C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

File.COPY について

(過去ログ 2 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■2069 / inTopicNo.1)  File.COPY について

□投稿者/ nana 二等兵(1回)-(2005/12/06(Tue) 17:12:11)

分類:[.NET 全般] 

@コピー元ファイル:「C:\テスト\test.txt」
Aコピー先ファイル:「C:\テスト2\test.txt」

File.Copyを行おうとすると、
エラーメッセージ:『このファイルは別のプロセスが使用中です。』
が出て、コピーができません。。

行っていることは、
コピー先のディレクトリや、コピー先のファイル名が存在しない場合
ファイル・ディレクトリを作成してから、コピー処理を行っています。

If Directory.Exists("C:\テスト2") Then
'同じディレクトリが存在したら、削除する
Directory.Delete("C:\テスト2", True)
End If
'ディレクトリ作成
Directory.CreateDirectory("C:\テスト2")
  'ファイル作成
  File.Create("C:\テスト2\test.txt")
'ファイルコピー
  File.Copy("C:\テスト\test.txt","C:\テスト2\test.txt", True)

すいませんが教えてください

0
引用返信 編集キー/
■2070 / inTopicNo.2)  Re[1]: File.COPY について
□投稿者/ いば 伍長(11回)-(2005/12/06(Tue) 17:38:00)

はじめまして。

コピーするなら、以下の行が不要なのではないでしょうか。

'ファイル作成
  File.Create("C:\テスト2\test.txt")

それを消してみたら直るのでは?

0
引用返信 編集キー/
■2071 / inTopicNo.3)  Re[2]: File.COPY について
□投稿者/ アスク 二等兵(1回)-(2005/12/06(Tue) 17:57:58)

はじめまして。

いばさんが書かれていたとおり

'ファイル作成
を削除すればいけました。

もしソースの残すのであれば

If Directory.Exists("C:\テスト2") Then
'同じディレクトリが存在したら、削除する
Directory.Delete("C:\テスト2", True)
End If
'ディレクトリ作成
Directory.CreateDirectory("C:\テスト2")

'--追加分----------------------------
' 戻り値を格納する変数を宣言する
Dim hStream As System.IO.FileStream
'--追加分----------------------------

'ファイル作成
'--変更箇所--------------------------
'  File.Create("C:\テスト2\test.txt")
hStream = File.Create("C:\テスト2\test.txt")
'--変更箇所--------------------------

' 作成時に返される FileStream を利用して閉じる
If Not hStream Is Nothing Then
hStream.Close()
End If

'ファイルコピー
  File.Copy("C:\テスト\test.txt","C:\テスト2\test.txt", True)

にすればとおります。

参考になりますでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■2072 / inTopicNo.4)  Re[3]: File.COPY について
□投稿者/ アスク 二等兵(2回)-(2005/12/06(Tue) 18:01:20)

誤字がありました。

もしソースの残すのであれば -> もしソースを残すのであれば

でした。申し訳ないです。

0
引用返信 編集キー/
■2081 / inTopicNo.5)  Re[4]: File.COPY について
□投稿者/ nana 二等兵(2回)-(2005/12/08(Thu) 09:25:27)

いばさん・アスクさん。うまくいきました!!
ありがとうございます!!

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -