C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[17]: .NetVBからのmshtml参照 [1]

(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 24 記事 (21 - 24 表示)]  << 0 | 1 >>

■22570 / inTopicNo.21)  Re[14]: .NetVBからのmshtml参照

□投稿者/ らんぺるーる (18回)-(2008/07/25(Fri) 19:59:03)
No22569 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
> 2008/07/25(Fri) 19:23:00 編集(投稿者)
>
>>⇒GAC登録後に「C:\Program Files\Microsoft.NET\Primary Interop Assemblies\Asem1」
>> のファイルを削除した場合でも「Asem1」を参照することができました。
>> キャッシュという名前ですし、GACに登録した時点で登録に使用したファイルは参照しなくても動作可能なのでしょうか。
>> であれば、バージョンも識別してくれるので「GAC」登録は非常に有効な気がします。
>> ご指摘いただいたバージョンアップによる問題も起きないのではないでしょうか?
>
> どうでしょう。試したこともないので分かりません。

⇒了解致しました。

>
>> アセンブリロードまでの流れを分かりやすく解説しているページがあったので紹介いたします。
>> <http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/idnfw11_index/idnfw11_l.jpg>
>
> それ画像。

⇒すみません、凡ミスです。
 <http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/idnfw11_index/>
 が正しいアドレスです。上記HPは「Microsoft.mshtml.dll」 固有の話ではなく、
 一般的なアセンブリの解決方法について記載されています。

>
>> *ここのHPでも「GAC」による登録は不要であると言い切っています。
>
> 何の? Microsoft.mshtml.dll 固有の話については僕は分かりません。
⇒一般的なアセンブリの参照方法について、「GAC」は使用すべきでないと
 力説されています。

>
>> *ただ、「.NET Frameworkではレジストリを使わなくてよくなった」とレジストリ登録が不要なことが
>>  頻繁に書かれているのですが、実際には「RegAsm」によるレジストリ登録をおこなわないと動作しないと思うのですが。
>>  どうなっているのでしょうか…。
>
> Microsoft.mshtml.dll 固有の話だとどうなのか知りませんが、一般論としては RegAsm と GAC 登録はまったく関係ありません。
>
> GAC に登録されるアセンブリは同時に RegAsm もされるべき、というルールはありません。
>
> また、GAC に登録していないアセンブリであっても、RegAsm することで COM サーバとなるため、COM サーバとしては複数アプリケーションから利用可能です。

⇒この部分が一番分からないところです。上記のHPを見る限りではプライベートに配置すれば、全てのアセンブリが参照できる
 かと思ったのですが、実際には「Microsoft.mshtml.dll」はRegAsmによる登録も必要となります。

引用返信 編集キー/
■22572 / inTopicNo.22)  Re[15]: .NetVBからのmshtml参照
□投稿者/ まどか (565回)-(2008/07/25(Fri) 20:48:14)
>>一般論としては RegAsm と GAC 登録はまったく関係ありません。

>実際には「Microsoft.mshtml.dll」はRegAsmによる登録も必要となります。

COMとして参照しているからレジストリ登録する必要があるということです。
GACは物をPC内で唯一にしてすべてのアプリが同じものを使うようにする仕組みです。
ひどりさんが関係ないとおっしゃっているのはそういうことです。

なお、RegAsmを手動でしなければならないというのはちょっと疑問です。
何らかのそれを含む頒布パッケージがあるはずですはないでしょうか。(配布可能なものなら)
またはセットアッププロジェクトに含めてレジストリ登録されるようにプロパティ設定するか。
引用返信 編集キー/
■22573 / inTopicNo.23)  Re[16]: .NetVBからのmshtml参照
□投稿者/ らんぺるーる (19回)-(2008/07/25(Fri) 21:23:34)
No22572 (まどか さん) に返信
> >>一般論としては RegAsm と GAC 登録はまったく関係ありません。
>
> >実際には「Microsoft.mshtml.dll」はRegAsmによる登録も必要となります。
>
> COMとして参照しているからレジストリ登録する必要があるということです。
> GACは物をPC内で唯一にしてすべてのアプリが同じものを使うようにする仕組みです。
> ひどりさんが関係ないとおっしゃっているのはそういうことです。

⇒了解致しました。

>
> なお、RegAsmを手動でしなければならないというのはちょっと疑問です。
> 何らかのそれを含む頒布パッケージがあるはずですはないでしょうか。(配布可能なものなら)
> またはセットアッププロジェクトに含めてレジストリ登録されるようにプロパティ設定するか。

⇒利用者には手動で登録しないように、独自にインストーラーを作成して対応しております。
 ただし、頒布パッケージが公開されているならばそちらを適用しようと思います。

本スレについては、一度解決済みになったのですが、また色々質問してしまいご迷惑をおかけしました。
 また、別件で質問をすることがあると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■22574 / inTopicNo.24)  Re[17]: .NetVBからのmshtml参照
□投稿者/ らんぺるーる (20回)-(2008/07/25(Fri) 21:24:17)
解決済みにチェックし忘れました!
解決済み
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -