C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: mshtmlでIEのページにfixedのDIVを実装したい

(過去ログ 39 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■20169 / inTopicNo.1)  mshtmlでIEのページにfixedのDIVを実装したい

□投稿者/ 太郎 (5回)-(2008/06/06(Fri) 22:31:34)

分類:[C#] 

現在C#でmshtmlを利用したプログラムを作っています。
mshtmlを利用してbody.innerHTMLに値を設定することでオリジナルのページに自分でソースを足すことができることがわかったのですが
どうもIEですと、DIVのposition=fixedにバグがあるらしく、使えません。
そこでいろいろ調べた結果、外部でjavascriptを呼んできて何とか対応させるとのことだったのですが

objDoc.body.innerHTML = objDoc.body.innerHTML + "<script src='http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/2.0(beta3)/IE8.js' type='text/javascript'></script>";

このようにして外部のjsを呼んできて、そのうしろにコードを記述してもどうもjavascriptが動きません。
innerHTMLを操作しただけではjavascriptは動かないのでしょうか?表面上がかわるだけ?
javascriptを動作させる(もしくは希望の動作を実装する)にはどうしたらいいのでしょうか?

希望の動作とは、mshtmlをつかい、DIVで作ったちっちゃなパネルをページの左上に常に存在させるといったことです。とくにDIVをつかわなくとも希望の動作がすれば
よいのです。ただし、適用するページは多種多様で決まったページのみではありません。
どなたかお力貸してください。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■20177 / inTopicNo.2)  Re[1]: mshtmlでIEのページにfixedのDIVを実装したい
□投稿者/ ま (47回)-(2008/06/07(Sat) 02:08:47)
MSHTMLってありましたっけ?

div がどーたらこーたらってよくわかりませんが、

<script> タグがネストしています。動かない原因はコレ。

IEのスクリプト解析部には昔からなぞのバグが幾つかあって代表的なのが、文字列中の閉じタグを
そのスクリプトの閉じタグと誤解釈してしまう、というのがあります。閉じタグ部分だけ2つか
3つに分けて書いてください。ついでに、開始タグも分けた方が無難です。

position=fixed なんてあるんですか?どーゆー局面で利用されることを想定されているプロパティ
なんでしょうか?
単に左上なら、絶対配置でよく無いですか? position;absolute;left:0;top:0;z-index:2;

それと、google 先生のスクリプトって、認証コード要らないのでしたっけ?GoogleMap関連だけ?

引用返信 編集キー/
■20179 / inTopicNo.3)  Re[2]: mshtmlでIEのページにfixedのDIVを実装したい
□投稿者/ 太郎 (6回)-(2008/06/07(Sat) 08:32:29)
ご返答ありがとうございます。
IEにはバグが多いですね
fixedを指定することにより他のブラウザなら画面をスクロールしても常に指定の座標に表示することができます。
私が今回したいことがこれです。

> <script> タグがネストしています。動かない原因はコレ。
>閉じタグ部分だけ2つか> 3つに分けて書いてください。ついでに、開始タグも分けた方が無難です。

わけてかくというのは具体的にはどのようなコードですか?適当に上記と全く同じタグをを区切って+で連結してやればいいんですかね;;
教えてくださいm(__)m
調べて見たのですが閉じタグバグの詳細がわかりません

また、Googleのこのコードはおそらく認証は必要ないと思います。
よく調べてみます。
引用返信 編集キー/
■20202 / inTopicNo.4)  Re[3]: mshtmlでIEのページにfixedのDIVを実装したい
□投稿者/ ま (48回)-(2008/06/07(Sat) 15:02:53)
# スパムじゃありません。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD> 
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE></TITLE>
<style>
.aaa {
	position:fixed;
	left:0;
	top:0;
	width:100px;
	height:50px;
	background-color:orange;
	border:solid 1px red;
}
</style>
<script>

window.onload = function() {
	cssFixed();
}
function cssFixed() {
	var o = document.getElementById("divx");
	if (document.all) {
		o.style.position = "absolute";
		document.body.onscroll = function(z) {
			return function() {
				z.style.top = document.body.scrollTop;
			}
		}(o);
	}

}
</script>
</HEAD>
<BODY>
<div class="aaa" id="divx"></div>
10
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />20
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />30
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />40
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />50
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />60
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />70
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />80
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />90

</BODY>
</HTML>

引用返信 編集キー/
■20345 / inTopicNo.5)  Re[4]: mshtmlでIEのページにfixedのDIVを実装したい
□投稿者/ 太郎 (7回)-(2008/06/09(Mon) 17:31:14)
ありがとうございます。
試してみます。
そのままhtmlで保存すれば動作しましたのでコードに起こしても動作しなければおかしいはずですね
やってみます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -