C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 複数Formを作成したときマウスイベントが取得できない

(過去ログ 41 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■21800 / inTopicNo.1)  複数Formを作成したときマウスイベントが取得できない

□投稿者/ UK (1回)-(2008/07/10(Thu) 08:10:56)

分類:[C#] 

C#でメインのフォームとは別にFormを継承したクラスを作成し、メインフォームのloadイベントでnewして複数のフォームを表示させています。
メインではないフォームでマウスイベント(Move,Down,Up)を処理しようと、デザイナからマウスイベントを追加してみたのですがイベントを受け取れないので悩んでいます。
loadやresizeはしっかり処理できるようなのですが、今のところマウス関連のイベントが扱えない状態です。
なにか原因として考えられることはありますでしょうか?
引用返信 編集キー/
■21803 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数Formを作成したときマウスイベントが取得できない
□投稿者/ よねKEN (161回)-(2008/07/10(Thu) 09:16:30)
No21800 (UK さん) に返信
> C#でメインのフォームとは別にFormを継承したクラスを作成し、メインフォームのloadイベントでnewして複数のフォームを表示させています。
> メインではないフォームでマウスイベント(Move,Down,Up)を処理しようと、デザイナからマウスイベントを追加してみたのですがイベントを受け取れないので悩んでいます。
> loadやresizeはしっかり処理できるようなのですが、今のところマウス関連のイベントが扱えない状態です。
> なにか原因として考えられることはありますでしょうか?

とりあえず思いつく範囲で。
ここでの説明の便宜上、別のフォームをフォーム2と呼ぶことにします。

・フォーム2にコントロールが配置されていて、実はそのコントロールをクリックしていて、
イベントはそちらで発生している
 →フォーム2上のレイアウトはどんなコントロールをどんな風に配置していますか?
・フォーム2のマウス系イベントとイベント処理メソッドの関連付けがなぜか切れている
→フォーム2に対する〜.Designer.csを開いて、
this.MouseDown += new System.Windows.Forms.MouseEventHandler(this.フォーム2_MouseDown);
  のように関連付けをしている箇所が存在しているかを確認。

あたりでしょうか。

今、ご説明頂いている内容からだとこのくらいしか予想できませんので、
もう少し情報が欲しいところです。
たとえば、
・フォーム2を構成する要素(コントロール)の説明
・フォーム2を表示している箇所のコード
・フォーム2のマウスイベントの箇所のコード
・どのようにマウスイベントが処理されていないと判断したか
といったところはどうなっているでしょうか。

引用返信 編集キー/
■21804 / inTopicNo.3)  Re[1]: 複数Formを作成したときマウスイベントが取得できない
□投稿者/ カドルドエグ (1回)-(2008/07/10(Thu) 09:38:19)
No21800 (UK さん) に返信
>メインのフォームとは別にFormを継承したクラスを作成
「Formを継承した」と表現なさったということは、独自に作ったFormベースのクラスと捉えてよろしいでしょうか?
関係あるのかは文面からはわかりませんが、わざわざ「継承した」という言い方をされていたのでちょっと気になりました。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -