C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: XP Pro ネットワーク設定

(過去ログ 48 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■26315 / inTopicNo.1)  XP Pro ネットワーク設定

□投稿者/ PINO (1回)-(2008/10/06(Mon) 23:15:40)

分類:[ネットワーク全般] 

お世話になります。

見当違いの質問をしているかもしれませんが。
どうかご回答ください。

現在、自宅にPCが2台あります。
両方とも、【Windows XP Pro】になります。

そこで、両方のPCをLANに繋ぎ、フォルダの共有を行いたく思っております。

■質問
ドメイン設定はXP Proでできるのか。

素人質問 + 板違いなのは重々承知ですが、ヒントや参考になるサイトでも良いので
どうかご教授くださいませ。
引用返信 編集キー/
■26322 / inTopicNo.2)  Re[1]: XP Pro ネットワーク設定
□投稿者/ のんたそ (3回)-(2008/10/07(Tue) 00:13:59)
のんたそ さんの Web サイト
おせわになります。
共有ってフォルダを右クリックでプロパティの共有タブからできます。。。

マイネットワークであればネットワークドライブの割り当てとかですかね。

No26315 (PINO さん) に返信
> お世話になります。
>
> 見当違いの質問をしているかもしれませんが。
> どうかご回答ください。
>
> 現在、自宅にPCが2台あります。
> 両方とも、【Windows XP Pro】になります。
>
> そこで、両方のPCをLANに繋ぎ、フォルダの共有を行いたく思っております。
> ■質問
> ドメイン設定はXP Proでできるのか。
>
> 素人質問 + 板違いなのは重々承知ですが、ヒントや参考になるサイトでも良いので
> どうかご教授くださいませ。
引用返信 編集キー/
■26323 / inTopicNo.3)  Re[2]: XP Pro ネットワーク設定
□投稿者/ のん (9回)-(2008/10/07(Tue) 00:19:25)
のん さんの Web サイト
No26322 (のんたそ さん) に返信
> おせわになります。
> 共有ってフォルダを右クリックでプロパティの共有タブからできます。。。
>
> マイネットワークであればネットワークドライブの割り当てとかですかね。
>
>
> ■No26315 (PINO さん) に返信
>>お世話になります。
>>
>>見当違いの質問をしているかもしれませんが。
>>どうかご回答ください。
>>
>>現在、自宅にPCが2台あります。
>>両方とも、【Windows XP Pro】になります。
>>
>>そこで、両方のPCをLANに繋ぎ、フォルダの共有を行いたく思っております。
>>■質問
>>ドメイン設定はXP Proでできるのか。
>>
>>素人質問 + 板違いなのは重々承知ですが、ヒントや参考になるサイトでも良いので
>>どうかご教授くださいませ。

↑質問これだったんですね><申し訳ないです〜
ぐぐったらいっぱいありましたよぉ〜。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa551578.html
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/getstarted/configconnect.mspx

引用返信 編集キー/
■26324 / inTopicNo.4)  Re[2]: XP Pro ネットワーク設定
□投稿者/ PINO (2回)-(2008/10/07(Tue) 00:34:57)
のんたそさん

ご回答いただきありがとうございます。
質問が悪かったですね。

@Xp Proにてドメインコントローラを使用できるか。
A上記が可能な場合どのように設定を行い、ドメインに参加するまで持っていくのか。
引用返信 編集キー/
■26325 / inTopicNo.5)  Re[3]: XP Pro ネットワーク設定
□投稿者/ 黒龍 (127回)-(2008/10/07(Tue) 00:42:06)
XP Proはドメインへの参加機能がありますが今回はXP同士とのことなのでドメインは関係なくなります。
XP Proでの共有には2種類あってデフォルトではGuestアカウントを用いる簡易フォルダ共有が使用されます。
このままでもよいのですが自身で設定される場合はわかりにくくなるのでフォルダオプションより簡易フォ
ルダ共有をオフにしたほうがいいです。
そうすればフォルダごとに共有とアクセス権を設定できる状態になりますので。
フォルダの共有で用いられるアクセス権限はディスクに対するACLとネットワーク共有で用いられるアクセス
許可のより厳しいほうが適用されるのですが管理を簡易的にするには共有ではEveryoneのフルにしておいて
ACL側でキメ細やかなコントロールというのが常套手段だと思います。
不明点などあればよろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■26326 / inTopicNo.6)  Re[4]: XP Pro ネットワーク設定
□投稿者/ のんたそ (4回)-(2008/10/07(Tue) 00:44:26)
のんたそ さんの Web サイト
No26325 (黒龍 さん) に返信
> XP Proはドメインへの参加機能がありますが今回はXP同士とのことなのでドメインは関係なくなります。
> XP Proでの共有には2種類あってデフォルトではGuestアカウントを用いる簡易フォルダ共有が使用されます。
> このままでもよいのですが自身で設定される場合はわかりにくくなるのでフォルダオプションより簡易フォ
> ルダ共有をオフにしたほうがいいです。
> そうすればフォルダごとに共有とアクセス権を設定できる状態になりますので。
> フォルダの共有で用いられるアクセス権限はディスクに対するACLとネットワーク共有で用いられるアクセス
> 許可のより厳しいほうが適用されるのですが管理を簡易的にするには共有ではEveryoneのフルにしておいて
> ACL側でキメ細やかなコントロールというのが常套手段だと思います。
> 不明点などあればよろしくお願いします。

フォローさんきゅっ☆
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -