C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

DataTable行追加でインデックスが配列の境界外

(過去ログ 2 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■1997 / inTopicNo.1)  DataTable行追加でインデックスが配列の境界外

□投稿者/ tuyosi 二等兵(1回)-(2005/11/26(Sat) 13:50:21)

分類:[VB.NET] 

DataTableにデータがない時、
つまりDataTable.Rows.Count=0の時、

Dim r As DataRow = Ds.ProductSchedule.NewRow()

’行rにデータを書き込み

Ds.ProductSchedule.Rows.Add(r)

で、
System.IndexOutOfRangeException' の初回例外が system.windows.forms.dll
で発生しました。
追加情報 : インデックスが配列の境界外です。
と出るのですが、なぜですか?
一行目の追加は特別な処理が必要ですか

0
引用返信 編集キー/
■2006 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataTable行追加でインデックスが配列の境界外
□投稿者/ oyama 一等兵(5回)-(2005/11/28(Mon) 18:05:18)

データセットの初期化はどのように?

0
引用返信 編集キー/
■2010 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataTable行追加でインデックスが配列の境界外
□投稿者/ tuyosi 二等兵(3回)-(2005/11/29(Tue) 02:03:53)

回答ありがとうございます。
DataSetは、特に初期化はしていないのですが、
ProductScheduleテーブルは、
daSch.Fill(Ds.ProductSchedule)
にて、条件付きのSelectCommandで取得して(その結果0件)
ユーザーFunctionキー押下にて上記、行の追加を行うと
エラーがでます。
デバッグ] - [例外] にある「Common Language Runtime Exceptions」を
「デバッガで中断」を解除すると発生しないのですが、何か気持ち悪いのと
例外処理を行っているせいか時間がかかるので、解決したいです。
もちろん、一行でも存在すれば例外は発生しません。
追加行のItemArrayもProductScheduleのカラム数と同じです。
こういう場合、DataSetの初期化が必要ですか?

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -