C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: eclipseのjava.lang.ClassNotFoun

(過去ログ 11 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■2416 / inTopicNo.1)  eclipseのjava.lang.ClassNotFoun

□投稿者/ 風影 (18回)-(2007/04/06(Fri) 16:13:36)

分類:[Java] 

お久しぶりです。
また初歩的な事な気がするのですが教えてください。(調べてやるだけやったのですができませんでした。)

eclipseにて、MySQLにjavaのコードで接続しようとコンパイルすると、java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driverと言うエラーが起こってしまいます。

クラスパスはmysql-connector-java-5.0.5.jarの場所にはなっています。
それと関係は無いかもしれませんがソースを載せておきます。
どうかお力をお貸しください。
-----------------------------------------------------
(connection.java)

package test_class;

import java.sql.*;

public class connection {

public static void main(String[] args) {
		long mysql = 0;
		Connection conn = null;
	    String url = "jdbc:mysql://localhost/phonebook";
	    String user = "root";
	    String password = "nicpx";

try{
			Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver").newInstance();

conn = DriverManager.getConnection(url, user, password);
			Statement stmt = conn.createStatement();

System.out.println(url);

}catch (Exception e){
			System.out.println(e);

}
	}
}

引用返信 編集キー/
■2419 / inTopicNo.2)  Re[1]: eclipseのjava.lang.ClassNotFoun
□投稿者/ 純@WAS (2回)-(2007/04/06(Fri) 16:51:01)
ご存知かと思いますが、JDBCのクラスが発見できないというエラーです。

eclipseでのパス設定は実施済みでしょうか。
未実施ならプロジェクトのプロパティを開いて、Javaのビルド・パスの
ライブラリーにJDBCのjar を指定して再検証してみてください。

上記と同様の事例が
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=16979&forum=26&3
にございます。

もし改善しなければtry{}の中にSystem.out.printlnを各所入力し、
どの段階で失敗したか、切り分けを行うのも一つの手です。
引用返信 編集キー/
■2421 / inTopicNo.3)  Re[2]: eclipseのjava.lang.ClassNotFoun
□投稿者/ 風影 (20回)-(2007/04/06(Fri) 17:16:24)
お早い返事ありがとうございます。

意味はわかっていましたがどうも混乱していたみたいで同じ様な物(頂き物)をパスにさしていました。
その他にもエラーはあったのですが、純さんのお陰で冷静に見れたせいかそれらも直せました。
どうもお騒がせしてすみません。
引用返信 編集キー/
■2422 / inTopicNo.4)  Re[2]: eclipseのjava.lang.ClassNotFoun
□投稿者/ かつのり (1回)-(2007/04/06(Fri) 17:18:57)
クラスパスを環境変数に設定しているということでしょうか?
Eclipseで実行する場合、クラスパスの環境変数は一切関係ありません。
純@WASさんのおっしゃるとおり、ビルドパスの指定を行ってください。

プロジェクトルートを右クリック>プロパティ>Javaのビルド・パス>ライブラリタブ>jarの追加(外部Jarの追加)
で、MySQLのJDBCドライバを追加すると問題なく動くと思います。
引用返信 編集キー/
■2425 / inTopicNo.5)  Re[3]: eclipseのjava.lang.ClassNotFoun
□投稿者/ 風影 (21回)-(2007/04/06(Fri) 18:41:19)
かつのりさん、お返事ありがとうございます。
無事出来ました。
また何か有りましたらよろしくお願いします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -