C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。

(過去ログ 37 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■18947 / inTopicNo.1)  質問者Aさんの投稿削除の件に関して。

□投稿者/ れい (546回)-(2008/05/19(Mon) 03:25:41)

分類:[ご意見] 

2008/05/19(Mon) 03:54:48 編集(投稿者)

れいです。

質問者Aという方のNo18943の投稿が削除されたようです。
「あらがある投稿に住人が群がって質問攻めするのがうざい」というものでした。

荒らし(?)であると判断されたのだろうと思いますが、
「どこまで親切に(≒うざく)回答するべきか」という問題に対する一つの意見であり、
この掲示板の回答者の態度への批判でした。

文体はあまり好感が持てるものではありませんでしたが、
それほどひどいものでもなく、
個人への批判・非難はありませんでした。

私もよく回答する身ですので、
批判は無視するのではなく吟味し検討したいと思っています。
批判を受けられぬほど狭量な価値観にはなりたくありません。

荒れないように、という判断をしたのだと思いますが、
行き過ぎれば批判の封じ込めです。
もう少し寛容にして欲しいと思います。

特に、今回のように参加者全員への問題提起である場合は
正の効果も大きいと私は思います。
もう少し、参加者による自浄に期待してもよいのではないでしょうか?

質問者Aさんへ。

まだここを見ることが許されているのなら…。

私の、質問者Aさんへの返答はこちらです。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=18943

私はあなたの意見には同意しかねますが、
意見の価値は認めています。
引用返信 編集キー/
■18948 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ 通りすがっちゃった (10回)-(2008/05/19(Mon) 04:18:24)
あれ?あの質問って管理者さんが消したんですか?
てっきり質問者さんが恥ずかしくなって自分で消したのかと思ってました。(何か自演っぽい事もしてたし)

折角なので、書いたはいいけど投稿する前に元記事消えてて涙目の僕の回答も載せときますね。

No18944 (回答者A さん) に返信
> ■No18943 (質問者A さん) に返信
>>※住人お断り&匿名歓迎
>>
>>ここの住人はすばらしい。知識と経験、そして信念をお持ちだ。・・・が、うざい。
>>何がうざいか、質問にあらを見つけるとここぞとばかりに3、4人が群がり質問者攻め。
>>しかも言ってることはみな同じ。一回言えばわかりますっちゅーねん。
>>痛い質問ほどこの傾向は顕著に現れるようですね。
>>ほっときゃいいのに。むしろ懇願したいですよ。頼むから放置してくれと。
>>そんな住人の決まり台詞は「それではあなたのためになりません」。
>>ご高説痛み入ります。ですが余計なお世話です。
>>
>>とまぁ私の不満をぶっちゃけてみましたが、どないなもんでしょうね?
>>似たようなことを感じてる人はいませんかね?
>
> あい・しんく・そう

この手の話って定期的に沸いてくる気がする。
んで、読む度に「子供かよ!」って思ってしまう。
不特定多数の人間が集まる場所で妙ちくりんな事を言えば、誰かに諌められるのは当たり前でしょう?

説教されるのが好きな人間なんてそういないと思います。
説教されないように自身の言動に気を遣うのが大人です。
それでも誰かに説教された場合、自身に何か落ち度がないか確認して、あるなら反省するのが大人です。
何も無いと思うなら反論するも良し、シカトするも良しです。

説教されないよう努めるのも嫌、努力を放棄した結果説教されれば「うるせーほっとけ」
これが社会で通じないこと位は理解して欲しいです。

引用返信 編集キー/
■18949 / inTopicNo.3)  Re[1]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ 質問者A (2回)-(2008/05/19(Mon) 04:22:48)
返答読みました。

自説の正しさを訴えたいのではなく同意者(味方)を募ってます。
声が小さいからつぶされる。だから声を大きくすることが最大の目的です。
"C#で、、、"スレッドのようなやり取りは定期的行われますが、質問者擁護派が圧倒的に少ない(一人で突っ込むのは無謀だよー)。
加えて住人側は数も多く経験も知識も豊富で、かなりお堅い信念をお持ちなのでまともなやりとりでは論破できません。
でだからといって論破する気もありません。無理っス、負けます。

れいさんの意見に反論の余地はなく、まさしくその通りなのですが、
私はあくまで勢力拡大が目的とし、特攻してぼろぼろにされた味方を励ましたかっただけです(同じ考えを持つものとして)。
引用返信 編集キー/
■18951 / inTopicNo.4)  Re[2]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ 質問者B (1回)-(2008/05/19(Mon) 06:54:57)
No18949 (質問者A さん) に返信
> 返答読みました。
>
> 自説の正しさを訴えたいのではなく同意者(味方)を募ってます。
> 声が小さいからつぶされる。だから声を大きくすることが最大の目的です。
> "C#で、、、"スレッドのようなやり取りは定期的行われますが、質問者擁護派が圧倒的に少ない(一人で突っ込むのは無謀だよー)。
> 加えて住人側は数も多く経験も知識も豊富で、かなりお堅い信念をお持ちなのでまともなやりとりでは論破できません。
> でだからといって論破する気もありません。無理っス、負けます。
>
> れいさんの意見に反論の余地はなく、まさしくその通りなのですが、
> 私はあくまで勢力拡大が目的とし、特攻してぼろぼろにされた味方を励ましたかっただけです(同じ考えを持つものとして)。
あなたのお考えに私も賛成します
引用返信 編集キー/
■18952 / inTopicNo.5)  Re[2]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ れい (547回)-(2008/05/19(Mon) 07:11:34)
No18948 (通りすがっちゃった さん) に返信
> あれ?あの質問って管理者さんが消したんですか?
> てっきり質問者さんが恥ずかしくなって自分で消したのかと思ってました。(何か自演っぽい事もしてたし)

なんと?!
この掲示板では 削除=管理人による削除 だと思っていましたが…。
もしそうなら激しく誤解していますね。
その場合、私の「ご意見」は全部無しってことでお願いします…。

No18949 (質問者A さん) に返信
> 自説の正しさを訴えたいのではなく同意者(味方)を募ってます。
> 声が小さいからつぶされる。だから声を大きくすることが最大の目的です。

それでは私の指摘の通り、
「大きい声によって小さい声を蹂躙する」ことを批判するあなたが同じことをしようとしているのですね。
小さき声を集めただけで大きい声より大きくするのは大変ですよ。
最終的には物量対物量になり、多く書き込んだほうが勝ちになるのでしょうか?
それでは「あらし」と判断されてもしょうがないですよね?

小さき声を護りたいなら、その正当性を訴えるべきです。
そこに理があるなら、同意してくれる人がいるでしょう。

> "C#で、、、"スレッドのようなやり取りは定期的行われますが、質問者擁護派が圧倒的に少ない(一人で突っ込むのは無謀だよー)。
> 加えて住人側は数も多く経験も知識も豊富で、かなりお堅い信念をお持ちなのでまともなやりとりでは論破できません。
> でだからといって論破する気もありません。無理っス、負けます。

議論は相手を屈服させるために行うものではありません。
自分や相手の価値観、論理を深めるために、互いを理解するために行うものです。

質問者Aさんの意見には質問者Aさんなりの価値観・論理があり、大なり小なり正しさがあります。
議論といのは、相手を理解しようとし、自分を説明しようとする、それだけでいいのです。

論理的に言い返せなくても納得できない、というのなら、そこにはまだなにかあるはずです。
よく考えてその何かを探りましょう。
それは本人にしかできないことですし、価値観を深めることになります。

真に納得できたなら、自分より深い価値観を見つけたことを喜びましょう。
論破されたのに納得できないなら、自分の説明能力の無さを反省しましょう。
論破することに囚われた人をみたら、その浅い価値観を哀れみましょう。

> 特攻してぼろぼろにされた味方を励ましたかっただけです(同じ考えを持つものとして)。

ぼろぼろにされた人は、
自分の価値観を他者に説明する論理武装が足りなかったのです。
それは他人を叩くための武装ではありません。
自分の内面を、価値観を見るための武装です。

自分を見る能力の足りないことを他人のせいにして逃げる選択をするのか、
未熟ではあっても説明する努力を選ぶのか。
前者に優しくするのは(逃げちゃうが故)難しいですが、
後者に優しい人は多いと思いますよ。

私は質問者Aさんの「多人数で叩くのがうざい」という意見に価値を感じます。
それはおそらく質問者Aさんなりの、配慮、優しさから来るものだと思うからです。
しかし、根底にどういう価値観があり、どう論理展開してそういう結論になったのか、今のところ理解できません。
未熟な価値観からくる表面上の優しさかもしれません。
私の持っていない、深い正義感からくるものかもしれません。

ですので、今後あなたから見ておかしいと思うことがあるなら、
おかしい所ができる限り他人にわかるよう、説明して欲しいと思います。
それは参加者全員の価値観を深めることになるでしょう。

> 私はあくまで勢力拡大が目的とし、

また、「勢力拡大が目的」「声が小さいからつぶされる」という価値観を批判します。
それは多数で寄って集って…というあなたが批判する所そのものです。

意見の価値は何人同意するかだけでは決まりません。
他人と違う意見にも、違うからこそ大きな価値があります。

小さき声を無視する集団は単一の価値観に染まる集団です。自滅するのは目に見えています。
もしここがそうならば、そんなキモチワルイ集団は放っておけばよいのです。

もしここが十分に価値観プールとして機能しているのであれば、
小さき声に価値を見出す人が必ず現れます。
安心して声をあげましょう。
引用返信 編集キー/
■18954 / inTopicNo.6)  Re[2]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ 出水 (63回)-(2008/05/19(Mon) 07:54:15)
私もちょっとフルボッコすぎるだろ、とは思ってました
回答者の多さが質問者を必要以上に圧迫していますね
引用返信 編集キー/
■18971 / inTopicNo.7)  Re[3]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ 鶏唐揚 (129回)-(2008/05/19(Mon) 09:24:28)
No18954 (出水 さん) に返信
> 私もちょっとフルボッコすぎるだろ、とは思ってました
> 回答者の多さが質問者を必要以上に圧迫していますね
まぁ「今回は○○が指摘役に回りましょう」なんて取り決めをしてるわけではないので
同時に多人数から指摘が出ることもしばしばあります。これを考慮したうえでの発言責任が
回答者には付きまとってくると思います。

ただ、回答者が困ってしまうような質問も存在するのは事実で、
回答者はなんとか理解しようと、質問内容に対し質問することも多々あります。
それに対して「質問すんなうぜぇ」とキレると荒れてしまいます。
「なんで俺の言うことわかってくんねーのかな」と思ったら、わかるように説明するべきです。
回答者の時間を頂戴して回答してもらうわけですから、回答者にわかるように質問するのが質問者の責務です。
それが面倒ならば、「すんません質問は撤回します」と一言添えて立ち去ればいいだけです。

これはコミュニケーションの問題になってくるので、どちらか一方ではなく
双方が考慮し、互いに意思疎通を図らねばならない問題なのです。

引用返信 編集キー/
■18994 / inTopicNo.8)  Re[4]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ 中博俊 (1298回)-(2008/05/19(Mon) 09:59:03)
とりあえず個人の意見として。

提案していただくことは問題ありませんが、問題のある書き方には厳正に対処せざるをえません。
残念ながら内容云々じゃないということです。

本題については何度もいってるように、常連さんのおかげで質問者さんも質問してくれるわけです。
そこでいくら言っても思ったようにならないときは何度もああしろ。こうしろ言うのではなく自重してください。
これは強くお願いします。

意見表明はジェネリックな内容としてブログなどでお願いします。

ちょっとでも煙がでると煽り屋が発生する可能性があります。
なにを言われてもあおられないようにしてください。
完全無視してもいいです。炎上は何一ついいことはありません。
だいたい煽り炎上するときには元質問者はおらず、価値観を押しつけあっているだけです。

いいですか?中個人の意見ですが、大体常連は何度も見てきているんですから火の粉がたちそうになったらわかるでしょ?
燃やさないように気をつけてください。

掲示板は意見の交換。ブログは意見の表明。使い分けよろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■19009 / inTopicNo.9)  Re[5]: 質問者Aさんの投稿削除の件に関して。
□投稿者/ れい (550回)-(2008/05/19(Mon) 10:46:29)
2008/05/19(Mon) 10:46:46 編集(投稿者)

No18994 (中博俊 さん) に返信
> 提案していただくことは問題ありませんが、問題のある書き方には厳正に対処せざるをえません。
> 残念ながら内容云々じゃないということです。

私の考えよりも見た目、印象重視ということですか。
で、あの流れであの書き方は許容範囲外であると。

ようやっと、なんとなく、分かってきたという所ですかねぇ…。うーん。

少し予定調和的ではありますが、
とりあえず、私の意見は耳に届いたようでなによりです。

#(念のため。噛み砕いておきます。)
#私は部外者です。
#管理人は(個人的意見としてではありますが、)
#部外者の意見もちゃんと聞く耳、答える口を持っていますよ。>誰か
#やり方、言い方も重要なのです。

どのような選択をするにせよ、
参加者全員の利益になる運営を期待しています。
私もできるかぎり努力いたします。

一応意見を。

> 炎上は何一ついいことはありません。

そうでもないと思いますね。
少なくとも私は、幾許か得るものがありました。
が、

> ちょっとでも煙がでると煽り屋が発生する可能性があります。

そういう興味深く、迷惑な人がいるというのを最近ようやく認識しましたので少し考ます。
私もそうかもしれません…。

> 大体常連は何度も見てきているんですから火の粉がたちそうになったらわかるでしょ?

残念ながら私にはまだいまいち分かりません。
意思の疎通が取れてないのなぁ、といった程度の認識でしかなく。
気をつけます。

ダメなときは指摘をお願いします。>all
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -