありがとうございます!
すいません、確認不足でした。
ただ・・・私の質問の真意は、公開してくださったソースに少し手を入れたとき、どう
したらDLLにできるのでしょうか?というところにあります。(^-^;
わかりにくい質問で申し訳ありません。。。

> ソースはCではなく、C#ですね。

えっと・・・大きな分類として表記法がC言語だと思ったので書きました。
せっかくじゃんぬさんがソースまで公開してくださったのに、それに対するリアクションが
全く無しでは失礼だと思ったので・・・。
あと、私の不勉強でしたらご指摘いただきたいのですが、CもC#もC++もC言語という認識
でいます。
上のご指摘は私が「これはメロンですよね?」との問いに「いえ、メロンではありません。
マスクメロンです」といわれているように受け取ってしまうのですが・・・。(^-^;
何しろ、CといえばLatticeとかANSI(UNIX)、Optimizeで止まっている為、ご指摘に
対する単純な疑問です。他意はありませんので・・・。(^-^;

0
引用返信 編集キー/
■1834 / inTopicNo.8)  Re[7]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ まどか 少佐(49回)-(2005/11/08(Tue) 12:04:27)

> あと、私の不勉強でしたらご指摘いただきたいのですが、CもC#もC++もC言語という認識
> でいます。
> 上のご指摘は私が「これはメロンですよね?」との問いに「いえ、メロンではありません。
> マスクメロンです」といわれているように受け取ってしまうのですが・・・。(^-^;

言われることはわかりますが、現在では区別して表記する必要があると思います。
多様化してるので微妙にずれた会話になってしまう場合もあります。
#これもこれから意識してねという程度です。他意はありません(^^

>アップされてますよ。

てっきり元々公開されているのを知らずに公開されてますよっていうお知らせだと思ってしまいました。
そういえば、ページに更新日付がありませんね。
#スレの中にこっそりと。。。おしらせ

0
引用返信 編集キー/
■1835 / inTopicNo.9)  Re[8]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ 中博俊 神(246回)-(2005/11/08(Tue) 12:16:25)
中博俊 さんの Web サイト

>上のご指摘は私が「これはメロンですよね?」との問いに「いえ、メロンではありません。
>マスクメロンです」といわれているように受け取ってしまうのですが・・・。(^-^;

そりゃちょっとあまりに乱暴

キュウリと、冬瓜と、くらいにしましょう。

#まったく違うものですよね?

0
引用返信 編集キー/
■1902 / inTopicNo.10)  Re[9]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 一等兵(9回)-(2005/11/17(Thu) 16:25:33)

しばらくPCから離れた生活を送っていた為、レスを頂いた方にお礼も遅れ申し訳け
ありません!

CとC#がきゅうりか冬瓜か・・・の議論は、私の質問の本筋ではないのでそこだけに
議論が集中するのは本意ではありません。
(言い出しっぺはおまえだ!と言われれば返す言葉もないのですが・・・(^-^;)

さて、本日ようやく環境が整って新しいIniFileを導入したのですが・・・
下記のエラーが出ます。
『'System.IO.FileLoadException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。

追加情報 : 見つかったアセンブリのマニフェストの定義 'IniFile' はアセンブリ
の参照と一致しません。』
前のIniFileでは出なかったエラーの為、導入ミスを疑いました。
そこで、簡単なプログラムでその検証をしました。
Formの中にボタンが一つ、ボタン押下でIniFileを呼び出します。

---------------------------------------------------------------------
Public Class Form1
Inherits System.Windows.Forms.Form

#Region " Windows フォーム デザイナで生成されたコード "

Public Sub New()
MyBase.New()

' この呼び出しは Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()

' InitializeComponent() 呼び出しの後に初期化を追加します。

End Sub

' Form は、コンポーネント一覧に後処理を実行するために dispose をオーバーライドします。
Protected Overloads Overrides Sub Dispose(ByVal disposing As Boolean)
If disposing Then
If Not (components Is Nothing) Then
components.Dispose()
End If
End If
MyBase.Dispose(disposing)
End Sub

' Windows フォーム デザイナで必要です。
Private components As System.ComponentModel.IContainer

' メモ : 以下のプロシージャは、Windows フォーム デザイナで必要です。
'Windows フォーム デザイナを使って変更してください。
' コード エディタを使って変更しないでください。
Friend WithEvents Button1 As System.Windows.Forms.Button
<System.Diagnostics.DebuggerStepThrough()> Private Sub InitializeComponent()
Me.Button1 = New System.Windows.Forms.Button
Me.SuspendLayout()
'
'Button1
'
Me.Button1.Location = New System.Drawing.Point(64, 64)
Me.Button1.Name = "Button1"
Me.Button1.Size = New System.Drawing.Size(200, 64)
Me.Button1.TabIndex = 0
Me.Button1.Text = "Button1"
'
'Form1
'
Me.AutoScaleBaseSize = New System.Drawing.Size(5, 12)
Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(328, 277)
Me.Controls.Add(Me.Button1)
Me.Name = "Form1"
Me.Text = "Form1"
Me.ResumeLayout(False)

End Sub

#End Region

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim abc As Jeanne.Ini.IniFile
Dim data As Object

abc.FilePath = "D:\file1.NET\bin\file1.ini"
data = abc.ReadInteger("Main Position", "Main_Width")
End Sub
End Class
---------------------------------------------------------------------

このプログラム実行でも
『'System.IO.FileNotFoundException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。

追加情報 : ファイルまたはアセンブリ名 IniFile、またはその依存関係の
1つが見つかりませんでした。』
となります。

Readmeにあるとおり導入したのですが、何か至らなかったでしょうか?
どうかご教示ください。

0
引用返信 編集キー/
■1904 / inTopicNo.11)  Re[10]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ じゃんぬ 神(176回)-(2005/11/18(Fri) 09:50:58)

こんにちは、管理人の じゃんぬ です。

ご迷惑おかけします。(*_ _)
再度ダウンロードして試して頂けませんか?

うーん...

0
引用返信 編集キー/
■1907 / inTopicNo.12)  Re[11]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 伍長(10回)-(2005/11/18(Fri) 11:15:11)

こんにちは!

No1904に返信(じゃんぬさんの記事)
> こんにちは、管理人の じゃんぬ です。

いつもお世話になります!

> ご迷惑おかけします。(*_ _)

迷惑だなんてとんでもない!
使わせて頂いているんですから・・・。
私の付け焼刃的な知識が返ってご迷惑をおかけしてはいないかと。。。(^-^;

> 再度ダウンロードして試して頂けませんか?
> http://jeanne.wankuma.com/library/inifile/

ありがとうございます。
早速やってみました。
一度、参照設定にあるIniFileを消去して再度登録しましたところ、エラーメッセージが
代わりました。(ソースは前回の分)
『'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が test.exe で発生しました。

追加情報 : オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。』

ん〜・・・ソースに問題ありですか?(^-^;

0
引用返信 編集キー/
■1908 / inTopicNo.13)  Re[12]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ aiai 一等兵(6回)-(2005/11/18(Fri) 13:05:14)

Button1_Clickメソッドを次のようにしてもだめでしょうか?

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim abc As New Jeanne.Ini.IniFile("D:\file1.NET\bin\file1.ini")
Dim data As Object

data = abc.ReadInteger("Main Position", "Main_Width")
End Sub

0
引用返信 編集キー/
■1912 / inTopicNo.14)  Re[13]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ じゃんぬ 神(177回)-(2005/11/18(Fri) 14:19:12)

はい、aiai さんの言うとおりインスタンス化しないといけません。

0
引用返信 編集キー/
■1919 / inTopicNo.15)  Re[14]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 伍長(11回)-(2005/11/18(Fri) 18:10:24)

aiaiさん、はじめまして。
じゃんぬさん、申し訳けありませんでした。

ご指摘の方法で無事解決しました。
基本が徹底的にわかっていませんでした。。。
お恥ずかしい。。。

名無しぃシャープさん、まどかさん、中博俊さん色々アドバイスいただきありがとうございました。

みなさんのご教示・ご協力に感謝いたします。

解決済み
引用返信 編集キー/
■2016 / inTopicNo.16)  Re[15]: クラスIniFileでReadSectionについて
□投稿者/ もみのき 伍長(12回)-(2005/11/29(Tue) 11:02:40)

すいません・・・古いスレッドを掘り起こして。。。

実は、IniFileを上手く実装できたのですが、一番最初に私の書き込んだ"="の前の一文字
が欠如するという症状が再発しました。
私だけでしょうか?
どなたか同じ症状、若しくは『いや、私の環境では問題ない!』とおっしゃる方、いらっしゃいませんで
しようか?
できれば、せっかく使わせて頂いているのでこのまま使いこなしたいと思っています。
どなたか再度ご教示願います。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -