C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: VB.NETでList<Of T>の多次元配列について

(過去ログ 48 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■26479 / inTopicNo.1)  VB.NETでList<Of T>の多次元配列について

□投稿者/ ぱんな(初心者) (1回)-(2008/10/10(Fri) 11:00:43)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

はじめまして。
Visual Studio 2005で書いています。
今、名前と誕生日と住所の列があるデータベースがあります。
以下のように、名前の一文字を入力してそれに該当する人のリストを取得したいのです。

Public Function serch(ByVal name As String) As List(Of person)
Dim a As New List(Of person)

a = CType(RcptAppDAL.ExecuteScalar("select * from Visitors where VisitorName like '" & stName & "%'"),
_Global.System.Collections.Generic.List(Of Global.ReceptionAppLibrary.Visitor))

Return a
End Function

このときに、aにはすべての名前と誕生日と住所はすべて入っているのでしょうか?
検索した段階でDataTableに入れて、一行ずつデータを取得していくべきでしょうか?

まだ検索が上手くなく、List<Of T>クラスの説明を読んでもわかりませんでした。。。
    よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■26480 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB.NETでList<Of T>の多次元配列について
□投稿者/ ぱんな(初心者) (3回)-(2008/10/10(Fri) 11:21:35)
  追加です。

たとえば、Dim a As List(Of fruits)

a.Add("りんご", "青森", 3)
a.Add("みかん", "愛媛", 20)
a.Add("いちご", "栃木", 2)
a.Add("なし", "福島", 1)

というのはできないでしょうか?
  このままだと、引数の部分に"引数が多すぎます"とエラーが出ます。
  Dim a(,,) As List(Of visitor)とすると、
  "'Add'は'System.Array'のメンバではありません"とでます。

よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■26481 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB.NETでList<Of T>の多次元配列について
□投稿者/ ぱんな(初心者) (4回)-(2008/10/10(Fri) 11:33:18)
  必要なくなりました。
  お騒がせしました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■26482 / inTopicNo.4)  Re[2]: VB.NETでList<Of T>の多次元配列について
□投稿者/ も (49回)-(2008/10/10(Fri) 11:36:24)
No26479 (ぱんな(初心者) さん) に返信
> a = CType(RcptAppDAL.ExecuteScalar("select * from Visitors where VisitorName like '" & stName & "%'"),
> _Global.System.Collections.Generic.List(Of Global.ReceptionAppLibrary.Visitor))
>
> このときに、aにはすべての名前と誕生日と住所はすべて入っているのでしょうか?
Global.ReceptionAppLibrary.Visitor という型は 名前と誕生日と住所 で構成されていますか?
構成されているなら,「はい」と言えます.

> 検索した段階でDataTableに入れて、一行ずつデータを取得していくべきでしょうか?
こちらは良くわかりません.

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

>   追加です。
>
>   たとえば、Dim a As List(Of fruits)
>
> a.Add("りんご", "青森", 3)
> a.Add("みかん", "愛媛", 20)
> a.Add("いちご", "栃木", 2)
> a.Add("なし", "福島", 1)
>
>   というのはできないでしょうか?
>   このままだと、引数の部分に"引数が多すぎます"とエラーが出ます。
できません.

>   Dim a(,,) As List(Of visitor)とすると、
>   "'Add'は'System.Array'のメンバではありません"とでます。
VB.NETの文法は良くわからないのですが,
この場合の a の型は List(Of visitor)(,,) になるのでしょうか?
ならば,配列には "Add" というメンバは定義されていないので当然だと思います.

まずは「型」(=クラス/インターフェイス/構造体)について,理解していない部分を勉強するようにお勧めします.
引用返信 編集キー/
■26483 / inTopicNo.5)  Re[3]: VB.NETでList<Of T>の多次元配列について
□投稿者/ も (50回)-(2008/10/10(Fri) 11:37:32)
No26481 (ぱんな(初心者) さん) に返信
> 必要なくなりました。お騒がせしました。
おま (^ω^#
無駄に全角スペースつけるなお
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -