C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: GoogleEarthへの連動(C#)

(過去ログ 44 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■23478 / inTopicNo.1)  GoogleEarthへの連動(C#)

□投稿者/ Bianchi (2回)-(2008/08/15(Fri) 22:04:48)

分類:[C#] 

C#を用いて、GPSデータ(緯度・経度)をインターネット経由でGoogleEarthへ
データを送り、GoogleEarth上であたかも動いてるようにプロットするところまでは
できました。

ですが、あくまで視界中央が緯度・経度データで表示させた位置なだけで、マーク
あるいはポリゴン等があるわけではないので、少々見にくい状況です。

ここでの質問が適切ではないのかもしれませんが、どなたかポリンゴンを表示し、
プロットする方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

データは3秒毎に送信され、それに準じてGoogleEarthの画面も移動します。

なお、GoogleEarthは無料版を使用しております。
引用返信 編集キー/
■23495 / inTopicNo.2)  Re[1]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ れい (732回)-(2008/08/17(Sun) 06:24:32)
No23478 (Bianchi さん) に返信
> C#を用いて、GPSデータ(緯度・経度)をインターネット経由でGoogleEarthへ
> データを送り、GoogleEarth上であたかも動いてるようにプロットするところまでは
> できました。

「インターネット経由でGoogleEarthへデータを送り、」というのがよくわかりません。

JavaScriptなAPIを使ったブラウザ版のGoogleEarthということですか?
それとも普通のGoogleEarthが動いているPCがあって、
そのGoogleEarchをインターネット経由で制御しているということでしょうか?

引用返信 編集キー/
■23564 / inTopicNo.3)  Re[2]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Bianchi (4回)-(2008/08/18(Mon) 17:44:52)
れいさん、コメント有難うございます。
解りにくい書き方ですいません。

GoogleEarth Com APIを利用しております。
C#のプログラムで、以下のコードを実行しますと、GoogleEarthが起動し、
指定の緯度・経度を表示してくれます。
------------------------------------------------------------------------------
コード
------------------------------------------------------------------------------
IApplicationGE gEarth;
private bool flg = false;

public MapModule() {
gEarth = new ApplicationGE();
flg = true;
}

public void moveGoogleEarth( String strLatitude, String strLongitude, String strRange, String strTilt, String strAzimuth ) {
if( flg ) {
try {
CameraInfoGE cam = new CameraInfoGE();
cam.FocusPointLatitude = Double.Parse( strLatitude ); // 経度
cam.FocusPointLongitude = Double.Parse( strLongitude );// 緯度
cam.Range = Double.Parse( strRange ); // 範囲
cam.Tilt = Double.Parse( strTilt ); // 俯角
cam.Azimuth = Double.Parse( strAzimuth ); // 方位
gEarth.SetCamera( cam, 1 ); // 不明
}
catch {

}
}
}
-----------------------------------------------------------------------------
これとTimer機能でデータ送信タイミングを設定し、現在は任意の速度でデータをGoogleEarth
に表示することができます。(これが「インターネット経由でデータ」を送りの部位です)

さて、表示はされるのですが、マークもなく、ポリゴンもない状況で、解りにくいです。
そこで、何らかのマーカー(ポリゴン)が表示できないものかと思っています。

ググってもみますが、表示するところまでのはございましたが、その先(マーク)がありません
でした。何とか、9月末までには完成させたく。
すいませんが、ヒントや参考HP等をご教示願います。
引用返信 編集キー/
■23570 / inTopicNo.4)  Re[3]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ れい (734回)-(2008/08/18(Mon) 19:26:21)
No23564 (Bianchi さん) に返信
> これとTimer機能でデータ送信タイミングを設定し、現在は任意の速度でデータをGoogleEarth
> に表示することができます。(これが「インターネット経由でデータ」を送りの部位です)

インターネット経由でデータをおくっているのはGoogleEarthであって、
Bianchiさんのプログラムではないですね。

> さて、表示はされるのですが、マークもなく、ポリゴンもない状況で、解りにくいです。
> そこで、何らかのマーカー(ポリゴン)が表示できないものかと思っています。

> すいませんが、ヒントや参考HP等をご教示願います。

どういうマーカーを想定しているのかわかりませんが、
GoogleEarthの標準の機能で表示できるマーカーでいいのなら、
「KML」を調べるとよいでしょう。

Google Earth COMでもいろいろいじれます。
引用返信 編集キー/
■23583 / inTopicNo.5)  Re[3]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Jitta (508回)-(2008/08/18(Mon) 22:23:25)
Jitta さんの Web サイト
No23564 (Bianchi さん) に返信
参考:http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=23343
XML のトレッキング データを読み込んで、マークを付けていく。。。かな?
最初からそう書いておけば、そんなことやっているところが紹介できたのに。。。
http://www.ekidata.jp/tools/smp_select05.html

引用返信 編集キー/
■23605 / inTopicNo.6)  Re[4]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Bianchi (5回)-(2008/08/19(Tue) 09:55:25)
2008/08/19(Tue) 09:57:16 編集(投稿者)

れいさん、Jittaさん。コメント有難うございます。

KMLをもう少しググってみます。
何とか表示までたどり着きたいです^^

Jittaさん。そうなのです。XMLのトレッキングデータ(GPXデータ)を読み込み、マークを付けるのですが、
線を引くわけではなく、
例)
No.1 緯度A、経度A
No.2 緯度B、経度B
No.3 緯度C、経度C
・・・
とあるGPXデータだとしますと

まず、1秒目 No.1 緯度A、経度A ⇒ GoogleEarthでその位置を表示
   2秒目 No.2 緯度B、経度B ⇒ GoogleEarthでその位置を表示
   ・・・
っと移動させます。その際、マーク(ポリゴン)も。

記述が下手で、かつここに画像を貼り付ける方法がわかりませんでしたので、
http://blogs.yahoo.co.jp/javabzjp/451525.html
こちらに、今できていること。今からしたいことを図付きで作ってみました。

リンクまで貼って、申し訳ございませんが、ご意見を頂戴したく、宜しく
お願い致します。

引用返信 編集キー/
■23656 / inTopicNo.7)  Re[5]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Jitta on the way (156回)-(2008/08/20(Wed) 07:13:47)
No23605 (Bianchi さん) に返信

ごめんなさい、Googleマップではないのですね。勘違いしていました。

で、ダウンロードしてユーザーガイドをつらつら眺めてみたのですが、KML で、移動も含めて操作できそうですね。外部データの取り込みも出来るようなので、XML を座標だけの CSV に変換して流し込むことも出来るようです。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -