C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ObjectDataSourceのデータ取得について

(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■21835 / inTopicNo.1)  ObjectDataSourceのデータ取得について

□投稿者/ 北 (1回)-(2008/07/10(Thu) 14:31:24)

分類:[.NET 全般] 

VB.NET2005でWeb開発を行っています。
ObjectDataSourceの扱いについて質問がありますので、よろしくお願いします。

GridViewも使用しページングを実装しようとしています。
ObjectDataSourceが使用するメソッドは、以下のような感じで作成しました。
----------------------------------------------------------
Public Function SelectCount() As Integer
Dim query As String = "SELECT * FROM テーブル"

'〜SQLの実行

Return 行数
End Function

Public Function SelectMethod(ByVal startRowIndex As Integer, _
ByVal maximumRows As Integer) As DataSet.テーブル

Dim query As String
If startRowIndex = 0 Then
query = String.Format("Select式 Where between 1 and {0} order by id", maximumRows)
Else
query = String.Format("Select式 Where CNT# between {0} and {1}", startRowIndex + 1, startRowIndex + maximumRows)
End If

'〜SQLの実行

Return テーブル1
End Function
----------------------------------------------------------

結構はしょってますが、ご勘弁ください。
現在はGridViewで設定した行数どおりに表示され、ページングも実装できています。

ここで質問なのですが、条件を取得行数だけでなく他の条件も加えたいと思っていますが
どうやってやるのでしょうか?他の条件はキー項目なので、動的に変化させたいのですが・・・

よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■21842 / inTopicNo.2)  Re[1]: ObjectDataSourceのデータ取得について
□投稿者/ 特攻隊長まるるう (133回)-(2008/07/10(Thu) 16:54:58)
2008/07/10(Thu) 16:59:13 編集(投稿者)

No21835 (北 さん) に返信
SQL 文を編集するだけでは???
行数を動的に変更しているのですから、同じ事を他の条件でやるだけです。
書き込んだコードの意味が分かっているなら、疑問に思う点など無いように
思いますが?

ところで、
>If startRowIndex = 0 Then
って意味あるの? startRowIndex + 1 = 1 になって Else と同じ条件式に
なるのでは???
そのくせ order by が無くなって順番が保障されなくなってるのもまずいと
思います。
引用返信 編集キー/
■21843 / inTopicNo.3)  Re[2]: ObjectDataSourceのデータ取得について
□投稿者/ 北 (4回)-(2008/07/10(Thu) 17:28:20)
ご返信、ありがとうございます。

すいません、自己解決しました。
というか質問内容がわかりずらくて申し訳ありません。私自身、説明に困っていましたので…
SelectParameterの設定で事なきを得ました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -