C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: InputManを組み込んだFlexGridのセル内での改行

(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■21890 / inTopicNo.1)  InputManを組み込んだFlexGridのセル内での改行

□投稿者/ 戒 (1回)-(2008/07/11(Fri) 15:09:45)

分類:[C#] 

○環境
=========================
Windows XP
Visual Studio 2005
FlexGrid 3.0J
InputMan 4.0J
=========================

C#で開発をしております。

FlexGridのEditorプロパティを使用し、InputManのEditコントロールを組み込みました。
複数行の入力を可能にしているのですが、セル内の編集中の改行が上手くいかず解決に至りません。
現在は、編集中にEnterキーを押すと、改行されずに編集を確定されます。
AcceptsReturnをTrueに設定しましたが、状況変わりませんでした。
編集中に、Enterキーを押したら改行するように、設定できませんでしょうか。
ご教示お願い致します。

○設定したEditコントロールのプロパティ
===================================
Edit wTextBox1 = new Edit();
wTextBox1.Format = "ZH";
wTextBox1.ImeMode = ImeMode.Hiragana;
wTextBox1.EditMode = EditMode.Insert;
wTextBox1.Multiline = true;
wTextBox1.WordWrap = true;
wTextBox1.AcceptsReturn = true;
wTextBox1.MaxLength = 200;
wTextBox1.LengthAsByte = true;
wTextBox1.AcceptsReturn = true;
===================================
引用返信 編集キー/
■21932 / inTopicNo.2)  Re[1]: InputManを組み込んだFlexGridのセル内での改行
□投稿者/ 小春 (69回)-(2008/07/11(Fri) 23:06:03)
No21890 (戒 さん) に返信
GrapeCity社コンポーネントのオンパレードですね。
ここの住人の方々は、コントロールは自作するという方々ばかりだと思いますので、
回答がないかも知れませんね。

私もInputManは、使ったことありますが、FlexGridは使ったことありませんので、
プロパティの設定等で回避できるのかどうかは分かりませんが、

ProcessCmdKeyメソッドで、ActiveControl.Name == hoge.textと、keyData == Keys.Returnで、
hoge.textにhoge.text + Environment.NewLine

とかで、強引に改行を追加してやるようにすれば、なんとかなるとは思いますが、
最良の方法かどうかまでは分かりません。
どうぞ、最悪の手段として参考までに…。
引用返信 編集キー/
■21968 / inTopicNo.3)  Re[2]: InputManを組み込んだFlexGridのセル内での改行
□投稿者/ 戒 (3回)-(2008/07/14(Mon) 10:30:15)
No21932 (小春 さん) に返信

小春さん、ご返信ありがとうございます。
もうしばらく調査をして、他に良い解決策が見つからない場合そちらの方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■22010 / inTopicNo.4)  Re[3]: InputManを組み込んだFlexGridのセル内での改行
□投稿者/ オガシン (21回)-(2008/07/15(Tue) 02:27:45)
参考になるかどうか微妙なところですが思ったところを書きます

@InputmanのみでMultilineプロパティをTrueにして入力したら
 複数行の入力が可能ですか?

AFlexGridのKeyPressイベントみたいなキーボードが押された時に発生する
 イベントがありますか?

もし@、Aともに○という結果であれば
'a'を押した時はFlexGridのイベントでは'a'に割り当てられた処理がなにもなくて
そのごInputmanのイベントに処理が移ってテキストボックス(エディットボックスでしたっけ)に'a'
が表示される。
しかしEnterの場合はFlexGridのイベントでEnterキーが押されたら次の要素に移動という処理が実装されていて
Inputmanのイベントに到達するまえにFlexGridoの次の要素に行ってしまうとかでしょうか

一回それらしきイベントを両方実装してみてブレークポイントを設定して
どっちが先にイベントとして発生してみたら多少は解決になるかもしれません。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -