C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[8]: これをAESにしたい。

(過去ログ 38 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■19969 / inTopicNo.1)  これをAESにしたい。

□投稿者/ adrian_beltre (4回)-(2008/06/03(Tue) 13:21:21)
adrian_beltre さんの Web サイト

分類:[C#] 

開発環境
Microsoft Visual Studio 2005
使用言語
C#

このWEBページではDESで暗号化して暗号化ファイルを保存し、復号するときはそのファイルをDESで復号する構造になっています。これを単にDESではなくAESにする方法はないでしょうか?
教えてください。
引用返信 編集キー/
■19974 / inTopicNo.2)  Re[1]: これをAESにしたい。
□投稿者/ なちゃ (130回)-(2008/06/03(Tue) 14:22:35)
このWebページってどこのことですか??

ちょっと件のページとやらがどうしてるのか分からないですが
アルゴリズム名を指定してるならそこをRijndaelに、
暗号アルゴリズムクラスを直に使ってるならそれをRijndaelManagedにしたら行けるかな?
鍵サイズやブロックサイズは別途意識する必要ありますが。

引用返信 編集キー/
■19975 / inTopicNo.3)  Re[2]: これをAESにしたい。
□投稿者/ adrian_beltre (6回)-(2008/06/03(Tue) 14:26:41)
なちゃ さん
すいませんでした。http://dobon.net/vb/dotnet/string/encryptfile.htmlです。

No19974 (なちゃ さん) に返信
> このWebページってどこのことですか??
>
> ちょっと件のページとやらがどうしてるのか分からないですが
> アルゴリズム名を指定してるならそこをRijndaelに、
> 暗号アルゴリズムクラスを直に使ってるならそれをRijndaelManagedにしたら行けるかな?
> 鍵サイズやブロックサイズは別途意識する必要ありますが。
>
引用返信 編集キー/
■19976 / inTopicNo.4)  Re[3]: これをAESにしたい。
□投稿者/ なちゃ (131回)-(2008/06/03(Tue) 14:38:38)
> http://dobon.net/vb/dotnet/string/encryptfile.htmlです。

うーん、あんまりよろしくないサンプルですね〜
まあとりあえず、題の目的だけならば

>>暗号アルゴリズムクラスを直に使ってるならそれをRijndaelManagedにしたら行けるかな?
>>鍵サイズやブロックサイズは別途意識する必要ありますが。

でいけると思いますが。
確かRijndaelManagedはデフォルトでAES同等設定だったと思うので…

引用返信 編集キー/
■19994 / inTopicNo.5)  Re[4]: これをAESにしたい。
□投稿者/ adrian_beltre (7回)-(2008/06/03(Tue) 19:47:45)
/// <summary>
/// ファイルを暗号化する
/// </summary>
/// <remarks>
/// 暗号化されたファイルは"(ファイル名).enc"として保存される
/// </remarks>
/// <param name="fileName">暗号化するファイル名</param>
/// <param name="key">パスワード</param>
public static void EncryptFile(string fileName, string key)
{
//暗号化するファイルを読み込む
System.IO.FileStream fsIn =
new System.IO.FileStream(fileName,
System.IO.FileMode.Open, System.IO.FileAccess.Read);
//すべて読み込む
byte[] bytesIn = new byte[fsIn.Length];
fsIn.Read(bytesIn, 0, bytesIn.Length);
//閉じる
fsIn.Close();

//DESCryptoServiceProviderオブジェクトの作成
System.Security.Cryptography.DESCryptoServiceProvider des =
new System.Security.Cryptography.DESCryptoServiceProvider();

//共有キーと初期化ベクタを決定
//パスワードをバイト配列にする
byte[] bytesKey = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(key);
//共有キーと初期化ベクタを設定
des.Key = ResizeBytesArray(bytesKey, des.Key.Length);
des.IV = ResizeBytesArray(bytesKey, des.IV.Length);

//暗号化されたファイルの保存先
string outFileName = fileName + ".enc";
//暗号化されたファイルを書き出すためのFileStream
System.IO.FileStream fsOut =
new System.IO.FileStream(outFileName,
System.IO.FileMode.Create, System.IO.FileAccess.Write);
//DES暗号化オブジェクトの作成
System.Security.Cryptography.ICryptoTransform desdecrypt =
des.CreateEncryptor();
//書き込むためのCryptoStreamの作成
System.Security.Cryptography.CryptoStream cryptStreem =
new System.Security.Cryptography.CryptoStream(fsOut,
desdecrypt,
System.Security.Cryptography.CryptoStreamMode.Write);
//書き込む
cryptStreem.Write(bytesIn, 0, bytesIn.Length);
//閉じる
cryptStreem.Close();
fsOut.Close();
}

のどこを変えればいいのですか?
引用返信 編集キー/
■19995 / inTopicNo.6)  Re[5]: これをAESにしたい。
□投稿者/ なちゃ (132回)-(2008/06/03(Tue) 20:12:01)
ヘルプみた方がいいでしょう。
いかにもDESなDESCryptoServiceProviderのところです。
で鍵サイズを128ビット、IVサイズも128ビットでやってみてください。

ただこんな実装はあまりおすすめできません。

引用返信 編集キー/
■19996 / inTopicNo.7)  Re[6]: これをAESにしたい。
□投稿者/ Azulean (136回)-(2008/06/03(Tue) 22:41:58)
本筋でなくて申し訳ないのですが、一応。

「Webサイト」の欄は自分が持つサイトのURLを入力する欄であって、話題に挙げたい、見て欲しいURLを入れる欄ではありません。
Cookieに残っているので、引き続きそのURLへのリンクがついていますよ。
引用返信 編集キー/
■20026 / inTopicNo.8)  Re[7]: これをAESにしたい。
□投稿者/ adrian_beltre (8回)-(2008/06/04(Wed) 12:36:32)
Azuleanさん
わかりました。気をつけます。

No19996 (Azulean さん) に返信
> 本筋でなくて申し訳ないのですが、一応。
>
> 「Webサイト」の欄は自分が持つサイトのURLを入力する欄であって、話題に挙げたい、見て欲しいURLを入れる欄ではありません。
> Cookieに残っているので、引き続きそのURLへのリンクがついていますよ。
引用返信 編集キー/
■20028 / inTopicNo.9)  Re[8]: これをAESにしたい。
□投稿者/ adrian_beltre (9回)-(2008/06/04(Wed) 12:38:32)
なちゃさん

おすすめできる方法があれば教えていただけますか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -