C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

ユーザーコントロールのLostFocus

(過去ログ 2 を表示中)

[トピック内 14 記事 (1 - 14 表示)]  << 0 >>

■2406 / inTopicNo.1)  ユーザーコントロールのLostFocus

□投稿者/ yuko 二等兵(1回)-(2006/01/27(Fri) 12:21:11)

分類:[VB.NET] 

テキストと、ラベルと、イメージをもつユーザーコントロールを作成し、LostFocusで処理をいれたいのですが、イベントが発生しません。

具体的にはユーザーコントロールのテキストにコードを入力後、LostFocusでそれに付随するデータを、他のテキストに表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■2406 / inTopicNo.2)  ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(1回)-(2006/01/27(Fri) 12:21:11)

テキストと、ラベルと、イメージをもつユーザーコントロールを作成し、LostFocusで処理をいれたいのですが、イベントが発生しません。

具体的にはユーザーコントロールのテキストにコードを入力後、LostFocusでそれに付随するデータを、他のテキストに表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■2407 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ 名無しぃシャープ 伍長(44回)-(2006/01/27(Fri) 13:16:36)

No2406に返信(yukoさんの記事)
> テキストと、ラベルと、イメージをもつユーザーコントロールを作成し、LostFocusで処理をいれたいのですが、イベントが発生しません。
>
> 具体的にはユーザーコントロールのテキストにコードを入力後、LostFocusでそれに付随するデータを、他のテキストに表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

LostFocus?
Leaveじゃなくて?
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/01/25/20841.aspx

で、Leave系のイベントはどこからどこへが発生しないんですか?
ユーザーコントロール内のコントロールから、ユーザーコントロール外ですか?
それとも、ユーザーコントロール内ですか?

また、発生しないと言っているのはユーザーコントロール自体のイベントですか?
それとも中にふくまれるコントロールのことですか?

0
引用返信 編集キー/
■2407 / inTopicNo.4)  Re[1]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ 名無しぃシャープ 伍長(44回)-(2006/01/27(Fri) 13:16:36)

No2406に返信(yukoさんの記事)
> テキストと、ラベルと、イメージをもつユーザーコントロールを作成し、LostFocusで処理をいれたいのですが、イベントが発生しません。
>
> 具体的にはユーザーコントロールのテキストにコードを入力後、LostFocusでそれに付随するデータを、他のテキストに表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

LostFocus?
Leaveじゃなくて?
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/01/25/20841.aspx

で、Leave系のイベントはどこからどこへが発生しないんですか?
ユーザーコントロール内のコントロールから、ユーザーコントロール外ですか?
それとも、ユーザーコントロール内ですか?

また、発生しないと言っているのはユーザーコントロール自体のイベントですか?
それとも中にふくまれるコントロールのことですか?

0
引用返信 編集キー/
■2408 / inTopicNo.5)  Re[2]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(2回)-(2006/01/27(Fri) 13:42:03)

No2407に返信(名無しぃシャープさんの記事)
> LostFocus?
> Leaveじゃなくて?

Leaveで対処できるようです。ありがとうございました。

> で、Leave系のイベントはどこからどこへが発生しないんですか?
> ユーザーコントロール内のコントロールから、ユーザーコントロール外ですか?
> それとも、ユーザーコントロール内ですか?

ユーザーコントロール内のコントロールから、ユーザーコントロール外へのイベントです。

> また、発生しないと言っているのはユーザーコントロール自体のイベントですか?
> それとも中にふくまれるコントロールのことですか?

ユーザーコントロール自体のイベントです。

VBプログラマーな為、LostFocusで良い物だと思っていました・・・。
イマイチLeaveとの違いがわかっていないのですが・・・。

0
引用返信 編集キー/
■2408 / inTopicNo.6)  Re[2]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(2回)-(2006/01/27(Fri) 13:42:03)

No2407に返信(名無しぃシャープさんの記事)
> LostFocus?
> Leaveじゃなくて?

Leaveで対処できるようです。ありがとうございました。

> で、Leave系のイベントはどこからどこへが発生しないんですか?
> ユーザーコントロール内のコントロールから、ユーザーコントロール外ですか?
> それとも、ユーザーコントロール内ですか?

ユーザーコントロール内のコントロールから、ユーザーコントロール外へのイベントです。

> また、発生しないと言っているのはユーザーコントロール自体のイベントですか?
> それとも中にふくまれるコントロールのことですか?

ユーザーコントロール自体のイベントです。

VBプログラマーな為、LostFocusで良い物だと思っていました・・・。
イマイチLeaveとの違いがわかっていないのですが・・・。

0
引用返信 編集キー/
■2409 / inTopicNo.7)  Re[3]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(3回)-(2006/01/27(Fri) 13:49:04)

すみません(><)
ユーザーコントロールのLeaveイベントで処理を行うと、タイミングがおかしくなってしまいました。。。
ユーザーコントロール内のテキストのLeave時にユーザーコントロール外のテキストへの値の表示というのはできるのでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■2409 / inTopicNo.8)  Re[3]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(3回)-(2006/01/27(Fri) 13:49:04)

すみません(><)
ユーザーコントロールのLeaveイベントで処理を行うと、タイミングがおかしくなってしまいました。。。
ユーザーコントロール内のテキストのLeave時にユーザーコントロール外のテキストへの値の表示というのはできるのでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■2410 / inTopicNo.9)  Re[4]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ 名無しぃシャープ 伍長(45回)-(2006/01/27(Fri) 14:07:07)

No2409に返信(yukoさんの記事)
> ユーザーコントロールのLeaveイベントで処理を行うと、タイミングがおかしくなってしまいました。。。
> ユーザーコントロール内のテキストのLeave時にユーザーコントロール外のテキストへの値の表示というのはできるのでしょうか?

そらできますが、結局どのコントロールでLeave判定したいのかがわかりません。
ユーザーコントロール外の世界なので、ユーザーコントロールそのものだと思うんだけど・・Leaveイベントが発生しないってことかな?

0
引用返信 編集キー/
■2410 / inTopicNo.10)  Re[4]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ 名無しぃシャープ 伍長(45回)-(2006/01/27(Fri) 14:07:07)

No2409に返信(yukoさんの記事)
> ユーザーコントロールのLeaveイベントで処理を行うと、タイミングがおかしくなってしまいました。。。
> ユーザーコントロール内のテキストのLeave時にユーザーコントロール外のテキストへの値の表示というのはできるのでしょうか?

そらできますが、結局どのコントロールでLeave判定したいのかがわかりません。
ユーザーコントロール外の世界なので、ユーザーコントロールそのものだと思うんだけど・・Leaveイベントが発生しないってことかな?

0
引用返信 編集キー/
■2411 / inTopicNo.11)  Re[5]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(4回)-(2006/01/27(Fri) 15:14:15)

No2410に返信(名無しぃシャープさんの記事)
> そらできますが、結局どのコントロールでLeave判定したいのかがわかりません。
> ユーザーコントロール外の世界なので、ユーザーコントロールそのものだと思うんだけど・・Leaveイベントが発生しないってことかな?

ユーザーコントロール自体のLeaveイベントです。
Leaveイベントはしばらくタブキーを打っていると発生するのですが、タブインデックスの影響か、タブでフォーカスを動かしても、次へフォーカスが移りません。。。

テキストボックス(ユーザーコントロール内)→→→タブ→→→ラベル(ユーザーコントロール内)→→→タブ→→→イメージ(ユーザーコントロール内)→→→タブ→→→???ユーザーコントロールからはロストフォーカスしているのに、次のオブジェクトにフォーカスがあたっていない。LostFocus、又はLeaveイベントが発生しない。です。

わかりずらくてすみません(><)

0
引用返信 編集キー/
■2411 / inTopicNo.12)  Re[5]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ yuko 二等兵(4回)-(2006/01/27(Fri) 15:14:15)

No2410に返信(名無しぃシャープさんの記事)
> そらできますが、結局どのコントロールでLeave判定したいのかがわかりません。
> ユーザーコントロール外の世界なので、ユーザーコントロールそのものだと思うんだけど・・Leaveイベントが発生しないってことかな?

ユーザーコントロール自体のLeaveイベントです。
Leaveイベントはしばらくタブキーを打っていると発生するのですが、タブインデックスの影響か、タブでフォーカスを動かしても、次へフォーカスが移りません。。。

テキストボックス(ユーザーコントロール内)→→→タブ→→→ラベル(ユーザーコントロール内)→→→タブ→→→イメージ(ユーザーコントロール内)→→→タブ→→→???ユーザーコントロールからはロストフォーカスしているのに、次のオブジェクトにフォーカスがあたっていない。LostFocus、又はLeaveイベントが発生しない。です。

わかりずらくてすみません(><)

0
引用返信 編集キー/
■2425 / inTopicNo.13)  Re[6]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ しおん 二等兵(5回)-(2006/01/28(Sat) 09:54:55)

>>わかりずらくてすみません(><)
本当にわかりづらいですね。
問題は、
>>次へフォーカスが移りません
>>Leaveイベントが発生しない
どちらですか?
「フォーカスが移らない」という問題と「Leaveイベントが発生しない」という問題は別問題だと思うのですが。
ところで「Leaveイベントが発生しない」というのは、どうやって確認しましたか?debug文や、ブレークポイントで確認しましたか?
タブキー以外でフォーカスを移してもだめですか?

>>Leaveイベントで処理を行うと、タイミングがおかしくなってしまいました

「タイミングがおかしくなった」ってどういう事ですか?自分の思ったとおりの処理がされていないという事ですか? このような漠然とした表現が一番困ります。
ちなみにLeaveイベントで処理を行わないと正しく処理されるのですか?

>>ユーザーコントロール内のテキストのLeave時にユーザーコントロール外のテキストへの値の表示というのはできるのでしょうか?

問題ないと思います。

うまく動かなくて焦るのはわかるのですが、もう少し要点を整理して質問をするようにしましょう。

0
引用返信 編集キー/
■2425 / inTopicNo.14)  Re[6]: ユーザーコントロールのLostFocus
□投稿者/ しおん 二等兵(5回)-(2006/01/28(Sat) 09:54:55)

>>わかりずらくてすみません(><)
本当にわかりづらいですね。
問題は、
>>次へフォーカスが移りません
>>Leaveイベントが発生しない
どちらですか?
「フォーカスが移らない」という問題と「Leaveイベントが発生しない」という問題は別問題だと思うのですが。
ところで「Leaveイベントが発生しない」というのは、どうやって確認しましたか?debug文や、ブレークポイントで確認しましたか?
タブキー以外でフォーカスを移してもだめですか?

>>Leaveイベントで処理を行うと、タイミングがおかしくなってしまいました

「タイミングがおかしくなった」ってどういう事ですか?自分の思ったとおりの処理がされていないという事ですか? このような漠然とした表現が一番困ります。
ちなみにLeaveイベントで処理を行わないと正しく処理されるのですか?

>>ユーザーコントロール内のテキストのLeave時にユーザーコントロール外のテキストへの値の表示というのはできるのでしょうか?

問題ないと思います。

うまく動かなくて焦るのはわかるのですが、もう少し要点を整理して質問をするようにしましょう。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -