C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: NumericUpDownのイベント

(過去ログ 39 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■20383 / inTopicNo.1)  NumericUpDownのイベント

□投稿者/ tanaka (92回)-(2008/06/10(Tue) 10:54:46)

分類:[C#] 

NumericUpDownのイベントですが、

UpDownで値が変更されたときはValueChangedイベントが発生しますが
直接値を変更したときTextChanged等のイベントは発生しないのでしょうか。

引用返信 編集キー/
■20386 / inTopicNo.2)  Re[1]: NumericUpDownのイベント
□投稿者/ επιστημη (1077回)-(2008/06/10(Tue) 11:28:39)
επιστημη さんの Web サイト
2008/06/10(Tue) 11:59:17 編集(投稿者)

> UpDownで値が変更されたときはValueChangedイベントが発生しますが
> 直接値を変更したときTextChanged等のイベントは発生しないのでしょうか。

変更し、フォーカスが外れた時点で(値が確定して) ValueChanged イベントが発生するみたいですよ。

引用返信 編集キー/
■20390 / inTopicNo.3)  Re[2]: NumericUpDownのイベント
□投稿者/ Megg (6回)-(2008/06/10(Tue) 11:53:33)
2005で単純にNumericUpdownコントロールだけを貼ったFormで試してみましたが、
Updownで変えても値直打ちで入れても、ValueChanged・TextChanged両方発生しますね。
違いといえば、

Updownで変える:ValueChanged→TextChangedの順
直に値を打つ:TextChanged→ValueChangedの順 / 値が同じだった場合はTextChangedのみが発生する

くらいでしょうか。

また、私はインテリセンス関連の設定はデフォルトのままなのですが、
その状態でTextChangedは候補に入っていませんでした。直に書いて設定すれば発生する、という状態です。
因みに、デザイン画面にはNumericUpdownにそもそもTextプロパティ自体が表示されていません。
そのためイベント一覧にもTextChangedはありませんでした。

tanakaさんがどういった理由でNumericUpdownのTextChangedイベントを必要としているかは(文面からは)わかりませんが、
デフォルトで非表示であること(他では違う可能性はありますが…)、MSDNに
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.numericupdown.textchanged(VS.80).aspx
「このイベントは、.NET Framework インフラストラクチャをサポートします。独自に作成したコードから直接使用するためのものではありません。」
とあることから、基本的にはValueChangedを推奨しているものと思われます。

引用返信 編集キー/
■20394 / inTopicNo.4)  Re[3]: NumericUpDownのイベント
□投稿者/ tanaka (93回)-(2008/06/10(Tue) 13:03:57)
>変更し、フォーカスが外れた時点で(値が確定して) ValueChanged イベントが発生する>?みたいですよ
そうだったんですね。動作させると確かにイベントが発生しているので変だと思っていたのですが。

> また、私はインテリセンス関連の設定はデフォルトのままなのですが、
> その状態でTextChangedは候補に入っていませんでした。直に書いて設定すれば発生する、という状態です。
> 因みに、デザイン画面にはNumericUpdownにそもそもTextプロパティ自体が表示されていません。
> そのためイベント一覧にもTextChangedはありませんでした。
プロパティイベント欄になかったのでてっきりないのかと思っていたのですがイベントを
TextChangedを追加したところ正常に処理できました。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -