C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

オブジェクトの破棄について

(過去ログ 2 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■2372 / inTopicNo.1)  オブジェクトの破棄について

□投稿者/ とんび 二等兵(1回)-(2006/01/25(Wed) 01:09:58)

分類:[VB.NET] 

いつも参考にさせていただいています。

今回お聞きしたいことは、Tipsのトップにある【オブジェクトの破棄を保障する】についてです。

今まではあまり意識していませんでしたが、
これからはなるべく意識していこうと思っています。
【オブジェクトの破棄を保障する】のページで勉強させていただきましたが、
わからないことがありました。

オブジェクトにdisposeメソッドが実装されていない場合です。
StreamReaderの例を参考にさせていただいて、
現在作成中のプログラムで使用しているListViewItemオブジェクトにも、
IDisposableインターフェースを使用してdisposeメソッドを呼び出そうとしましたが、
【Option Strict On で 'System.Windows.Forms.ListViewItem' から 'System.IDisposable' への暗黙的な変換はできません。】
となり、ビルドエラーになります。(波線がついているので当たり前ですが…)
このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
もしIDisposableインターフェースを実装できないのであれば(この可能性大ですが)、
その場合はどのように破棄すればいいのかも教えてください。

長々と書いてしまいましたが、
よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■2372 / inTopicNo.2)  オブジェクトの破棄について
□投稿者/ とんび 二等兵(1回)-(2006/01/25(Wed) 01:09:58)

いつも参考にさせていただいています。

今回お聞きしたいことは、Tipsのトップにある【オブジェクトの破棄を保障する】についてです。

今まではあまり意識していませんでしたが、
これからはなるべく意識していこうと思っています。
【オブジェクトの破棄を保障する】のページで勉強させていただきましたが、
わからないことがありました。

オブジェクトにdisposeメソッドが実装されていない場合です。
StreamReaderの例を参考にさせていただいて、
現在作成中のプログラムで使用しているListViewItemオブジェクトにも、
IDisposableインターフェースを使用してdisposeメソッドを呼び出そうとしましたが、
【Option Strict On で 'System.Windows.Forms.ListViewItem' から 'System.IDisposable' への暗黙的な変換はできません。】
となり、ビルドエラーになります。(波線がついているので当たり前ですが…)
このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
もしIDisposableインターフェースを実装できないのであれば(この可能性大ですが)、
その場合はどのように破棄すればいいのかも教えてください。

長々と書いてしまいましたが、
よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■2373 / inTopicNo.3)  Re[1]: オブジェクトの破棄について
□投稿者/ 名無しぃシャープ 一等兵(36回)-(2006/01/25(Wed) 08:45:13)

メモリ解放とリソース解放を混同してるよね?
IDisposeが実装されていないものについては不要。
だって、Disposeメソッドなんてないのだから。

0
引用返信 編集キー/
■2373 / inTopicNo.4)  Re[1]: オブジェクトの破棄について
□投稿者/ 名無しぃシャープ 一等兵(36回)-(2006/01/25(Wed) 08:45:13)

メモリ解放とリソース解放を混同してるよね?
IDisposeが実装されていないものについては不要。
だって、Disposeメソッドなんてないのだから。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -