C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 画面設計のガイドライン

(過去ログ 49 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■26628 / inTopicNo.1)  画面設計のガイドライン

□投稿者/ やじゅ (704回)-(2008/10/16(Thu) 02:14:04)
やじゅ さんの Web サイト

分類:[設計/仕様] 

画面レイアウトの設計書を書く場合、処理によっては
操作させたくない場合があります。

分かり易くボタンコントロールとします。

その場合、下記3つの方法があるかと思います。
・ボタンを無効化(グレー)
・ボタンを非表示
・ボタンを押下時に、エラーメッセージ

現状、個人の経験と感覚で画面レイアウトが出来て
しまっていますが、何か基準(ガイドライン)のような
ものがありますでしょうか?
http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2007/03/14/66668.aspx

引用返信 編集キー/
■26633 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画面設計のガイドライン
□投稿者/ 純@WAS (17回)-(2008/10/16(Thu) 10:39:43)
私の場合、ものすごい面倒な方法かも知れませんが、
一度、サンプルとしてWebページ、アプリを作成します。

それについて、各ボタン、コントロールによる状態遷移を紙芝居としてお客様に提出していますね。
また、「状態遷移の紙芝居では分かりにくい」といったご指摘を頂くこともあるので、
実際に作成したサンプルをお客様に提出することもあります。

設計のガイドラインはそれぞれユーザ、お客様によって異なるので、
一概に「こういうのがある」とは言えないかと思います。

やじゅ様が掲載されたボタンコントロールの例で申し上げますと、
上記全てのパターンを経験したことがあります。
システムAを顧客Aに見せたときは「無効化してほしい」
システムBを顧客Bに見せたときは「非表示にしてほしい」
システムCを顧客Cに見せたときは「エラー処理にしてほしい」
と機能的には似たような機能を実装した別のシステムでしたが、お客様によってご要望はバラバラでした。

もっと言うならエラーメッセージもバラバラでした。
顧客Aでは「画面上部に発生した全てのエラーを表示してほしい」
顧客Bでは「画面上部に『一番最初に発生したエラー』だけを表示してほしい」
顧客Cでは「エラーをダイアログボックスで表示してほしい」
顧客Dでは「エラーが発生した入力欄、選択欄の横にエラーメッセージを表示して欲しい」
というまったく違うご要望も頂いております。

ただ、一部の顧客では「画面規約」「メッセージ規約」なるものをご提出される場所もあるので、
それがあれば、規約に沿って作成すればいいので設計/仕様の検討は楽になります。

また、実際に「画面の規約、メッセージや状態遷移の規約はございますか」と
あらかじめ聞くのもアリではないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■26640 / inTopicNo.3)  Re[2]: 画面設計のガイドライン
□投稿者/ やじゅ (706回)-(2008/10/16(Thu) 13:02:43)
やじゅ さんの Web サイト
純@WAS 様 返答ありがとうございます。

>ただ、一部の顧客では「画面規約」「メッセージ規約」なるものをご提出される場所もあるので、
>それがあれば、規約に沿って作成すればいいので設計/仕様の検討は楽になります。
>また、実際に「画面の規約、メッセージや状態遷移の規約はございますか」と
>あらかじめ聞くのもアリではないでしょうか?

これは有りですね。
メッセージも、開発者が作るとシステムよりでお客さんには親切でなかったりしますから・・・

確かにお客さんに仕様を確認するのが一番だったりします、
ただ、それぞれのお客さんによって違うってことは、お客さんの好みが反映されてしまうんですね。

提示URLでの、さすらい さんのコメントにて
>MS かどこかの UI ガイドラインで読んだことがあります。
>* ユーザーが何かの操作をすれば操作可能になるボタンは Enabled=false
>* ハードウェアがないなど、ユーザーの通常の操作範囲では操作可能にならないボタンは Visible=false
>* 「何をすれば操作可能になるか」が十分に明確でない場合にはエラーメッセージ

こういうUI ガイドラインが日本語であると、いいんですけど。

WindowsのUI設計ガイドライン 英語
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa511258.aspx
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -