C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: サンプルを自分で打ち込むとエラーが出るのはなぜでしょう? [1]

(過去ログ 46 を表示中)

[トピック内 24 記事 (21 - 24 表示)]  << 0 | 1 >>

■24466 / inTopicNo.21)  Re[4]: サンプルを自分で打ち込むとエラーが出るのはなぜでしょう?

□投稿者/ 裕猫 (15回)-(2008/09/03(Wed) 13:51:39)
No24446 (みきぬ さん) に返信
> 出過ぎた真似かもしれませんが...
いえいえとんでもない。ありがたい限りです。
> サンプルをそのまま動かすことはできるけど、それを直して自分のコードで書くと動かないってことですかね。
> 入力補助(IntelliSenseかな)だけに頼ったやり方で作るのは難しいと思いますよ。
> 仮にそれで動いたとしても、なんで動くのか把握できてるのかなといった心配もあります。
> # 仕事で作ったものが、なぜか動くけどなんで動くのかわからない状態で納品するのって、こわくありません? ←そのとうりです。
私の場合、サンプルにいろいろ付けたり、はずしたりして動きを自分なりの解釈で理解してから自分のプログラムに使います。msdnの内容とか読みますが、たいてい何を言っているのかわかりません。だからどれくらい正確に理解しているかは、自信が有りません。〔T T)コードのどこに何を入れるとこういう動きをする位の理解ですね。なのでいろいろ組み合わさって一つの動作になるものはそういうものだと覚えます。細かくここを少し変えるとこうなるまでの理解はないです。そこまで理解はしたいんですが、いろいろなところの説明を
見ても一部理解できない言葉があると、完璧にはわからないんです。そんなわけで本なんかのサンプルが頼りなわけですが、すんなり動いてくれないサンプルにあたると困ってしまうわけです。

> サンプルコードだけではなく、そのサンプルを作る過程も示しているWebサイトや解説書で、
> 作成手順も含めて学ばれたほうがいいんじゃないかなぁ。
探してみるのですがなかなかいいところにたどり着けません。ご存知のところ有ったらまた教えてください。m〔__)m
引用返信 編集キー/
■24583 / inTopicNo.22)  Re[5]: サンプルを自分で打ち込むとエラーが出るのはなぜでしょう?
□投稿者/ PATIO (104回)-(2008/09/04(Thu) 14:34:01)

> 見ても一部理解できない言葉があると、完璧にはわからないんです。
> そんなわけで本なんかのサンプルが頼りなわけですが、すんなり動いてくれないサンプルにあたると困ってしまうわけです。

理解できないところがあると言うのは勉強する機会を得ていると思った方が良いかもしれません。
何処が分からないのか分からないのでは勉強のしようも有りませんが、
何処が分からないかがわかっていれば、勉強するべき内容がハッキリすると思います。
最初のうちは、それを調べようとしてそこでまた分からないのが出てきてとなると思いますが、
そこは粘り強く勉強するしかないかなと。
プログラミングって結局は理屈の塊が動いているような物なので理屈の部分が重要なんですよね。
なので、理屈が分からないのにパターンだけで覚えてしまうとなんでうまく行かないのかもわからなくてハマリます。
だから、結局は理屈の部分が重要なんだと思いますよ。

解決済みが外れてたので付けときますね。
解決済み
引用返信 編集キー/
■24601 / inTopicNo.23)  Re[6]: サンプルを自分で打ち込むとエラーが出るのはなぜでしょう?
□投稿者/ Jitta on the way (166回)-(2008/09/04(Thu) 18:19:39)
まぁ、MSDN ライブラリを読むには、気力、体力、時の運が必要だし...

でも、一度、上から下まで一通り目を通してみて下さい。次に読んだとき、理解度が違いますから。
解決済み
引用返信 編集キー/
■24617 / inTopicNo.24)  Re[7]: サンプルを自分で打ち込むとエラーが出るのはなぜでしょう?
□投稿者/ 裕猫 (16回)-(2008/09/05(Fri) 08:20:17)
PATIO様、Jitta on the way様 アドバイスありがとうございます。頑張ってみます。m(_ ~_)m
解決済み
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -