C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: プログラミングの雑学について

(過去ログ 36 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■18215 / inTopicNo.1)  プログラミングの雑学について

□投稿者/ とおりすかり (4回)-(2008/05/11(Sun) 10:33:34)

分類:[雑談] 

え〜とですね。プログラミングのウンチクを知っておきたいと思いまして
お尋ねします。

1windowsのソースコードは公開されてませんが、何万行くらいになるのでしょうか?
 それと開発する人は何名くらいで、やはりオブジェクト指向で開発されているのでしょうか(開発言語は   C++?)
2過去にさかのぼってwindows95というosは、当時は画期的に思いましたが、今考えるとひどい不良品のような
 気がしてますが、何故あれほどハングすることが多かったのでしょう?
 また、macはなぜwindowsにデファクトスタンダードの地位を奪われたのでしょうか?
 皆様がwindowsを選択した理由は?

3天才プログラマーのビルゲイツは、今もプログラミングをしているのでしょうか?
 否まだできる実力は保持しているのでしょうか?
 現在天才プログラマーと呼ばれている方はどなたなのですか?

引用返信 編集キー/
■18217 / inTopicNo.2)  Re[1]: プログラミングの雑学について
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (749回)-(2008/05/11(Sun) 11:22:14)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> 1windowsのソースコードは公開されてませんが、何万行くらいになるのでしょうか?

どこまでを「Windows」とするかで(ものすごく)大きく異なります。
「どこまで」を含めた規模を知りたいのでしょうか?

> それと開発する人は何名くらいで、

「開発する人」は純粋なプログラマ(=コードを書く人)だけを指していますか?
それとも、仕様管理やビルド、テストを担当する人たちも含みますか?

> やはりオブジェクト指向で開発されているのでしょうか(開発言語は   C++?)

少なくとも、カーネルやドライバの類は C++ ではなく C で開発されているはずです。
また、一部アセンブリで書かれた箇所もあるはずです。

> 3天才プログラマーのビルゲイツは、今もプログラミングをしているのでしょうか?

もうしてないはずですし、業務では長いこと自分でコードは書いてないはずです。

引用返信 編集キー/
■18220 / inTopicNo.3)  Re[2]: プログラミングの雑学について
□投稿者/ とおりすかり (5回)-(2008/05/11(Sun) 11:35:34)
No18217 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
> どこまでを「Windows」とするかで(ものすごく)大きく異なります。
> 「どこまで」を含めた規模を知りたいのでしょうか?

windowsはOSですよね。「どこまでを」という意味が不明です。知識不足ですみません。

> 「開発する人」は純粋なプログラマ(=コードを書く人)だけを指していますか?
> それとも、仕様管理やビルド、テストを担当する人たちも含みますか?

コーディングした人がテストするものだとばかり思ってましたが違うのですね。
役割分担されているということですね。

> 少なくとも、カーネルやドライバの類は C++ ではなく C で開発されているはずです。
> また、一部アセンブリで書かれた箇所もあるはずです。

アセンブリで書かれた箇所とは、具体的にどのような部分なのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■18221 / inTopicNo.4)  Re[2]: プログラミングの雑学について
□投稿者/ ネタ好き (226回)-(2008/05/11(Sun) 11:38:22)
>1windowsのソースコードは公開されてませんが、何万行くらいになるのでしょうか?
数百万行らしいです。

>それと開発する人は何名くらいで、やはりオブジェクト指向で開発されているのでしょうか(開発言語は   C++?)
かなり多いのですが、中心人物は少ないようです。基本的にCで作られています。

>2過去にさかのぼってwindows95というosは、当時は画期的に思いましたが、今考えるとひどい不良品のような
 気がしてますが、何故あれほどハングすることが多かったのでしょう?
メモリ管理方式の問題です。

>また、macはなぜwindowsにデファクトスタンダードの地位を奪われたのでしょうか?
企業力です。

>皆様がwindowsを選択した理由は?
シェアが多いからです。

>天才プログラマーのビルゲイツは、今もプログラミングをしているのでしょうか?
していないでしょう。

>否まだできる実力は保持しているのでしょうか?
恐らく一般ぐらいは出来るでしょう。

>現在天才プログラマーと呼ばれている方はどなたなのですか?
多すぎて分かりません。
私なぞ実力が低いので、星の数ほど上が居ると感じています。
引用返信 編集キー/
■18224 / inTopicNo.5)  Re[3]: プログラミングの雑学について
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (750回)-(2008/05/11(Sun) 11:53:04)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> windowsはOSですよね。「どこまでを」という意味が不明です。知識不足ですみません。

例えば、「メモ帳」は明らかに「Windows の一部」ですが、これも「OS(としての Windows)の一部」として含めて考えますか?

また、ファイル共有サービスなんかは「OS の一部」に含めてもよさそうに思えますが、IIS なんかはどうしましょう?

各種サービスを「OS の一部」に含めるとすると、Windows の各エディションでの差異は相当大きなものになるはずです。

> アセンブリで書かれた箇所とは、具体的にどのような部分なのでしょうか?

具体的には知りません。

ありがちなパターンとしては、カーネルのメモリ管理やプロセス管理のコアなところ(=最もパフォーマンスが要求される箇所やプロセッサアーキテクチャに依存した箇所など)でしょう。

引用返信 編集キー/
■18225 / inTopicNo.6)  Re[4]: プログラミングの雑学について
□投稿者/ ネタ好き (227回)-(2008/05/11(Sun) 12:05:24)
>アセンブリで書かれた箇所とは、具体的にどのような部分なのでしょうか?

基本的にCで書かれていますので、ページング処理のコアな部分、パフォーマンスが要求されるタスク切り替えなどの処理、ディスパッチャ、デバッグ系、ハードウェア制御、割り込み処理、セグメントに関する処理、プロテクトモードへの移行処理、OSのブート部分などだと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -